(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アウトドア用品  

アウトドア用品編です。
今回はあっさりです。
どうでもいいですけど、天一のあっさりには存在意義があるんですか? 
京都に行ったら本店に行ってみたいですね。

DSC00324[1]DUNLOP R-226

テントです。
一応二人用ですが、一人で過ごすにはこれくらいが快適な大きさだそうです・・・が、
この間ためしに張ってみたらでけーよこれ。
結構スペース必要じゃねーか。
これだったら素直に一人用か月光買っておくほうがよかったんじゃないか?とか思ってます。
ちなみに収納している状態でも結構場所とります。
DSC00323[1]寝袋 NANGAダウンバッグ350
マット モンベル U.L.コンフォートシステムパッド150
枕 モンベル U.L.コンフォートシステムピロー
寝袋インナー ウォームアップライナーSZ
ツェルト

当初は寝袋用のインナーは無かったのですが、4月に長野で野宿をする機会があり、だいたい0℃くらいで寝ようとしたのですが、寒くて寝られなかったので急遽追加しました。
まぁしばらくはそんな0℃とか無いと思いますけどね・・・
ツェルトはチャリで旅行に行くと行ったら友人の父上殿が未使用品を譲ってくださったのでもって行くことにしました。
DSC00317[1]ジェントス GTR-931H

ヘッドライトです。
夜間走行は基本しないつもりですが、夜間走行時にも働きます。
単三一本で動くナイスガイです。

あとは食い物関係だけか・・・あれが一番面倒ってか未だに選別に困ってます。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: アウトドア

tb: 0   cm: 0

生活雑貨  

生活雑貨編です。

DSC00284[1]100均アルミバッグ

ここを見に来るような人には、誰を参考にして何に使うかもはや説明する必要もないでしょう。
洗濯用です。
DSC00287[1]洗濯紐
洗濯ばさみ
折り畳みハンガー
石鹸

洗濯はこの石鹸を溶かしてやっていきます。
DSC00286[1]歯ブラシ
歯磨き粉
髭剃り
髭剃り替刃 ×8

爪切り
化粧水
眉整えセット

20代も後半になってくるとお肌の調子が気になるんだよ!
ちなみに化粧水はちふれの入れ物に入っていますが、中身はハトムギです。
爪切りは菊一文字ってところのやつなんですけど、京都とか伊勢にお店があるらしいです。
昔から刃物を取り扱っている処の爪切りは本当に切り心地が違うので、その辺に行く人は買ってみてください。
まぁ値段は普通の爪切りに比べてするらしいですけど・・・自分お土産でもらいました。
眉整えセットは昔若気の至りで買ったけど、普段使ってないしこれ使うの?
DSC00309[1]
リンスインシャンプー
石鹸
速乾タオル × 2
手ぬぐい × 2

ハトムギ化粧水の容器に入っていますが、中身はジャスコで買った詰め替え用リンスインシャンプーです。激安でした。
石鹸は洗濯用と兼用だったり・・・
DSC00315[1]フェイスペーパー&ボディペーパー

フロントバッグに突っ込んで風呂入れないときに体拭いたり、
汗拭いたりします多分。
もしかしたらどっちか置いていくかもしれないですけど。
DSC00288[1]キンカン
正露丸
傷薬
筋肉痛用ジェル
包帯
ハンドクリーム
ガーゼ
綿棒
テーピング
風邪薬 3日分
下痢止め 6回分
腰痛用処方薬 7回分
バンドエイド 大量
オロナイン
頭痛薬 あるだけ
湿布 21枚
冷えピタ的な何か

備えあれば患いなし!備えあれば患いなし!!
特に腰痛とか筋肉痛対策だけはもうこれでもかってくらい対策するよ。
腰痛持ちだし、ひざ痛持ちだもんね!!
DSC00289[1]膝用サポーター
腰痛コルセット

自分膝と腰に爆弾抱えてるんで、これがないと多分やばい。
まぁ膝のサポーターはダイソーで買ったやつだからどれだけ使えるかは怪しいけど。
DSC00290[1]ポイズンリムーバー

蚊とかブユに噛まれてもこれがあればある程度軽症で済ませられる。
まぁ流石に蚊相手には使わないだろうけど。

もし毒蜘蛛にかまれても、素早くナイフで傷口を切り裂き急いで口で吸う必要がない素晴らしいアイテム。
 
生活雑貨こんなもんですね。
残りはアウトドア関連と食い物系か・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 生活雑貨・医薬品

tb: 0   cm: 0

衣類  

 ウェア編です。

DSC00310[1]上半身系
速乾系Tシャツ ×3
普通のTシャツ
シャツ ×2
ユニクロのダウンジャケット
フリース

当初はさらに1枚Tシャツでしたが、重さがやばいことになってきていたので削りました。
フリースは暫く使わないと思うので圧縮してます。
シャツは元々登山用に買った奴ですが、ベンチレーションとかついてて使い勝手がよさそうなのでもって行きます。
DSC00311[1]海パン
カーゴパンツ
登山パンツ
下着 ×3
靴下 ×3
登山用靴下
レーシングインナーパンツ ×2

当初はさらにジーパンがありましたが、重さ的にこれも断念しました。
まぁ足りないようだったら現地調達ですね。
DSC00313[1]ジャージ

寝るときとかなんかこうリラックスタイム用?
まぁ洗濯が追いつかないときに普通に着るのもありですしね。
DSC00314[1]ウィンドブレイカー
雨具

パールIZUMI製品は米アマで買えるんですね。
日本で買うよりかなり安く買えました。でも日本でMサイズとか使っている人はSサイズで買わないとアメリカンサイズなので大きいです。

雨具は登山用品の流用でMarmotの上下セットでゴアです。
ぶっちゃけ孤高の人に嵌った勢いでいいやつ買ったけど、大してつかってなかったので今回活躍してくれるのを期待しています。
アレ?でも雨具が活躍するのはあまりよくないのか?
DSC00319[1]ロングフィンガーグローブ
ショートフィンガーグローブ
耳あて

一応、長短どっちももって行きます。
DSC00321[1]ヘルメット
サングラス

日中の基本装備ですかね?
サングラスは度入りです。
DSC00322[1]SPDシューズ

SPDシューズだけど、侮る無かれ!!
ゴアテックスな上に、ビブラムソールです!!!!
ちょっとした登山・ハイキングならこれでいけるでしょう!多分。

ちなみにこれは日本で売ってないです。Wiggle様万歳!万歳!!
てかSHIMANOなんでこれ国内で売らないの?
自転車旅行したい系の人は結構取り込めそうな商品だと思うんだけど、
やっぱりニッチするぎるの?
因みにサイズは昔使っていたSPDシューズを参考にした数値で余裕でした。


ウェアはこんな感じです。
しかし下着の色派手派手やな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 衣類

tb: 0   cm: 0

自転車関連  

てか自転車で旅するブログなんだから、電子機器の紹介よりも先に自転車紹介しろよ!
ってことで 自転車関連の紹介です。
DSC00291[1]Felt F55X

シクロクロスです。
カラーリングで一目惚れして買いました。
カラーリング的に名前は「ドロマー」か「Hiν」か「デンドロビウム」の3択ですかね。

カーボンフォークなのにフロントキャリアつけるとかいう狂気の沙汰の結晶です。
でもまぁなんとかなるきっと。
DSC00292[1]リアキャリア TOPEAK スーパーツーリストDX

本体に予算を割かれた結果、tubusのキャリアは諦めました。
DSC00293[1]TOPEAK サドルバッグ
Amazonで買ったサドルカバージェル入り

パンク修理キットとか入れときます。
DSC00294[1]ReeCharge
スマホホルダー
サイコン CATEYE ストラーダ

自転車旅行する人にはもはや説明不要なアイテムですね。
多分皆さんあのお方のブログは散々見てるでしょうし。
あのお方は偉大です。

因みにこれからReeChargeをつけようと思っている人にアドバイスです。
装着し終わったらきっと充電されるか確認すると思いますけど、
充電用の緑のランプは、日中かなり視認しづらいので夕方とかに確認するといいです。
DSC00295[1]センタースタンド GIZA ダブルレッグセンタースタンド
ペダル SHIMANO M520

GIZAだけど本体にはMASSLOADって書いてある。
普通につけようとするとケーブルと干渉したので、金属やすりでがりがり削ってつけられるようにしました。
パニアフル装備するとなんかもうあんまり支えられてないので、旅の途中でオミットする可能性があります。

ペダルはあえてSPDにしました。
やっぱり自転車に乗ってる時間が一番長いと思うので、
その時間を少しでも楽にするのが目的です。
DSC00296[1]フロントキャリア TAIOGAのなんか

だんだん書き方が適当になってきてるけどスルーしてね。
フロントパニアとフロントバッグを支えます。
フロントエンドアダプターで無理やりつけました。
DSC00297[1]ハブダイナモ SHIMANO DH-3N80

ワールドサイクルで手組みホイールとして買いました。
だって自転車屋の店主がうちよりこっちのが安いよって教えてくれたんだもの。
ReeChargeからハブダイナモに接続するところが見えるように撮影したので、

結線わかんねーーーーどっちがアースだよばーーーーーか!!
(過去の俺)

とかお悩みの方は参考にしてみてください。
ただこれで正しいかどうかは知らない、少なくとも俺はこれで動いてる。
むしろ間違ってたら指摘してください。マジデ。

バッグ関連
DSC00298[1]フロントパニア

信頼のオルトリーブですね。
思っていたより量が入らなくてちょっと焦り気味ですが、
そもそも一杯になるくらいものを入れるのは色々な意味で危険。
DSC00299[1]リアパニア

フロントとは白でしたが後ろは黒です。
なんで色違いなのか、多分注文したときの俺は多色のがかっこいいよ!!
とか思っていたんでしょう。
DSC00300[1]ラックパック

テントとか寝袋とかその辺をつめてあります。
リアパニアと合体します。
なんかぶら下がっているのはどこでもベープです。
ちなみにサイズはMです。
DSC00301[1]フロントバッグ

大きいサイズの奴買ったんだけど、
正直小さいので良かったわ。
通販で買うとこういうのが面倒だね。

どうでもいいけど、バッグの色を白で統一しておけば自転車の名前は「デンドロビウム」ないしは「オーキス」で即決できたよね。まぁ今更だけど。
DSC00302[1]リュック

これだけは何年か前に買った奴の流用です。
なのでこれだけはやたらと派手なカラーです。
行動用として使います。
まぁ行動用にするには大き過ぎるので基本ラックパックの上辺りに無理やり積んで、
歩くときにはこれだけ引っぺがして観光する予定です。

整備&セキュリティ
DSC00306[1]HIPLOCK ver1.50
ABUS CombiFlex 202 90cm

鍵です。どちらもWiggleで買いました。
それにしてもHIPLOCKは重いです。これ単体で1.8kgあります。
正直ここまでヘビーな鍵がいるのかどうかわからんです。
ABUSの方はちょっとコンビニとかトイレとかそういう時とサドル盗難防止用を想定しています。
DSC00303[1]メンテナンス道具
予備チューブ ×2
チェーンオイル
タイヤレバー ×3
パンク修理パッチ
ニッパー
ペンチ
アーレンキー 2種
プラスドライバー
レンチ
輪行用エンド金具
ビニールテープ

当初はアーレンキーフルセットに布ガムテープもありましたが、重さを考慮した結果はずしました。
でもきっとなーんか足りないんだろうなーきっとなーんか足りないんだろうなー!
DSC00304[1]TOPEAK TURBO MORPH G

空気入れです。
何も考えないでWiggleで買ったら思いのほかでかくて収納に困ってます。
でも簡易メーターみたいなのが付いてるので便利です。
DSC00305[1]輪行バッグ TIOGAのなんか

正直使う場面あるんですかね?
まぁホテルとかに泊まることになったら使えるんでしょうけど。

こんなところですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 自転車関連

tb: 0   cm: 0

折角だから地元紹介  

これから神奈川に来る人向けに何か書く。
というわけで、神奈川(主に湘南近辺)のお勧めスポット

10位 えぼし岩
茅ヶ崎の海岸から見える烏帽子の形をした岩です。
ぶっちゃけただの岩なのでそんなに無理してみなくてもいいです。
みたとしても多分「ふーん」で終わると思います。
ただ湘南一帯の海岸はもうすぐ水着のお姉さま方が増えてきますので、
遠くのえぼし岩を眺めるふりをして水着のお姉さんを視姦見るのには使えるかもね。

9位 新江ノ島水族館
デートスポットだけど俺は一人でも平気だねって人はいいかもしれません。
しんかい2000っていう海底探査船が見られます。
なんかの映画でみっちーと草薙がのってた奴です多分。
あとイルカのショーとか見られます。
あとこの辺は夏になると極端に治安が悪くなるらしいので、夏の夜にこの辺りで野宿しようとか思っている人は注意してください。
去年も花火大会の日に一人ICU送りになった人がいるそうです。

8位 江ノ電鎌倉高校前
スラムダンクとかエスカフローネとか聖地巡礼はこちら。
自転車で前を通るだけでも結構気持ちの良い場所です。
場所的には江ノ島と鎌倉の間ですね。
結構交通量が多いのと車道が狭いので注意してください。

7位 ラオシャン
平塚にあるラーメン屋です。
神奈川では結構有名なラーメン屋で、主にタンメンを取り扱っています。
一番安いタンメンは350\で喰えます。ただし具は刻み玉ねぎだけです。
でもすげー美味いのでお勧めです。かなりお勧めです。
ただ酢系の味が苦手な人は避けといたほうがいいです。
あと結構量が多いので、小食の人は調子に乗って中盛りとかにしないほうがいいでしょう。
行くんだったら平塚工業高校の近くの本店ですよ。駅前のは駄目です。

6位 江ノ島
なんかネコの首輪に何かつけられるって噂のあそこです。
つりたまの聖地巡礼がしたい方は是非どうぞ。
江ノ島丼とか美味いですよ。入る店によって値段が違うのでまぁ色々歩きながら見てみるといいと思います。
あと、湘南地区でしらす丼プッシュしてますけど、
釜揚げのしらす丼なんてそこら辺にあるスーパーでしらす買って白米炊いて自分で作るほうがいいです。
外でしらす喰うなら生しらすとかにしたほうがいいです。
ただ生しらすだと足が速いので早い時間に行かないと食べられないって話も聞いたことがありますので、
食べたい人は注意してください。

5位 鎌倉
もうここは特にいう必要も無いですね。
全国的に観光地だし、モヤさまでも散々取り上げられてたしな。
セイクリと村正の聖地巡礼がしたい人はこちらへどうぞ、てかさっきから聖地巡礼ばっかりだな(汗
個人的には報国寺と建長寺が好きですね。
あと銭洗い弁天とかもタイミングが合えばお札をジャブジャブ洗っている猛者とかを見られて面白いかも。
まぁ歩いているだけで面白いです。

4~2位
特になし。
てか10~5位繰上げでいいね。直すの面倒だから全部-3だと思ってみてね。
なんか思い出したら書き足します。

1位 稲村ヶ崎
鎌倉から海岸沿いを走っていると着きます。
ちょっとした広さの公園です。
自販機とトイレがあります。
ここから見る夕日は最高です。本当に絶景です。
晴れていて富士山が見えていたら本当に凄いです。
inamura_convert_20130424234643.jpg

とりあえずこんなところですかね。
あと行ってみて、大したことなかったって言われても俺は責任取らないからな!!
あくまで俺の主観だからな!!!

ビール飲みたい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 雑記・駄文

tb: 0   cm: 4

とりあえず  

 少しはブログらしくなったの?
てかリンクとか勝手にポチポチ増やしていいものなの?
それとも一言メールなり何なりで挨拶するのがすじなの?
俺にはよくわからないよ。

てか結構更新するの面倒な。
いろんな人の旅行ブログ見たけど、すごいなあのモチベーション。

もう俺なんてブログのタイトル考えるのが面倒だから
(仮)にしといたけど、面倒だからそれ正式名称にしました。
むかしこんなタイトルのエロゲがあった気がするけど、多分今の俺みたい心境だったのだろうな。

餃子食いたい。

category: 雑記・駄文

tb: 0   cm: 2

電子機器  

装備品の紹介です。
今回は旅に持っていく電子機器の紹介をします。

DSC00280_convert_20130424150119.jpgDELL Latitude10

Win8のタブレット機
フルサイズUSB搭載でSDカードも使える上に、
モバイルブースターからでも充電できる出来る子。
主にブログの更新とアニメ鑑賞用。
うn旅先でもアニメは見るよ。
DSC00281_convert_20130424150140.jpgBluetoothキーボード
ELECOM TK-FBP052K
Bluetoothマウス
Logicool M555b

タブレット用に別途買った。
どっちも使おうと思えばスマホでも使えるし、使い心地もさほど悪くない。
やっぱりマウスはLogicool一択ですね。
ちなみに動力は全部単三です。
DSC00274_convert_20130424145840.jpgau HTC J butterfly
モバイルブースター 10000mAh
ipod touch 32G

インターネットはJ蝶経由でやるつもりです。
LTEがどこまで繋がるか楽しみですね。
モバブーはスマホに充電したり、PC充電したり、カメラ充電したり、ipod充電したり今回は大忙しの予定ですが、10000mAhを満充電する環境が常時あるとは思えないので1個です。
ipod・・・旅の夜長を支えてくれるジュークボックスになる・・・はず。
IMAG0020_BURST005_convert_20130424150255.jpgSony DSC-RX100

一眼持ってく人が多いみたいですが、自分は大した腕がないというか、
リアルに腕力ないのでコンデジです。
RXって形式番号がガ○ダムみたいで好きです。
DSC00276_convert_20130424145911.jpgエネループ単三 ×12
充電器

とくに説明もいらないですね。
DSC00278_convert_20130424150026.jpgGOAL ZERO ガイド10プラスアドベンチャーキット

他の自転車で日本一周している方の中にも何人か持ってる人がいますね。
ソーラーバッテリーです。
これで日中に単三を充電したり、できなかったりします。
天気次第ですね。
DSC00277_convert_20130424150004.jpg充電用ケーブルとデータ転送用ケーブル

これも特にないですね。
 
ここにあとマルチタップとストレージ扱いのipod 80Gとかが加わる予定です。
まぁこんなところですかね。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: 電子機器

tb: 0   cm: 0

理由  

SKYRIMでひたすらリアリティを出すべく、
キャンプMODとか気温MODとか突っ込んでいった結果最終的に

「もういっそ現実で旅してみればいいんじゃね?それが一番リアルだよ」
という結論にたどり着いた。

まぁもう少し真面目に理由を書くと、

20代も後半に差し掛かってそれまで6年続けていた仕事に将来性を感じられなくなったり、
ちょうどそのときに行っていた作業場所が酷くて精神やられて暗黒面に落ちそうになったりしたので、
とりあえず逃避という行動をしようと思い、

「昔読んだ漫画みたく自転車旅行するか」
となったので先月末で仕事をやめた。
昔読んだ漫画が気になる人は「サイクル野郎」で調べてみるといいと思うよ。

あとはあれかな?
死んだときにあれやっときゃよかったって後悔するよりも。
だったらやりたいことやって死ぬほうがいいやって思ったからかな。
まぁこれも仕事で病んでた時に発生した思考だからそれがいい思考なのかはわからんけれども。

自分の視野を広げようっていう理由も多少なりともあるけど、
まぁ基本そんなに崇高な理由はないっす。

とりあえずやってみたいからやるくらいの軽い感じです。

だから最悪3日で終わって就活始める可能性もあるんじゃよ?

category: 理由

tb: 0   cm: 0

はじめに  

必要があるかどうかはわからないけど。

一応自転車で日本各地を回ろうと思い、
その記録をここにまとめることを目的としたブログなのかな?
挫折したときにはずいのであまり書きたくないけど、最終的な目的は一応日本一周。

そもそもブログとかはじめてなんでよくわからーせん。
まぁ多分、その手の記録に関係なく駄文・雑記とかも書くと思われますが、
基本自己満日記ですのでご容赦を。

category: はじめに

tb: 0   cm: 0

実績  

さらば我が家よ最初の県を脱出する。5
ツーリング総走行距離1000kmを突破する。10
ちょっとした家出総走行距離5000kmを突破する。15
グレートジャーニー総走行距離10000kmを突破する。25
ひとりでできるもんはじめて自炊する。5
チューボーじゃないですよ自炊する。(累計25回)15
Tako's キッチン自炊する。(累計50回)25
ルーキー主婦はじめて洗濯する。5
ベテラン主婦洗濯する。(累計25回)15
マスター主婦洗濯する。(累計50回)25
電車が無くなって・・・はじめて道の駅で寝泊りする。5
家の鍵なくしちゃって・・・道の駅で寝泊りする。(累計10回)15
ここに住んでるんですよ・・・道の駅で寝泊りする。(累計30回)25
節約家一日の使用金額が500円を下回る。(累計10回)10
浪費家一日の使用金額が10000円を上回る。10
朝飯前自転車の修理を行う。15
自分探し3級公園の水道で髪を洗った。10
名も無き狼スーパーで半額弁当を手に入れる。5
峠の伝説ユーロビートを流しながら峠を下る。5
Uターン行き帰りで同じ道を通る。5
べっどでねたいよるもある宿泊施設を利用する。5
ババンババンバンバン温泉施設を使用する。(累計30回)20
アーカムアサイラム網走刑務所を発見する。10
アサシンクリード伊賀を訪れる。10
アランウェイクブログを100回更新する。25
FallOutひみつの実績。10
SKYRIM八本杉を発見する。10
ロボティクスノーツ種子島を訪れる。10
サイレントヒル心霊スポットの写真を撮る。(昼可)(累計3回)30
火曜サスペンス東尋坊を発見する。10
面白いジョークキリストの墓を発見する。10
エクストリーム参拝エクストリーム参拝する。20
病的かつ冒涜的な何か理解できないものに出会う。10
禍々しい混沌とした何か理解できないものに出会う。(累計3回)15
病的かつ冒涜的な禍々しい混沌とした何か理解できないものに出会う。(累計5回)25
スペイス・オディティ新月の晩に、真の闇を体験する。25
2012年8月11日の復讐宮島に上陸する。10
お伊勢参り伊勢に参拝する。10
神の集う場所出雲大社に参拝する。10
美食家各地の名産品、郷土料理、名物を食べ歩く。(累計50種類)25
ソムリエ各地の地酒、地ビール、ソフトドリンクを飲み歩く。(累計50種類)25
渚にて全ての海で足を洗う。25
愛をこめて遠い地より手紙を送る。5
大四喜宗谷岬、納沙布岬、
波照間島・高那崎、与那国島・西崎のすべてに訪れる。
50
一度は行くべき。日本三景全てに訪れる。25
いかなくちゃだめ?日本三大がっかりに訪れる。10
水曜どうでしょう北海道に上陸する。25
死国四国に上陸する。25
修羅の国九州に上陸する。25
ニライカナイ沖縄に上陸する。25
俺の海フェリーを利用する。5
ボバンババンボンブンボバン3種類の野生動物と遭遇する。10
コミュニケーション同業者と会話する。(1回)10
結構いるもんだ同業者と会話する。(5回)15
こんなにいるのか?同業者と会話する。(10回)25
孤高の人3日間人と話さない。(業務用会話以外)20
シェイクハンド誰かと手をつなぐ。(握手で可能)30
パッケージの裏連絡先を交換する。25
フォトグラフひみつの実績。25
本日のお勧め村人に土地の名所を聞き、そこへ向かう。10
やっぱりおうちが一番無事に帰還する。50


category: 実績

tb: 0   cm: 6

テスト  

テストの記事だよ。
てst

画像テスト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
