(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【94日目・2013/9/27】山形 日本海に日は沈む編   

どうも、蛸でございます。
毎日更新してましたが、とうとうモバイルバッテリーも切れ、PCの残量も30%・・・
明日辺り、ネカフェかマックに行けなかったら更新停止フラグが漂っております。
まぁ明日は多分移動だけだから、なんとかなるかもしれんけどね。
あと今回の日記は、後半の方にちょっと賛否ある内容があるんで、なんだったら最後の写真見たらブラウザ閉じちゃってもいいっすよ?
正直、自分結構ため込んでイラついている状態で書いているんで、明日になったら多少考え方が変わるかも・・・ねぇな。

まぁそんな感じで、以下本編。

DSC03773[1]
復帰後初となる、日数表示。
この日は、「道の駅 庄内みかわ」よりスタート。

いやーこれやるためにわざわざチューブのピーナッツクリーム買ったもんねー。
切れるまでは継続していくよ?てかこれやらないと俺が何日目か忘れそうになるんだよね。
まぁ目下の問題は、ピーナッツクリームに飽きつつあるという事だ。

DSC03774[1]
この日は羽黒山を観光するべく、羽黒山を目指してダラダラとした登り坂を進む。
本当にささやかな、風が追っていれば気づかないかもしれない登り坂を進んでいく。

DSC03775[1]
この鳥居の向こうから坂がきつくなるが、まぁ俺でもなんとか一回も押さないで登れたくらいなんで、
北海道で会ったような皆様ならきっと余裕で登れるでしょうよ。

DSC03776[1]
宿坊のエリアを抜けて羽黒山の登山口へ到着。
まぁ登山って言ってもせいぜい標高は400ちょいだし、ずっと石段を登って行くだけだからそんなにハードではない。
自転車はだいたいこの写真を撮ったあたりの、ガードレール的なフェンスに立てかけて出発。
今回は大田山の反省を生かして、ちゃんと水を持っていきましたw

で、羽黒山の写真なんですけど、ちょっと枚数が多くなりすぎてヤバいことになってしまったので、
近いうちに羽黒山編として、まとめたやつをうpします。
長野のとある場所に行けばそういう時間が取れると思うので・・・たぶん来週の中以降かな?
今全部あげるのは無理、バッテリーと編集時間的に。

まぁそんな感じでダイジェスト版
DSC03780[1]
こーんな感じの石段を、降りたり登ったりする。
いや、降りるのは最初の所だけで、あとはずっと登りである。
両サイドは常に杉が立ち並び、石段のサイドは苔むしていて凄く雰囲気が良い。

結論から言えば、俺はここ大好きになったね。

DSC03792[1]
杉並木の向こうに立ち並ぶ五重塔(国宝)。

DSC03796[1]
延々と続く階段(2446段)。

DSC03813[1]
マイナスなんちゃらとかそういう感じですかね?
兎に角歩いていて気持ちいい。
まぁちょっと肌寒かったけど、歩いて熱くなるから相殺?いや、それでも汗が冷えて少し寒かったか。

DSC03820[1]
そしてたどり着いた本殿。
ここに参拝するだけで、月山と湯殿山にも参拝したことになるんだって。
お手軽だね!!

まぁダイジェスト版はこんな感じです。
なんか新番組のCMみたいな勢いですが、羽黒山編をお待ちください。
・・・待ってる人いんの?

まぁ10時位に登り始めて、戻ってきたのが13時半位だったから3時間弱位いた計算になるね。
その後兎に角腹が減ったので、参道入り口の目の前にあった蕎麦屋とかの誘惑に抗いつつ街を降りる。
まだだ、まだ俺はこの空腹を我慢できるはずだ!!
あの場所へ行きさえすれば・・・あの場所へ・・・

DSC03869[1]
14時前位にあの場所に着く。

やっぱり牛丼並280円がコスパ最強だね!!!!!
俺はこれでもかって位紅ショウガのせて、さらに七味をかけまくって食うのが好きだ。
ヤンチャなころは深夜に行って肉抜きも頼んだことがあるけど、もうあのノリは無理だな。年齢的に。
つーか何が悲しくて牛丼の牛取らないといけないんだよわけがわからねーよ!!!

DSC03870[1]
R7を本日の最終目的地「道の駅 あつみ」へ向かう。
今日はまた昨日と変わり、風は追ってくれなかったのでちょっとだるかった。
まぁ山登りの後遺症も若干あるだろうけどね。

そしてこのあと想定外の坂で少ししんどくなるけど、まぁ羽黒程もなかったので何とか抜ける。
羽黒行ってなかったら多分余裕のヨっちゃんイカの足である。

DSC03871[1]
由良とかいう辺りにあった島。
良い感じだったので撮影。
しかし、たいした施設は見えないのに、橋はあるんだね?なんかあるんすかね?

DSC03873[1]
温海の手前辺りからR7の工事が多くなり、片側交互通行だらけになったりする。
普段なら特に意識もせずに抜けるところであるが、交通整理のおっちゃんが皆優しいので、
ゆっくりでいいですよーみたいに言ってくれたから、迷惑にならんように全力出して抜けた。

この辺りは、THE 小さな漁村って感じで、子供たちがバスケットゴールにボールを投げ入れているのが印象的だった。
てか、子供がいたのに驚いた。
正直に言って、もうこういう辺りって限界過ぎて子供なんていないんじゃねぇか?とか勝手に思っていました。
スイマセン。全面的に謝ります。
世の子供たちよ、3DSでモンハンばっかりやってないで外でボール遊びしろよ!
俺?小さい頃はポケモンばっかりやってましたwww(外遊びもしたけどな)

そういえば、このあたりでリヤカーで日本一周みたいな人を追い越したんだけど・・・
アレってもしかして・・・いや、やめておこう・・・

DSC03881[1]
17時前位に道の駅に到着。
しばらく、日が沈むのを待っていたりすると、工事のおっちゃんらしき人が缶コーヒーを御馳走してくれた。
バイクのりの人らしく、しばらくバイクの免許とりたいんですよーみたいな話をする。

そして・・・

すげぇ!!日本海って太陽が海に沈むんだな!!!
いや、俺太平洋側の人間なんで、太陽が沈むのは山なんです。
これは感動した!ずっと沈むところ眺めていたせいで、しばらく視界の中心がおかしなことになってしまったけど。

DSC03889[1]
本当に綺麗で、俺のほかにも多くの人が見ていた。
しかし、日が沈み終わった後俺に異変が・・・左手の親指を蚊に刺されてる・・・
そんな!ずっとカメラ構えていたのに凄いな!蚊!!
これを打っている今も、かゆいってか痛いです、腫れて。

道の駅の24時間休憩所に荷物を突っ込み、夕飯にそれなりに食べられるタラコパスタを作る。
もちろん料理の前に湯を作って、今日も芋焼酎のお湯割りである。これホントいいわぁ。
この芋焼酎が、来週の水曜までもてば、概ね勝利、木曜なら勝利、金曜なら大勝利なのだが・・・
来週の中くらいに長野某所に着いちゃいそうだから、あんまり今回は参考にならないか?

そして食後24時間休憩所でこのブログの更新を始めようとした辺りに、今日一番BADなイベントが発生。
この休憩所は畳のエリアがあり、俺はそこを確保して、そこにあったちゃぶ台でブログの更新作業を始めようとしていた。
そこにひとりのおっさん?爺さん?が「ここで寝てもいいですかー?」みたいにくる。
正直この時点で「なんで俺の場所じゃないのに俺に聞くの?」と思ったが、とりあえず「どうぞ」みたいに返す。
てか結構こういう人いて、しょっちゅう勝手にしろよと思ってる。

そしたら「そこで寝たい。電気消すから、それ他所でやってくれ」と来た。
そもそも、ここは24時間休憩所であり、勝手に電気消していいのかよとか思わないでもなかったが、
しぶしぶちゃぶ台からテーブルのスペースに移動する。

そこで少し驚いたのが、おっさんは布団を持ってきて敷き始めた。
まぁこれについては、俺もマットと寝袋持ち込んでるから大きなことは言えないがな・・・
おっさんはおっさんの枕の位置に、丁度俺の足が来るような形になっていたのが気に入らなかったのか、俺の寝る位置の修正を求めてきた。
てか後から布団を敷いたのはおっさんである。俺はかなりムキムキきた。
俺はてっきりちゃぶ台の向こう側に敷くものだとばかり思っていたのに、
勝手にそういう位置に布団を敷いた揚句、ちゃぶ台まで移動させ俺はそこに寝ることになった。
彼曰く「人に足を向けて寝ちゃダメでしょ」とのことである。
かなりイライラ来ていた。

となりのスペースでこの作業を開始すると、キーボードがうるさくて眠れないから、隣の部屋でやれと来た。
彼曰く「ここは皆のスペースなんだから」とのことである。
なるほど、確かに俺は寝ている人間への配慮が足りなかった面もあるだろう・・・だが、
てめぇは一切俺に対する配慮なんてねーじゃねぇか、糞が死ね!氏ねじゃなくて死ね!!
そもそもお前がやっているのは24時間休憩所の私物化だろーが、ここは休憩所であっててめえの寝所じゃねぇ!
隣の部屋なんてテーブルの類は一切ないから超作業しずらいのわかってんじゃねーか!!
そんなに布団でねたけりゃいつも通り車に布団敷いて寝るなり、こっちが散々折れてるんだから耳栓するなりしろよ!塵が。

つーかてめーのいびきが五月蠅くて、イヤホンで音楽流していても貫通してくるんですが?
俺の睡眠が保障されていないですよね??どういうことなんです???

結局俺はおっさんと同じ部屋で寝ることに耐えられなかったので、隣の部屋にある椅子で寝ることにした。
てか、これから寝るんだけど。
明日の朝またなんか嫌味言われるんだろうなぁー。
ここがキャンプ禁止じゃなかったら速攻で表でテント張るのに・・・

まぁ確かに公共のスペースだから、彼の言っていることも少しは理解できるよ?少しは。
別に俺の方が先にいたんだから云々とか、そういうのも無いと思ってるから色々と譲ったよ?
(俺は聖人君子じゃないから、内心少しはそういう事を思う処はあるけど)
でも、あんたが言ってるのって、公共であることを盾にとって自分の都合のいいようにしたいだけじゃん!?

つい勢いでこんなことを書いてしまったが、一切反省はしていないし、多分明日以降もしないだろう。
ついでに言うと賛同も否定も特に求めていない、あくまで俺が思ったことを書いただけである。

ぁーDMC4とかやってスッキリしてーよー。FarCry3でロケラン持って基地襲撃でもいい。

出費
牛丼 280
野菜ジュース 98

合計 378円
久しぶりに500円割ったなーでも牛丼系もこのまま続けると絶対飽きるな。

本日の走行距離  65.07km
合計の走行距離 5668.71㎞

より大きな地図で 94 なう(2013/09/27 16:54:37) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 6

コメント

Twitterを先に見て、Tweetしてしまったけどなるほど詳しくはこんな感じだったのですね!素面なのこのオヤジ?って感じですね。ここまで厚かましく振る舞える人…。ある意味尊敬できるかも?でもその百倍位軽蔑もするけど(笑)

アルバート #- | URL
2013/09/27 22:38 | edit

そいつの顔面に濡れタオル置きたい衝動にかられた
ぐぐるなよ絶対にぐぐるなよ。

マグロ #- | URL
2013/09/27 23:28 | edit

まぁそこまで我のある老害は僕なら言うわ。
大げさかもしれんけど警察沙汰にしてやってもいいと思う

じゃんぺー #srqbtg2U | URL
2013/09/28 11:49 | edit

Re: タイトルなし

> アルバートさん
鋭いですねー。
スーパードライ3缶は空いてましたよw

ホントああいう風に生きられたら生きやすいでしょうね、ある意味羨ましいですよ。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/09/28 21:37 | edit

Re: タイトルなし

> マグロさん
流石にググらなくてもお察しですよw
でもまぁ良いこともあれば悪いこともあるですからね。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/09/28 21:48 | edit

Re: タイトルなし

> じゃんぺーさん
正直俺もワンパンくれたら、即人生終わらせてやるのにって思わないでもなかったが、
痛いのは嫌だから待ちガイルです。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/09/28 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/125-dc12c1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
