(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

その他のアイテム編  

アイテム編最終章
その他のアイテム編
無きゃ駄目だろってものから、どう考えても必要ありません本当にありがとうございましたな物まで。

DSC00318[1]ツーリングマップル全日本版

地方版にしようかどうか迷ったんだよね。
でも正直これから買おうと思っている人は地方版で買ったほうがいいよ。
正直情報量はあまり多いとはいえない。
でも大雑把なルート計画を練るには十分って感じではあるけどね。
道の駅のマークはちゃんと乗ってるし。

ただし俺は地方版の内容を見ていないので、ソレの内容については保証せん。
DSC00339[1]自転車メンテナンス系の本

ぶっちゃけロードバイク系は未だにパンク修理すらしたこと無いんだぜ。
でもまぁフロントのホイールをハブダイナモのホイールに変えたりとか出来たから、
まぁ同じ要領でしょ?
大丈夫だ。きっと大丈夫だ。たぶん大丈夫だ。
DSC00343[1]折り畳み傘

まぁそのまんまですわな。
DSC00337[1]ブルーシート

グラウンドシート代わりです。
アウトドアの項目で上げ忘れたのでこっちであげます。
サイズは1.8*2.7だったかな?
DSC00333[1]扇子

ぶっちゃけ扇子とか※アイテムだと思ってるけど。
団扇は折れるし仕方ないよね。
DSC00332[1]虫除け

まぁこれも本当はここに上げるべきものじゃないんだろうけど・・・。
買ったの最近なんですよね。
DSC00325[1]トランプ

紙トランプですよ!紙トランプ!!
どう考えてもアイテムの中で一番つかわねーだろってアイテムですね!!
知ってる。
でもさ、もしかしたらさ、何処か旅先で出会った誰かと地元の誇りをかけて大貧民で勝負することがあるかもしれないジャン。
たぶんねーな。
画像をとるのすらだるいアイテムたち

筆記用具
(ボールペン・シャーペン・蛍光ペン・定規・消しゴム・はさみ・シャー芯・メモ帳・ノート)
レッグバンド
腕時計
ビニール袋
トイレットペーパー
ポケットティッシュ ×2

スイマセン。超手抜きです。
 
まぁそんな感じでアイテム編最終章です。
うーん一回くらい誰かとトランプできたらいいですね。

あ、どうでも良い情報ですけど、
バックパックがオルトリーブのフライト27からドイターのトランスアルパイン30になりそうです。
防水性は下がりますけど、圧倒的に使いやすい、収納多いし、なのにフライトよりもコンパクトに出来るし。
あとジッパーも凄く楽に動くしね、TIZIPは硬過ぎだよアレ。
まぁ所有者が親父だから持ってく前に交渉しなきゃなんですけどね。

そんな感じで今回はここまで。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: その他

tb: 0   cm: 2

調理系  

 久々にアイテム系を更新する。
今回はアイテムの中で一番悩み続けた調理系。
ぶっちゃけ未だに悩んでるけど埒が明かないのでとりあえずこれでFIX予定。

DSC00340[1]パスタ500g
しじみの味噌汁
パスタソース6食分
ピーナッツクリーム
ブラックペッパー
すりおろししょうが
すりおろしにんにく
醤油

マヨネーズ
レモン果汁

結構削ったつもりなのに対して削れてねぇ・・・
当初はこれに追加パスタ500gとオリーブオイルがついて、さらにブラックペッパーがもっとでかい奴だった。
でもこの調理系の荷物が突出して重くなっていたため、オリーブオイルはマヨで代用利くから捨て、ブラックペッパーはもっと小さいの買いなおしというものすごい無駄。
つーか塩とか醤油とか欲張って200g以上の奴で買っちゃったけど、今思えば100gくらいの奴でよかった死にたい。
レモン果汁は趣味です。てか塩と胡椒とレモンさえあればたいていの物は美味く食えるよね。
DSC00345[1]インスタントコーヒー
スティックシュガー
スポーツドリンク *10袋

インスタントコーヒーはガラスの容器からジップロックに移し変えた。
これで重量がかなり軽くなったけど、品質的にどうなのかは知らん。
てか勢いでコーヒー買っちゃったけど、俺紅茶党だわ。
DSC00341[1]コッヘル
チタンマグ
アルミマグ
ガスコンロ
ガス

みたままね、特に説明もなし。
DSC00344[1]ユニフレームFANツールセット
金属串 ×3
携帯箸
ツールナイフ

FANツールセットはお玉をオミット。使わなさそうだし、でも正直包丁とまな板以外使うか怪しい気もするわな。
金属串はオミットしたお玉の変わりに装備。焼き鳥とか作るんじゃない?
DSC00283[1]水筒 1.2リットル ×2

ダイソーで買った。
ダイソーダからプラティパスの奴と比べてきっと頑丈さは無いんだろう。
プラティパス使ったこと無いからわかんないけど。
DSC00342[1]スポンジと石鹸

調理器具洗いよう。

ってかお前いつになったら出発するんだよって突込みがあるかもしれないけど、
まだフロントキャリア修理後の試走が十分でないので最低でも土曜まではでない、多分。

今日修理後の試走1回目してきた分には平気そうは平気そうだけどね。
まぁ前回2回目の試走でキャリアぶっこしてるんで、最低でも後2回試走しますかね。

だったら最速金曜だろ!!って話になにはなるけど俺はクズのオタなので
「金曜までいるならデビサバ2とヴヴヴみてから出発するわ」
という事で最速土曜どす。

ちなみに現在の総重量がだいたい29~30kg位になりました。
正直こんなんで坂なんて登れるのかよって気がしますが、どうなんすかね?

とりあえず調理系以上。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 調理系

tb: 0   cm: 2

アウトドア用品  

アウトドア用品編です。
今回はあっさりです。
どうでもいいですけど、天一のあっさりには存在意義があるんですか? 
京都に行ったら本店に行ってみたいですね。

DSC00324[1]DUNLOP R-226

テントです。
一応二人用ですが、一人で過ごすにはこれくらいが快適な大きさだそうです・・・が、
この間ためしに張ってみたらでけーよこれ。
結構スペース必要じゃねーか。
これだったら素直に一人用か月光買っておくほうがよかったんじゃないか?とか思ってます。
ちなみに収納している状態でも結構場所とります。
DSC00323[1]寝袋 NANGAダウンバッグ350
マット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150
枕 モンベル U.L.コンフォートシステムピロー
寝袋インナー ウォームアップライナーSZ
ツェルト

当初は寝袋用のインナーは無かったのですが、4月に長野で野宿をする機会があり、だいたい0℃くらいで寝ようとしたのですが、寒くて寝られなかったので急遽追加しました。
まぁしばらくはそんな0℃とか無いと思いますけどね・・・
ツェルトはチャリで旅行に行くと行ったら友人の父上殿が未使用品を譲ってくださったのでもって行くことにしました。
DSC00317[1]ジェントス GTR-931H

ヘッドライトです。
夜間走行は基本しないつもりですが、夜間走行時にも働きます。
単三一本で動くナイスガイです。

あとは食い物関係だけか・・・あれが一番面倒ってか未だに選別に困ってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: アウトドア

tb: 0   cm: 0

生活雑貨  

生活雑貨編です。

DSC00284[1]100均アルミバッグ

ここを見に来るような人には、誰を参考にして何に使うかもはや説明する必要もないでしょう。
洗濯用です。
DSC00287[1]洗濯紐
洗濯ばさみ
折り畳みハンガー
石鹸

洗濯はこの石鹸を溶かしてやっていきます。
DSC00286[1]歯ブラシ
歯磨き粉
髭剃り
髭剃り替刃 ×8

爪切り
化粧水
眉整えセット

20代も後半になってくるとお肌の調子が気になるんだよ!
ちなみに化粧水はちふれの入れ物に入っていますが、中身はハトムギです。
爪切りは菊一文字ってところのやつなんですけど、京都とか伊勢にお店があるらしいです。
昔から刃物を取り扱っている処の爪切りは本当に切り心地が違うので、その辺に行く人は買ってみてください。
まぁ値段は普通の爪切りに比べてするらしいですけど・・・自分お土産でもらいました。
眉整えセットは昔若気の至りで買ったけど、普段使ってないしこれ使うの?
DSC00309[1]
リンスインシャンプー
石鹸
速乾タオル × 2
手ぬぐい × 2

ハトムギ化粧水の容器に入っていますが、中身はジャスコで買った詰め替え用リンスインシャンプーです。激安でした。
石鹸は洗濯用と兼用だったり・・・
DSC00315[1]フェイスペーパー&ボディペーパー

フロントバッグに突っ込んで風呂入れないときに体拭いたり、
汗拭いたりします多分。
もしかしたらどっちか置いていくかもしれないですけど。
DSC00288[1]キンカン
正露丸
傷薬
筋肉痛用ジェル
包帯
ハンドクリーム
ガーゼ
綿棒
テーピング
風邪薬 3日分
下痢止め 6回分
腰痛用処方薬 7回分
バンドエイド 大量
オロナイン
頭痛薬 あるだけ
湿布 21枚
冷えピタ的な何か

備えあれば患いなし!備えあれば患いなし!!
特に腰痛とか筋肉痛対策だけはもうこれでもかってくらい対策するよ。
腰痛持ちだし、ひざ痛持ちだもんね!!
DSC00289[1]膝用サポーター
腰痛コルセット

自分膝と腰に爆弾抱えてるんで、これがないと多分やばい。
まぁ膝のサポーターはダイソーで買ったやつだからどれだけ使えるかは怪しいけど。
DSC00290[1]ポイズンリムーバー

蚊とかブユに噛まれてもこれがあればある程度軽症で済ませられる。
まぁ流石に蚊相手には使わないだろうけど。

もし毒蜘蛛にかまれても、素早くナイフで傷口を切り裂き急いで口で吸う必要がない素晴らしいアイテム。
 
生活雑貨こんなもんですね。
残りはアウトドア関連と食い物系か・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 生活雑貨・医薬品

tb: 0   cm: 0

衣類  

 ウェア編です。

DSC00310[1]上半身系
速乾系Tシャツ ×3
普通のTシャツ
シャツ ×2
ユニクロのダウンジャケット
フリース

当初はさらに1枚Tシャツでしたが、重さがやばいことになってきていたので削りました。
フリースは暫く使わないと思うので圧縮してます。
シャツは元々登山用に買った奴ですが、ベンチレーションとかついてて使い勝手がよさそうなのでもって行きます。
DSC00311[1]海パン
カーゴパンツ
登山パンツ
下着 ×3
靴下 ×3
登山用靴下
レーシングインナーパンツ ×2

当初はさらにジーパンがありましたが、重さ的にこれも断念しました。
まぁ足りないようだったら現地調達ですね。
DSC00313[1]ジャージ

寝るときとかなんかこうリラックスタイム用?
まぁ洗濯が追いつかないときに普通に着るのもありですしね。
DSC00314[1]ウィンドブレイカー
雨具

パールIZUMI製品は米アマで買えるんですね。
日本で買うよりかなり安く買えました。でも日本でMサイズとか使っている人はSサイズで買わないとアメリカンサイズなので大きいです。

雨具は登山用品の流用でMarmotの上下セットでゴアです。
ぶっちゃけ孤高の人に嵌った勢いでいいやつ買ったけど、大してつかってなかったので今回活躍してくれるのを期待しています。
アレ?でも雨具が活躍するのはあまりよくないのか?
DSC00319[1]ロングフィンガーグローブ
ショートフィンガーグローブ
耳あて

一応、長短どっちももって行きます。
DSC00321[1]ヘルメット
サングラス

日中の基本装備ですかね?
サングラスは度入りです。
DSC00322[1]SPDシューズ

SPDシューズだけど、侮る無かれ!!
ゴアテックスな上に、ビブラムソールです!!!!
ちょっとした登山・ハイキングならこれでいけるでしょう!多分。

ちなみにこれは日本で売ってないです。Wiggle様万歳!万歳!!
てかSHIMANOなんでこれ国内で売らないの?
自転車旅行したい系の人は結構取り込めそうな商品だと思うんだけど、
やっぱりニッチするぎるの?
因みにサイズは昔使っていたSPDシューズを参考にした数値で余裕でした。


ウェアはこんな感じです。
しかし下着の色派手派手やな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 衣類

tb: 0   cm: 0

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
