(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【93日目・2013/9/26】秋田⇒山形 温度差10度編   

寒いーさむいーさーむーいー。
東北ヤバい。マジやばい。何がヤバいって?寒い。超寒い。とても冷たい。
今年さ、なんかまた厳冬になるとか言ってるじゃん?やめてよ俺死んじゃうよ?
まぁそうなる前に逃げてくると思うけど・・・
ぁー暖かいスープが飲みたい。
シチューでもいい。
ブロック肉を入れろなんて贅沢は言わない。ベーコンでいい。そんなスープかシチューが食いたい。

以下本編。

DSC03755[1]
朝6時起床。やはり東北地方の朝は寒い!
朝からTシャツ+シャツ+ウィンドブレーカーじゃないとやってられない寒さだ。
睡眠としては前日よりは割といい感じで眠れたけど、夜中に誰かが休憩室に訪れる度に微妙に起こされるからマシって程度かな?
でも椅子がフカフカでその点は非常に良かったです。
ただなんか喉が痛む・・・これはリンゴを食えという神のおぼしめしだ!!!
いや、リンゴとか体調崩しているときに食べたりするじゃないですか?
別にまだ体調崩したわけじゃないけど、転ばぬ先の杖だよ!

いやぁ、久しぶりにこんな食い方をしましたね。
多分もう10年以上こんな食い方してなかったと思う。
まだ1個残ってるけど、それもこういう食い方するぜ?ワイルドだろう?←古い?
因みにこちらはM上さんから頂いた方のりんごですね。
甘くて美味かったです。まぁリンゴなんだから甘くて美味いのは当たり前だけどな!!!

DSC03756[1]
表でいつもの通りに食パン焼いていると、こいつが近づいてきてじーっとピーナッツクリームを見ている。
もしこれが俺の飼い猫ならきっとパンに塗ってあげたりしたかもしれんけど、
道の駅の野良じゃなぁ、もしそれで何かあった時に「心無い旅人が上げたエサで猫が死んでしまいました」なんて言われても嫌なので、彼?彼女?には我慢してもらうことにした。

DSC03757[1]
休憩室のテレビで天気予報を確認し、準備運動を済ませて8時半位に出発する。
出発の前に挨拶していく。

こいつの事をずっと追いかけまわしているデブ猫もいたんだけど、そいつは出発時に目に見えるところにいなかった。
どういう関係ナンスかね?

DSC03758[1]
蘇とはすっかり昨夜の雨の影は残さず、寒いけれどいい天気であった。
「道の駅 にしめ」は本当に快適に過ごせる良い場所だったね。
全面的におススメですわw

DSC03759[1]
鳥海山。
昨日とは打って変わって、全面的に追い風だったお蔭で移動がかなり捗る。
この日の目的地は、「道の駅 庄内みかわ」で大体80㎞位先だが、途中でYJを立ち読んでも、全然タイムロスが気にならない程楽だった。

DSC03760[1]
鳥海山別アングル。
天気が良いのはもうだいたいわかってもらえたと思うが、それでも気温が上がらない。
最高気温は20℃とかいう話で、朝のテレビでは昨日と大体10度くらい差がつくところが多いらしい。
走っている最中も、ちょいちょい暑くなる場面はあったが、それでも脱ぐと一気に寒くなるのが解っていたので、我慢して3枚着続けた。
因みにこれを書いている今は、昼と同じ格好をしているが寒い。

DSC03761[1]
そして山形県突入!!
まぁ多分すぐ抜けちゃいそうな気がするけどね・・・でも羽黒山に参拝は行くから!!!

それにしても、こう・・・県を超えると何とも言えない安心感があるな・・・
俺は確かに旅をしている、先に進んでいるみたいな・・・
ただでさえ夏休みと称して長いことダラダラしていた人間だから、こういう感覚は大切にして行きたいね。

DSC03764[1]
途中一瞬だけR7から、あげはま街道なる道に入り、海岸沿いを堪能する。
R7は思っていたよりも海とか見られない。
しかし風が強いおかげで、海は大しけである。
まぁ何かこう、日本海っぽいはぽいのかな?荒々しくて険しくて寒いみたいな?
やっぱり、どこか太平洋とは違う何かを感じる。

DSC03767[1]
16羅漢。
海に突き出した岩石地帯に彫ってあった。
ただ、どういう意味合いの羅漢なのかはちょっと、よくわかんなかったね。
遠野の羅漢は飢饉の鎮魂的な意味合いがあったけど、ここも何かしらそういう意味合いがあるのだろうか?
まぁそうじゃなくても、日本海沿いの東北とか冬が厳しそうだから鎮魂には事欠かないのか?

DSC03768[1]
常に白波が凄い。
まぁ見るべきものも見たし、いつまでもここに居ても仕方がないので、風の向くままに再出発する。

12時半位に酒田に着いたので、道沿いにあった吉野家(牛丼系では久々の登場)で、
一部の旅人界隈で噂になっている豚丼を食す。
うーん、不味くはないけど、本物を知っているとねぇ・・・やっぱり280円の牛丼でいいかなぁ・・・
いや、ホント不味くはないよ?でもアレだったら自宅で自分で作った豚丼モドキのが良かったなw

どうでもいいんだけど、「酒田」って田園地帯なんだけど、この辺の米はやっぱり日本酒になるのかね?
いや、名は体を表すっていうじゃないですか?

吉牛を出たのが13時前、目的地まではもう20㎞もない。
速さを調節しようにも、あまりだらだら走るのも好きじゃないし、折角風の加護を受けているのだから気持ちよく飛ばしたい、どうしようとか思っていたら、途中で気になる看板を見る。
いや、ただのイオンの看板なんだけどね?

「2つ目の信号直進」

最初意味が解らなかった。
「2つ目の信号左折」とかなら理解できる。
なんでわざわざ「2つ目の信号を直進」なの?「この先直進」じゃ駄目なの?
しかし、これはこの後面白い展開になる。
問題の2つ目の信号に差し掛かった時、目的の道の駅への案内が出ていたのだが、そこを左折しなければならなかったのだ!!
なんだこれ?俺に選択をせまるためだけに、あの「2つ目直進」を入れたのか?
まぁ流石に都合のいい解釈過ぎるけどな!

結局まだ時間的に相当余裕があったので、買い物をするためにイオンへ。
食パンとか、酒とか、晩酌用のチーズを購入。
いやぁ、アレも作りたい、これも作りたいみたいなの有るけど、やっぱりコスパ考えるとパスタが最強すぎるわなぁ・・・
再開後は結構節約を意識して生活しています。本当だよ?

だってアレだぜ?夏休みの間だけで、居なかった分とこれからいない分の税金+健康保険料で25マソ飛んで行ったんだぜ!←本当です。本当と書いてマジです。
嫌でも、口座の残高とか怖くなるわ!
これからもあの勢いで取られたら来年はバイクで北海道行くなんて言えなくなるね!!!
豪遊がモットーだった私ですが、これからは倹約に努めます・・・可能な限り!!!!
旅が終わってからも人生続くしね、今のところ。
まぁそもそもこんな旅をしている時点で豪遊だという話もある。

DSC03770[1]
結局イオン経由でも、全然道の駅へ行けて微妙な気持ちになる。
てか絶対にイオン経由で行った方が解りやすいんだけど?
それにしても山形に入ってからR7がだいぶ走りやすい、秋田よりはかなりマシ。

ところで山形って言われて思い浮かぶものはなんすかね?
俺の場合はAKIRAの山形だね、鉄雄に殺されたやつ。
AKIRAでは甲斐とかJOKERが好きなキャラだねー。

DSC03771[1]
結局15時ちょい前位に道の駅へ到着!早!!
前代未聞の終了時刻である!!!
それもこれも羽黒山へ参拝をするためだからしかたあるまい・・・しかしあのひたすら待つのは寒かった。
ここまで24時間休憩所がある道の駅がやたらと多かったから(日記にあげていないところも含め)、なんだかすこし侘しい気持ちになる。
昨日風呂に入ってなかったら、風呂でゆっくり時間をつぶしたんだけどなぁ。

DSC03772[1]
久々に惣菜の卯の花を購入。目の前にスーパーがあるんだよここ。
流石に毎日パスタパスタパンパンじゃ健康面最悪だろってことで、この手の安い惣菜は今後も確保していきたい。
そして、右手にそびえたつのはパックの芋焼酎様である。
毎日150円位出して500の缶の酒を買うより、コスパ良いんじゃね?ってことで試験的に導入。
てか、今日のあまりの寒さに冷たい酒を飲む気がしなかったので、お湯割りで飲めるのが魅力的だった。

この後はいつも通りに、パスタをゆでて、不味いなりに美味いペペロンチーノソースをかけて食った。
明日はまたたらこパスタになると思う。明後日?ペペロンチーノだよ!!!
このパスタが終わったら、ジャガイモと玉ねぎとコンソメ買って毎日スープ作るのもありだなーとか思っているけど、
食材を入れるスペースがないからやるかわかんない・・・てか最近卵高くない?俺の気のせい?
今一手を出す値段じゃないから、朝の卵ベーコンサンドが出来なくて、俺の朝の食生活がそろそろヤバい。

つーか寒いんだよ!ふざけんな!!!
なんだこれ!?なんどあるんだよ????
テント張らないでベンチに寝袋で寝ようかと思ったけど、これは無理だわ。
よし、本日のブログ終了!

出費
豚丼 480
龍角散のど飴 100
ピーナッツクリーム 218
芋焼酎 760
食パン 78
チーズ 98
卯の花 87

合計 1821円
目指せ2k/日以下!

本日の走行距離  78.73km
合計の走行距離 5603.64㎞

より大きな地図で 93 なう(2013/09/26 16:23:56) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/124-fdbbd845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
