(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【97日目・2013/9/30】新潟⇒長野 残念都市長野編   

10月だよ!蛸えもん!!
今年も残すところ後3ヶ月ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
クリスマスを素敵に過ごすために、今更の様に奔走しているのでしょうか?
俺はレベルアップまで2週間を切ったので、ソワソワしています。
正直この年になると何も嬉しくないね。

DSC03934[1]
97日目スタート。
しかし、信越の朝は冷えるね。

DSC03935[1]
こんな場所でテント張りました。
ちょっと、斜めっていて寝づらかったけど、まぁ文句は言えまい・・・

ただ、朝になって気づいたことだが、この道の駅の向かい側に公園があるんですね。
そこ東屋もあるし、トイレもあるし(この道の駅は10時になるとトイレ閉まる)、地面もタイルみたいになってるんですけど・・・
嗚呼こっちでテント張れば良かったなぁとか思いましたが、何もかももう手遅れだったのだ。

DSC03936[1]
十日町市は結構栄えている。
しかし、十日町市って名前は突っ込み待ちなのか?町市って・・・どっちだよ!!?
はい突っ込んだ―。一応突っ込んだー。

この写真でわかる人にはわかると思うけど、この日は長野までずっと登り。
ただまぁ全体的に超緩やかな登りばかりだから、想像したよりもハードではなかった。

DSC03938[1]
信濃川(多分)と美しい山々の写真。
この日は思いの外暖かかったので、ウインドブレーカーなしで、腕まくって進む。
しかし、写真を撮る分には、こう、綺麗な山ってのは非常にあり!なんだけどさ、これからまぁこれらの淵をそっていくにしろ自転車で行くことを思うとしんどい気持ちになってくる。
俺はドMとかじゃないから、山とか峠なんて嫌いだ!!ダウンヒルだけ持って来い!!!

でも、やっぱりアレね。
昨日と違って、景色はスッゴイ楽しめるわ。

DSC03940[1]
R117沿いは、なんだかんだずっと町っぽい。
正直もっと超ド級の田舎道を想像していたから、ガッカリ安心して走ることが出来る。
平日のせいもあってか、車の交通量も割と少なめで、音楽を流しながらゆっくり走ることが出来る。
てか登り坂だからゆっくり走るしかないんだけどね。
平均速度多分10㎞とかそんなもんではしっていたんじゃないかなー?もう少し出てたか?

DSC03941[1]
突然道が狭くなって、少しだけヒヤッとなる。
まぁ車少ないから余裕だったけどな。

ただ、ここ休日はめっちゃ混みそうなイメージがある。
長岡ナンバーの車と長野ナンバーの車がメインで走っていたところを見ると、
多分休日になったらこの2都市間で車の往来が激増するんじゃねーの?
わっかんないけどね。

DSC03942[1]
そんな感じで新潟脱出。
ぇ?もう終わり?って思うだろ。俺も思う。
でも新潟特にこうすっごい寄ってみようみたいなのが俺にはあんまないんだよ。

後ね、新潟の車怖い。
あそこの人たち車乗ると性格が豹変する種族かなにかなのか?戦闘力上がるの?
追い越し禁止車線で追い越してるの見たのなんて数回どころじゃないし、
左折巻き込みで何回かヒヤッとする場面もあった。
あと、緊急車両に対して道譲ったのがお爺さんが乗っている自動車一台だけとかいう場面も見たぞ!!?
普通に話をした人たちは良い人が多かったけど、自動車だけは超怖い。
そんなイメージが出来た新潟でした。

まぁ、長野終わったら、親不知の方抜けるのにまた新潟入るけどね。

DSC03947[1]
途中にあった道の駅で休憩。
ここで、結構減ってしまった水を補給して、しばし休憩することにする。

DSC03943[1]
で、この辺りって「おやき」ってのが名物なんだってよ。
餃子の皮が超厚い感じになった生地に、山菜とか野沢菜とかが入って、味噌とか醤油で味付けがされてあるような食い物だね。
1個170円と、まぁ手が出せるお値段だったので1個購入。

DSC03944[1]
中身はぎょうじゃにんにくと野沢菜で味噌味だったかな?
流石に中身が中身ですから、なんか少しパワーが付いた気がする。

しかし・・・なにか・・・物足りない・・・

DSC03945[1]
DSC03946[1]
お察しry、醤油味の方も購入。
もうこれを昼飯代わりにすることにした。
こっちはぎょうじゃにんにくでない何かが入っていたけど、それについては足して覚えていない。

まぁまぁ美味しい食い物であった、それなりに腹にもたまるから朝パン2枚とかいう俺みたいな人間の間食には悪くない。
ただ正直に感想を言うのであれば、あとひき肉とニラなりキャベツなりを入れて醤油と酢とラー油を付けて食ったら、もっと美味いんじゃないですかね?
はい、完全に餃子です。本当に、本当にありがとうございました。
いや、それだけ俺が餃子を愛しているという事なんだよ!別におやきを馬鹿にしているわけではないぞ!!?
おやきはおやきで美味しかったぞ!!?
ただ、ただ餃子が食いたくなっただけなんだ!

DSC03951[1]
燃料補給も済んだところで、長野目指して先へ進むぜ!!
これは多分信濃川・・・もしかしたら千曲川かもしれない・・・と単線の線路。
画的に良かったので撮影。
電車が向こうから来ていたらPerfect!!だったんだけど、ここでそれを撮ろうとしたらきっと相当長い時間待たされることになるだろうな・・・

しかし、この辺りの川を眺めていると、釣りに興味がない俺でもちょっと釣りしてみたくなったりする。

DSC03952[1]
基本的にずっと登り坂のR117だが、救いがあるとすれば別に押さなきゃいけないほどやばい坂は無いことである。
この俺様が、自転車を押さないで長野まで走り切ったんだから、そりゃもう大したことないってことですよ?
アレ?似たようなことさっきも書いたっけ?

しかし、アレだね、収穫時期だね。
あっちこっちで、刈った米をつるしてあるし、至る所で新米とか売ってる。
道の駅とかでも米売っているところあるけど、道の駅とかで売っている米ってブランド米率が高いせいかちょっとお高いよね。
ぶっちゃけここまで一回も炊飯をしていない俺だから、そんな高い米でいきなり焚いて失敗するのも嫌だし買わないけどな。
野菜とかは割と安いんだから、もう少し安く売ってくれればいいのに。

DSC03953[1]
長野に入ると山の景色がとても美しい。
要するにそっちには行きたくない・・・
でも、長野はどこに行くにも何かしら登らなきゃいけない、地獄である。
なにここ?ナニコレ?超寒いんだけど。
今日も松本までずっと登りの予定だし、明日は諏訪に抜けるのに1000まで上がらないといけないし・・・
長野は地獄だぜフゥハハハハハー

DSC03954[1]
いきなり、夕飯の写真までジャンプ。
途中で流石に空腹に耐えきれなくなり、幸楽苑によってラーメン食ったので、夕飯はソーセージのみ2本。
長野には、割と余裕をもって入ることが出来た。
途中のBIGで結構のんびり買い物とかできたしね。しかしBIG安いわ、このソーセージ2本で100ちょいだもの。
やっぱり肉は最高に美味いよね。

で、長野のどのあたりが残念かというと、
県庁所在地がある市なのに、道が超狭い!!!
もう本当に都市計画間違いまくりだろ?担当者の背景真っ赤になってるぞ!?
凄い交通量が多い道なのに、白線もない2車線道路だったりするみちばっかり。
そのせいで、俺はかなり走りづらいし怖い思いをした。
これだったらシムシティ4で鍛えた俺の方が市長できるんじゃないかと疑ってしまうレベル。

現地住民に聞いた話によると、最初は松本に県庁が出来るって話だったらしいけど、
結局何故かここに県庁ができたそうで、だから松本の方が都会的なんだって。
松本の道が広いことを祈るばかりである。
因みにそのせいで、松本の住人と長野の住人は険悪らしい。
(長野も本当に大きい道だけをチョイスすれば走る分には大丈夫だけどね。)

まぁそんな感じで、この日は長野にある城山公園なる場所で終了。

出費
おやき×2 340
ラーメン 304
ピーナッツクリーム 87
とんこつラーメン一袋 48
野菜ジュース×2 154
ソーセージ×2 114
食パン 75

合計 1120円

本日の走行距離  92.06km
合計の走行距離 5973.15㎞

より大きな地図で 97 なう(2013/09/30 18:00:16) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/128-c34db2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
