(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【83日目・2013/8/3】北海道⇒青森 さよなら北海道よろしく青森編   

朝から一発上げたぞ!偉い俺!!
今日は多分まだ上がると思う。
だってもう時間が無いんだもの、そろそろ荷物も準備しないといけないし・・・あんなに時間があったはずなのにいったいどうしてこんなことに・・・
なぜオレはあんなムダな時間を・・・まぁ言ってもしょうがない。

以下本編。

DSC03302[1]
最終日ということで、ライハの前でマイチャリと記念撮影した。今までライハの外観の写真とかなかったしね。
右は千葉から日本一周をしている人の原チャ。
こんな写真撮るってことはもう出発か!!?と思いきや・・・

DSC03303[1]
まだ時間があったから、スーパーで北海道限定のリボンナポリンを購入。
べ、別にペルソナ4に触発されたわけじゃないんだからね!!!(登場してるって知ったのはついさっきである)
味?
うーん、北海道はやっぱりキリンのガラナが至高かな。
でも、ほら、ハイカラだろ?

とりあえず船の出港まで時間があるので、ちょいちょいだらだらーっと過ごします。

DSC03304[1]
14時35分出航の船を予約したので、だいたい11時位までだらだらし出発。
滞在中何度も見たこの景色もこれでお別れだよ。
まぁ、晴れてよかったって所か。

DSC03305[1]
フェリーターミナルに行く前に、昼飯を食す。
本当はセイコーマートでホットシェフの豚丼を食おうと思っていたんだけど、
なんか最後にコンビに飯もなんだーなと思ったので、ラーメンで・・・皆好きだろラーメン?
あじさいとかいうところに行きました。

なんで日本人こんなにラーメン好きなんだろうねー。すっごいよねー。
ぶっちゃけ寿司よりもラーメンのほうが食われてるだろ?俺寿司とかスーパーの奴しかほとんど食べないよ?
回転すらいかねーぜ?
ラーメン最高!ラーメン万歳!ラーメンに栄光あれ!!!

DSC03306[1]
俺が乗るのは青函フェリーだけど、津軽海峡フェリーの乗り場にお土産を見に行く。
(青函フェリーにはお土産売り場的なものは無い)
青森で実家に戻るために、自転車を置かせてもらったのだが、その方へのお土産である。
なんかいろいろ酒はあったんだけど、こう、もう名前に惹かれてしまったのでこれを購入。

DSC03307[1]
はいはーい。
これが今回お世話になる「あさかぜ 5号」ですよー。
津軽海峡に比べると安いというのが魅力です。
船内のデザインとかは・・・比べちゃいけないよ、ジャン!!
まず船内に酒の自販機がない。
いや、俺はゲロゲロゲロッピーだから船の中で酒とか飲む気無いからいいんすけどね?
でも、ちょーっと寂しいかなーって。
あと、全体的にやっぱり津軽海峡フェリーのが綺麗である。

でもっさー、たかだか3~4時間位の船旅だし、別段そんな気になんねーから一般的な人はこっち使えばいいと思うよ?
津軽海峡高いんだもん。まぁ比較しただらけど。
ちなみに今まで乗ってきたフェリーの中で最強だったのは、大洗⇒北海道のどっか(覚えてない)のサンフラワーかなー。
船内にレストランとかあった気がするし、ラウンジで雪見大福とか食った覚えがあるよ・・・そんでラウンジのカーペットの上に落として3秒ルールで食ったわ。
まぁなにより、一晩過ごすようなタイプのフェリーだから比較しちゃいかんのかもだけどね。
懐かしいな、ジャンプかったら封神演義で太公望と王天君が融合するあたりだったなー。

DSC03310[1]
さよなら函館。さよなら北海道。
お前も中々の奴だったよ・・・

DSC03311[1]
船に乗船する前にバイカーの兄ちゃんに話しかけられ、船の中では結構な時間その兄ちゃんと話したりしたのだが、
この兄ちゃん北海道から旅に出発するであろう、女性3人組とかに積極的に話しかける。
さりげなく飴玉を渡して、お返しのお菓子をもらったりする。
これがイケメン力というやつか・・・なに?なんなの?すごいね?俺にはとてもじゃないけど真似できないよ?
甲板で一人でいるところを狙い撃ちとかすごいっすね。
いや、まぁ実際のところ中々の好青年だったね。

DSC03319[1]
大間から函館に渡ったときとは違って、今回は結構時間もあり、ずーっと外にいるわけにもいかなかった(ベンチも無かった)せいで、
めでたくグロッキー状態となった俺は、航海時間の半分以上を寝て過ごすこととなった。
やっぱり何事もどうしようもなかったら寝るのが一番だな。

DSC03320[1]
「F55X、出るぞ」

まぁ何事も無く青森に到着し、キャンプ場へ向かう。
豪華客船なら兎も角、2~3時間程度しかのらないフェリーで何かあったら嫌だよな。

フェリーを出た後、近くにいた警備員を捕まえてねぶたキャンプサイトへの道を聞く。
キャンプサイトを発見し、さてどうしたものかと考えていたら、なんとミートハウスで一緒だった古月瓜さんにばったり遭遇。
彼はちょうど夜のねぶたを見に行こうとしていたところだった。
テント張ってる辺りに連れて行ってもらえたので、そこでテントを設営。

DSC03321[1]
流石に長期滞在確定だったので今回は気合入れてテント張りました。
ペグもしっかり打ったし、ブルーシートもはみ出ないように気を使ったりこの旅一番ちゃんと張れたと思うよ。

キャンプサイトは凄いことになっていた。
もう、バイクとテントの展示会状態である。
色とりどり、形もバラバラなバイクとテントが至る所にあるのだ。
当然のように良い場所(テントが朝日に対して陰になる場所)はもう満員って感じだった。
自転車は結構壁に立てかける人が多いせいで、あまり展示会状態にはなっていない。
微妙に嬉しかったのは、俺と同年同型のテントの色違いを使っている人が数名いたことだろうか?
同色は見た限りではいなかったけど・・・皆モンベルテントとかばっかだからダンロップユーザいると嬉しくなるね。
因みにダンロップユーザという括りにすると結構な人数がダンロップのテントを使っていた。

DSC03322[1]
折角到着したので、ねぶたを見に行こうか迷うも、なんだかねぶたの方角にやばい感じの雲ががが、
行くかどうか迷ったけど、まぁ濡れたらその時だと言うことで覚悟を決めてねぶたを見に出発。

DSC03326[1]
この日は子供ねぶたの日だったので主にそちらの写真をチョイス。
ちゃんと大型のねぶたもいるにはいるんですけどね?
でも子供ねぶたでも俺なんかはそもそも見るのが初めてなので迫力があります。
まぁあんまり説明はいらんかね。こういうのは見て感じ取れ。
Don't think Feelの精神だ。

DSC03327[1]
DSC03333[1]
DSC03336[1]

DSC03339[1]
でも、この日一番良かったのはこれだろJK、いやJDか。
綺麗なお姉さんたちが惜しげなく生脚を晒して練り歩いていらっしゃる。
それが一人二人ではなくこうもたくさん、しかもこうあんまりケバくないのが良い・・・うーん眼福。
やっぱり脚ですよね脚。脚最高ですよ。
もう直ぐ皆脚を出さない季節になるのかと思うと僕は寂しくてなりませんよ。
まぁぴっちりしたデニムとか、ストッキングとかも最高ですけどね。
・・・あ、自重します。

翌日はこの青森中央学院大学の看護学部を見るために行ったのに、残念ながらいませんでした。
多分子供ねぶたの日だけの参加だったんだろうな・・・

DSC03347[1]
スポンサーの宣伝?みたいなのでこんなのも引かれています。
ラッセラーラッセラーって書いてあるのが好感もてるね。まぁ俺あまりNEC製品買わないんだけどね。

どうでもいいけどラッセラーラッセラーだとAKIRA出てくるのは俺だけですか?
金田バイク欲しいです。
差し詰め今の俺は、健康優良不良青年って所か?(まだ中年じゃない!)

この日は最後まで見て撤退、跳人の鈴を二つ拾えた(縁起物である)。
戻ってから、キャンプサイト裏のスーパーで半額でない弁当を買い、
いや、30%OFFではあるのだけど・・・アレだな、ねぶた中は足元見てるな。
結構な人があそこで衣装買ってたりするんだから少しはそういうところでやさしくしてくれてもいいと思うの!!
まぁ俺買ってないけどねw

フェリー(自転車込み) 2950
牛乳 125
レンチン米 98
レトルトカレー 98
シャーベットアイス 58
リボンナポリン 135
ラーメン 700
お土産酒 1171
豆腐 58
いかから揚げ 173
金平ごぼう 87
弁当 318
食パン 88
酒×2 256
野菜ジュース 78

合計 6393円
なんかこうさー貯金が寂しくなってきたなーとは思ったけどさー
うわー頑張ろう。
節約しよう。

本日の走行距離 10.1km
合計の走行距離 5187.27㎞

大きな地図で見る
ログなしにつき手書きです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/114-e0516e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
