(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【92日目・2013/9/25】秋田 雨をやり過ごす編   

これで追いついたな。
まぁそんな急がなければいけないほど遅れていたわけでもないけど、だとしてもやはり、遅れていないというのは気持ちのいいものだ。
この状態を維持したいものだね。

さて、今日はどこまで行けるだろうか?どこまで行くべきだろうか?
秋田とお別れするのは確実だと思う。
山形は羽黒山というか出羽三山を回ってみたい気もするけど、青森の恐山の時みたいに自転車を気軽に放置できる場所が無かったらスルーだなー。←バスで行く気満々ですが何か?
でも、あそこいかないと山形ほぼどこにも寄らない勢いなんだよなーはぁ・・・
まぁその辺りはまた明日考えればいいか・・・

以下本編。

DSC03724[1]
「道の駅 しょうわ」で目覚める。
正直あまりよく眠れたとは言えない目覚めだった。
夜中に何度も目が覚めたというか、なんかずっと水面下ギリギリにいるようなイメージ。
でも、確かに夢を見たって記憶もあるので、ある程度寝てはいたのだろう。
夢を見ていたという確証がある種の呪いなのが、何とも言えない気持ちになる・・・
呪いってのはそんなに難しいものではない、人間の情念はこじらせたら呪いみたいなもんなのだ。

いきなりちょっと気持ち悪いスタートではあるが、まぁこれはあくまで俺の記録であるので、
また夢に出てきたんだよーってのもある種の思い出になるだろうから、完全に俺用に書いておく。

6時過ぎ位に起床し、昨晩書きかけだったブログを少し触るが、テントの撤収を始めるほうが良いと思い至ったので、そちらを優先させ、その後定番のピーナッツクリームトーストの時間に。
その時に道の駅を訪れたおじさんに画像の缶コーヒーを御馳走してもらう。
旅再開した直後っから、なんか優しい人ばっかりなんですけど?ありがたいことだ。

DSC03725[1]
午後から雨の予報なのが嘘みたいに、割といい天気である。
まぁ雲は多いけど、むしろ日焼け止めが節約できるし、気温も凄いことにならないから個人的には歓迎。
片づけ、準備運動等をして8時半位に出発。

この日の目標は、とりあえず雨が降り出す前に24時間休憩所がある道の駅に駈け込め!!!である。

DSC03726[1]
秋田市に突入。
全県庁制覇とかがルールであったら、もっとテンション上がるのかもだけど、俺は別に全県庁制覇系の日本一周じゃねーからな。
それをいいだしたらお前埼玉どこに行った!!って突っ込まれちゃうもんね!!!

この日は兎に角向かい風が強かった。一日中強かった。日本海側ずっとこんなだと嫌だなー。

DSC03727[1]
コメリに初めて出会ったとき「あ、なんかスーパーみたいなのがある!!ぇ?違うの?」

第二段階「チッ!またコメリかよ!!スーパー出せよ、スーパー」

第三段階「なんだろう、コメリ最近見てない・・・なんか落ち着かない・・・」(主に北海道でこうなる)

最終段階「あ!コメリだ!!(何処か心安らぐが、絶対に寄らない)」

コメリってなんだよ!って奴はググれ、多分旅人なら何となく理解してくれるだろう。
因みに俺はコメリってのは千葉で初めて存在を知ったよ。神奈川で見たことない。

DSC03729[1]
目標としている道の駅ではないが、気になる建物とか見えたから寄った道の駅。
で、気になる建物って何よってのは以下。

DSC03730[1]
コレ。
なんか最上階が展望台になってて、かつ無料で上がれるとかいう太っ腹な観光施設です。
まぁフロアは片手で数えるほどしかなかったけどね。
ヨコハマのランドマークタワーも無料で上がれればいいのにね。

DSC03731[1]
それでいいのか店長。

DSC03732[1]
ガラス張りのエレベータで登っていくときに、下を撮影した図。
ボケてるけど気にスンナ。

DSC03733[1]
上を撮影した図。
特にこの二つに大きな意味はない。

あと、やっぱこういうエレベーター乗っているとガングレイヴの某シーンを思い出すね。
まぁこの日は空も青くないし、雲も輝いてないからだめだな。

DSC03734[1]
現在の高さを電光掲示板で表示している。
俺は高いの平気だけど、高所恐怖症の人ってこういうの見るのも駄目なのかしら?

DSC03735[1]
ある一定の高さに達すると、外が見えなくなり、エレベーター内が暗くなる。
まぁ展望フロア向けの演出とかだろうね。

DSC03736[1]
そして最上階の展望フロア地上100mへ!!

ドアが開く瞬間に、銃を構えたくなるのは俺だけじゃないと思う。
まぁ銃とか持ってないけど。

DSC03738[1]
展望フロアから見た秋田の街!
!とか使ったけど、まぁ正直見た瞬間は「こんなもんか」って感じだし、その感情自体は最後まで変わらんね。
別に何か他に凄い高い建物があるわけでもなし、ランドマークがあるわけでなし、てかこれがランドマークみたいなもんだからな。

でもまぁ、俺は馬鹿だから、高いところにいるのは悪い気がしないね。

DSC03739[1]
展望フロアから見た、海側の重工業エリア、工場から排煙が多くあがっている。

DSC03741[1]
多分この展望フロアにいた時に一番テンションが高くなったのはこの線路を見た時だと思う。
見ろよ!プラレールみたいだろ!!?←プラレールがこれみたいなのが正確なところである。
本当にこの高さから見ると、実物もジオラマの様に感じられる。

DSC03743[1]
丁度貨物列車が入ってきたので、一枚撮影。
多分男の子やったことがあるならこの風景は心躍るんじゃない?

DSC03744[1]
海保の船。密航、ダメ、絶対!!

DSC03745[1]
昨日攻略してきた男鹿半島も撮影する。
よくあんなところを1日で攻略したものだね。

DSC03747[1]
いつまでも、ダラダラと秋田の周りで観光するわけにも行かないので先を急ぐ。
都会では自殺する若者が増えているから、合羽のない俺は次の道の駅へ行かなければならないのだよ。
まぁ本当に午後から降水確立50%だから、降り出すまでに落ち着ける場所に居たかった。

DSC03749[1]
R7をひた走る。
合羽がないから!!!
いや、何時かは買わなきゃいけないんだろうけどね、今は無くてもやり過ごせそうだから・・・

しかし、このR7は結構いやらしい道だった。
上げて下げて、上げて下げてが延々と続く、しかも向かい風。
これが物凄い急な坂とかなら、もう諦めもつくんだけど、全部何とかなるけど非常にだるい坂だから、何か悪い女に騙されているような気持になる。
まぁ俺はそもそも悪い女に騙されたこともないけどな!!

DSC03751[1]
12時なんぼかに「道の駅 岩城」に到着。
とりあえず、空腹が最高潮だったので、500円のサービスランチ的なカレーを食う。
秋田を抜けてしまうと、もう全然道端に店がなくなってしまう。
コンビニすら数えるほどしか存在しない。

食後はこの旅を再開して初となる、お風呂タイム。
色付きの温泉だし、温度も丁度良くてなかなか良い温泉だった。
しかも、露天風呂は海を覗き、波の音を楽しむことが出来るという中々良い場所だ。
前日の疲労で、ひざ下がかなり痛かったのだが、ここでゆっくりつかったおかげでかなりマシになった。

この時点で、21㎞先の次の道の駅に進むべきか、今日はここまでにするかを凄く悩む。
だって、空だけ見たら割となんとかなりそうなんですもの!
でも下手に進軍して雨に降られたらもう、笑えないどころの話ではない。
Yahooの雨雲レーダーと相談して、相談して、相談しつくした結果とりあえず先に進むことにする。
もう一か八かである。

DSC03750[1]
もし、温泉を1日チケットで入っていたらこれをずっと読んでいたんだと思う。

DSC03752[1]
時間との勝負だったので、向かい風にもめげずにひたすら前進。
そのおかげで、次の道の駅の間の写真が一枚もないとかいう事態になったけど、まぁ良しとしよう。
それもまた一つの現実である。

前の道の駅を出たのが、14時過ぎで、到着したのが、15時半位である。
因みに雨雲レーダーでは16時の時点で、雨だったので何とか間に合った感じだね。
・・・結局降ってきたの18時過ぎだけどな!!!

この「道の駅 にしめ」は凄い!
裏にマックスバリューあるし、銭湯もあるし、カラオケとボーリングとバッティングセンターもある。
なんなんだここ、最高じゃないか!
てか、風呂とかここで入ればよかったんじゃね?とか思ったけど、まぁあそこで足を癒さなければここまで来られなかった可能性もあるという事で・・・

休憩室で相撲とかを眺めながらマックスバリューで仕入れた酒を飲んでいると、テレビ終了の時間になったらしく、おばちゃんがテレビを消しに来た。
その時にりんごを頂く。
なんだか復帰してから凄い、なんだろコレ?兎に角ありがたい。
しかし、これでリンゴのストックが2個になってしまったので、明日辺り1個食おうと思う。

DSC03753[1]
夕飯は裏にあるマックスバリューで、半額弁当を確保。
本州で半額弁当空のは多分初めて。
しかも19時の時点で半額になっているうえに、さっきスーパーにあった弁当のほとんどが消えていた。
このスーパーは半値印証時刻がかなり早いようだ。
まぁでも狙っていた海老天丼が買えたのでご満悦だけどな。

毎日パスタは飽きるのだよ・・・

出費
昼飯 500
風呂 400
酒 125
アイス 98
半額弁当 199
半額惣菜 48

合計 1370円

本日の走行距離  62.69km
合計の走行距離 5524.91㎞

より大きな地図で 92 なう(2013/09/25 15:33:56) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 1   cm: 2

コメント

蛸さんどうもです、順調にブログ更新されているみたいですねw、秋田のセリオンタワーは僕もいきましたね、無料なのはたしかに太っ腹だと思います、秋田に24時間休憩所がある道の駅があったんですか、半額弁当羨ましいです。
僕は絶賛佐渡島滞在中です、明日には本土復帰して長野方面へ向かう予定です、またどっかで会いましょう。

トミー #- | URL
2013/09/26 08:38 | edit

Re: タイトルなし

秋田と山形の海岸沿いは結構快適に過ごせる道の駅が多いですね。
温泉がある確率が超高いですし。
明日長野ってことはやっぱりアレですかね?富山とか京都とかで再開できそうな予感がしますね!

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/09/26 19:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/123-668d09dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/27 08:54)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2013/09/27 08:55

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
