(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【96日目・2013/9/29】新潟 イタリアン食った編  

こんばんにちは、蛸です。
もうすぐ10月!オクトーバーですよ!?オクトーバー!!
まぁ例によって横浜辺りではオクトーバーフェストとかでビール天国が開かれているんでしょうね・・・羨ましい。
アルコール成分はここの所ずっと、芋焼酎のお湯割だけだからな!いい酒飲みたい!!

DSC03919[1]
この日は8時杉位に、ネカフェを出て隣にあった道の駅で残っていたカロリーメイトとりんごをかじって出発。
いやー、予告犯とちはやふるの最新刊読めたのは良かったわー。今度クロマティ読もう。

R8をひたすら長岡方面へ進む、所々栄えていたり、畑だけだったりしたが・・・
景色が詰まらん!超つまらん!!
風向きも向かいか横だから、走るのもそんなおもんないし・・・最近右足の小指が靴に擦れて痛いからってのもある。
あと、右手の手首も走っているうちに居たくなって結構つらい。

DSC03920[1]
すげぇ・・・コメリはとうとう本にまで手を出したのか!!?
コメリのガソリンスタンドみたいなのもあったし・・・なんか新潟のコメリおかしくないか?
他の県のコメリって農具だけだよね???

まぁこの日も例によって移動ばっかりだら写真は少なめなのだが、
三条を抜けて、さぁあと少しで長岡だ!!って辺りで事件が発生・・・
なんか、タイヤから草を挟んでいるような音が聞こえたので、自転車止めて確認。
すると俺はあることに気が付いた・・・自転車が止まっているのに音が止んでいない!!!?

DSC03922[1]
パンクしとるがなw
いやーパンクとか超久しぶり、前に北上入りしようとしたときに前後やってそれ以来か・・・
今回は後ろだけだったから、まぁ前回よりはましだったけど、正直どうせならフロントが良かった。
だってフロントだったら楽じゃん。
リアですよ?リア。俺リアのホイール外すの自信ないんだよねー。

と言う訳で、買ったきり使っていなかった自転車整備マニュアル的な本をみながら、リアタイヤの取り外し作業開始!
アレ?手順見ながらやったら結構簡単に行けたよ??

DSC03923[1]
前回パンク修理した時って、センタースタンドがまだあった時期だったから、
センタースタンド立てて適当な感じで外したりしたけど、今回はちゃんとひっくり返したし、手順書見たし、
もうリアタイヤ外すくらいどうってことないって自信が付きました!!

そんでまぁチューブを取り出して、穴の確認をしてみたら・・・あるわー。
なんか一か所だけ物凄い勢いで空気が抜けていく穴があるわーとなったのでパンク修理パッチを当てて対応完了。
修理パッチも今回の旅で初めてっつうか、シールタイプの奴は生まれて初めて使ってみたりw
因みにタイヤ内をチェックしてみたけど、特に穴が開きそうな異物はなかった。
まぁリアタイヤがそろそろ本気で限界なんだろうな、これも長野某所でなんとかしよう。

しかし、この時は暑かった・・・水分補給用に確保していたペットボトルの水はお湯になっていた・・・
作業が終わるころにはボトルも、ペットボトルもどっちも空になってしまった。

DSC03924[1]
試しに空気を入れて見るも、特に空気抜け等も発生しなく、だいたい1時間位で作業完了。
なんだか凄い達成感があったのを覚えている。
もっと慣れてくれば30分かけないで作業終われそうなんだけどな・・・

とりあえず、荷物をすべて積み込みいい加減腹が減って死にそうなので、
本日の目的地目指してチャリを進める。

DSC03925[1]
長岡のソウルフードである「イタリアン」を食いに、フレンドなるお店へ。
俺が行ったところは、スーパーのフードコートみたいなところに入ってた。
そう今日の第一目標はこれ!ここに至るまでにいくらでも吉牛もすき家もあったけど全スルーしてやってきたぜ!

イタリアンとかいう名前だけど、ものとしては・・・まぁ画像でわかると思うけど。

「あんかけやきそば」

だよ。
うん、そのまんまだね。でもイタリアンなんだからしかたないね。ちょっとトマト風味かな?
因みにこのドリンクセットで420円と、牛丼と比べると割といい値段がするけど、まぁ毎日牛丼なんかよりはよっぽどいいわな。
味についてだけど、不味くはないけど、家でまねしようと思うほどではないってのが本音かな。
でもまぁ、久々のご当地B級グルメだったので概ね満足しました。

DSC03926[1]
そして、第2目標。
日本三大銘菓の一つ「越之雪」を買いに、長岡駅の向こう側にある大和屋本店へ。
・・・察しが良い人はこういう店にありそうな何かがないことにこの写真で気づくだろう。
この写真だと少し気づきづらいかもしれないけど、現地で見た俺はすぐに気付いたよ。

暖簾がかかってない・・・

DSC03927[1]
旅人あるある過ぎる・・・
やったね蛸ちゃん!節約できるよ!!
長岡駅の駅ビルまで行けば購入することはできたみたいだけど、この時点でもう15時前とかだったんで、また駅ビルに入るために自転車停められる場所探すのもだるいと思い先へ進みました。
これ結構期待していたんですけどね。

DSC03928[1]
この日の最終目的地てか現在地「道の駅 クロス10十日町」へ向かっている最中。
この直前に「道の駅 おぢや」で休憩してスプライトとか買って20分くらいだらだらしました。
正直その時は先に進むべきかスッゴイ悩んだんだけど、もうアレね?勢い?YOUいっちゃいなYO!みたいな。
今日苦労すれば明日が少し楽になる、明日苦労すれば、明後日が少し楽になる・・・うんこのままだと楽できん。
いや、長野某所で楽するためにやってるからいいのだ。

DSC03930[1]
またGoogleMapに騙されそうになるが、そう何回も騙されてやるほど俺はお人よしではないので、
おとなしく来た道を引き返して、大きい道を使って十日町市へ向かう。

DSC03932[1]
暗くなると―なぜかー速度があがる!!!
いや、マジで。
なんかそういう事ってないですか?この十日町へ向かう道なんてずっと上がったり下がったりなのに結構飛ばせてたね。
BGMにSagaシリーズの戦闘BGMとか流していたのが良いのかもしれない。
四魔貴族戦の曲とか超かっこいいよね。

DSC03933[1]
それでも到着時刻は18時過ぎ位。
遅くてもこれくらいの時間には常に終わりたいもんだね。
あと、この夕食でパスタがようやく終わったので、次回は多分インスタントラーメンですね。
楽なのが最高。

勢い的には、明日には長野県には入れそうだね、長野に着くのは明後日とかだろうけど。
まぁあと200㎞とかだからなんとかなるかな?
北海道と違ってかなり登りがあるのが怖い・・・

出費
ネカフェナイトパック12H 1800
イタリアンセット 420
スプライト 120

合計 2340

本日の走行距離  101.78km
合計の走行距離 5881.09㎞

より大きな地図で 96 なう(2013/09/29 18:32:19) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 4

コメント

コメリ…

おっす!!うちら地元のコメリは日用品・建築材料・花・肥料かな…ガソリンないけど灯油は売ってますよ。本は見かけてないですなあ…

ゴッキー兄 #- | URL
2013/09/30 10:26 | edit

コメリの社長が新潟人だから、新潟のコメリはすごいのです!
ちなみに同級生のおじいちゃんがコメリの社長で、家とかクソでかいし、クソだよ!

山ガール #- | URL
2013/09/30 21:59 | edit

Re: コメリ…

> ゴッキー兄さん
やっぱりそれが本来あるべきコメリの姿ですよね!
なんだろう?地方のイオンになり替わろうとしているのか?w

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/10/01 09:12 | edit

Re: タイトルなし

> 山ガールさん
なんとなく新潟のコメリは異常すぎたからそんな気はしていたけど・・・
でかい?企業の社長の孫とかぼんぼんだな、クソだな。
少しくらい分けてくれればいいのに。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/10/01 09:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/127-16aa8623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。