(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【98日目・2013/10/1】長野 松本城なんてなかったんだよ編   

おはこんばんはー。蛸です。
現在、長野某所でだらだらしている真っ最中でございます。
正直、ここに来るために結構無理してきたんで、着いたとたんに一気に疲れが出てきた。
てか、洗濯物がヤバかった・・・なんか水の色が凄い色になっていたもの・・・洗濯機って偉大だね!!

そういえば、俺の中で第2回死亡認定されていたまこ亭さんがブログ再開していました!
まぁ山ガール嬢のブログで生存はしっていたけどなw
まこ亭さんはやくリアルにおいついてくだされーwww

あ、明日から4日位地元戻ります。
またかよ!?またなんです。
衣替えとか、レインウェア仕入れるとか、荷物減らすとかまぁ理由は色々だね。
今回は確実に日数が決まっているから、ズルズル実家にいることもないからすぐ再開する。
じゃないと本当に復帰できなくなっちまうわw
まぁ詳細は翌日分の記事で書くかもしんね。

まぁそんなんで以下本編。

DSC03956[1]
正直に言うと、本当にピーナッツクリーム飽きた。
あと、BIGで買った70円位のピーナッツクリーム・・・あれゲロまず。
てかイオンブランドのピーナッツクリームは正直全体的に微妙、ちょっと値段してもCOOPブランドのが良い気がしてきた。
因みに、この文字書いている奴の味は嫌いじゃない。

DSC03957[1]
何故か、朝から公園のテーブルでブログ更新する。
前日の夜は、地元住人と話をして力尽きちゃったからな。

まぁ、記憶が新鮮なうちに書けたってことに関しては、非常にいいことだったんだが・・・
本当に、なんでここでこの時間取っちゃったかなー。
ここで時間を撮られたことが後々に響く、凄く響く、概ねタイトルばれしているが。

DSC03958[1]
ブログを更新し、コメントのレスを書き、現地住人と話をし、歯を磨いて、準備体操をして・・・
結局出発が10時・・・どうしてこうなった!?
しかも出た途端、目の前にちょっと寄らなきゃだろっぽいでかい寺が・・・「善光寺」だそうです。
全国各地にある「善光寺」の総本山がここらしいよ。

DSC03959[1]
DSC03960[1]
建物の感じは結構嫌いじゃない。
ただ、内部は撮影禁止だったので、なんもないっす。
無料で入れるし、長野まで行ったなら行ってみればいいんじゃないですかね?
目の前の公園で野宿できないこともないし。

なんか後から聞いた話によると、ここにすっげぇ真っ暗な施設みたいなのがあって、それが面白いらしいんだけど・・・まぁ後の祭りだね。
多分有料だからスルーしたアレだろうな・・・

DSC03961[1]
本当はもっとゆっくり見たかったんだけど、出発時刻が10時とかになって、ちょっと焦っていたので賞味10分位で善光寺を後にし、
この日の目的地「松本」へ向かう。

DSC03962[1]
この日も前日から引き続き、ひたすらダラダラと登っていく。
途中の川中島の文字に少し心惹かれるものを感じたが、あくまでもこの日の目的地は松本である。

DSC03964[1]
嫌な名前の山だな・・・倉の中に虫をいっぱい詰め込んで共食いをさせた挙句、
最後の一匹になったらそれで呪術とかするんじゃないですか!?
冗談はさて置いても、倉と虫の組み合わせはどう頑張っても良いイメージに結びつかない・・・
まぁ特に深い意味とかは無いんだろうけどね。

DSC03965[1]
本当に10月なんですか?嘘ついてません?日光ギンギラですよ?
全然さりげなくないよ?
てか未だに蝉が鳴いているってどういうこと?しかもミンミンみたいな奴。
夏の終盤の蝉が辛うじて残っているなら兎も角、お前ら夏真っ盛りの蝉だろうが!!
まぁ、数自体は多くないけどね。

DSC03966[1]
山の中の道の駅で休憩タイム。
ってか、開始時間が遅かったせいで、走り始めて直ぐに空腹モードになる。
もう少し我慢しようかとも思ったが、山の中でこの先にまともな店があるとも限らないという、尤もらしい理由を付けて店内へ。

何故かこの辺りはジンギスカンをプッシュしていたので、ジンギスカン定食的なものがあるだろとか思っていた。
俺の胃袋は肉用の胃袋になった・・・だがしかし・・・

DSC03967[1]
天そば530円!!
信州ですよ?蕎麦食わないでどうするんですか?
信州と言ったら信州そばとソースかつ丼と信玄餅しかない場所だよ?←それしか知らないだけという話もある。

いや、ホントはジンギスカン定食食おうと思っていたんだけど、そもそも定食ないし、ジンギスカンだけで500円するし・・・
だったらそれだけで完結している天そば食うだろJK

DSC03968[1]
いや、だってこんなの張ってあったんだもの、そば食べたくなっても仕方ないじゃない?
ぇ?ざるじゃねーじゃねーかって?だって天ざるだと何故か+200円位すんだもん、わけわかんねーよ。
それだったら温かい奴食うっつーの!!

で、実際のところ味は美味しかったです。
道の駅のそば屋とか基本ぼったくりだと思ってるんだけど、ここのは量もそれなりにあったし、出てくるのも結構早いしで言うことないね。
これでざるの値段が温かいのと同じだったら最高だったんだけど・・・
あと、この店のいいところは、そば注文の人はそば湯が飲めるってことですかね?
そばつゆに混ぜて、飲み干してしまったぜ。

なんか結構有名な店なのか、壁に一杯サイン色紙みたいなのも張ってあったけど、基本ローカルな人ばっかりぽかったので俺にはよくわからんかったです。

DSC03969[1]
食後暫く休憩室で食休みをした後、再び松本に向かって出発する。
押さなきゃいけないハードな登りでないことだけが、救い。救い?
多少食休みをしたとはいえ、食後にいきなり登らされ続けるこの状況に救いがあるのか?

DSC03975[1]
犀川に反射する橋・・・ちょっと山奥にしては電線多すぎていまいちか・・・
てか、この辺りの川は電機会社に堰き止められすぎていて、ちょっといびつだね。
本当ならこんなに水位のある川じゃないだろうな。

DSC03972[1]
山奥の集落キターーーーーーーーーーーーーー!
お、俺は知っているんだぞ!!
こういうところは未だに残る古い因習で、外から来たやつを拉致ってきてエロいことをさせたりするんだろ!!?
エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!!
おらばっちこいやーーーーーーーーーーー!!!

とか思っていたけど、そんな事は全然なかったよ・・・←当たり前
でも、そういうのって結構な確率で最後は生贄にされるパターンか?

そんなことを書いていたら思い出したけど、津山30人殺しってまだこれから先の場所なのか・・・少し興味があるけど、山奥だな・・・

DSC03976[1]
16時くらいに残り10㎞で松本だ!って辺りで・・・これかよ!!?
なんか走りづらいと思ってたんだよね、路面の状況がダイレクトに伝わってくるというか・・・揺れるというか・・・
あ、後輪ですよ?後輪。もう原因はお察しだね。

DSC03977[1]
やっぱりこの間パンク修理した場所から漏れているっぽい。
正直タイヤ交換しなきゃいつまでもこんな状態が続くだろと思っていたから、ビニテでなんとかしようと試みるも、ビニテで補修は無理という結論にたどり着き無駄に時間をロス←空気が漏れた
結局新しいチューブを引っ張り出して、それと交換することにした。

昔これじゃないけど、ロードバイクをパンク修理に出したことがあって、その時に「パンクしたらもう修理はその場しのぎで、チューブ変えないとだめですね基本」みたいなことを言われたことがあったけど、
今回それが身に染みたよ。

DSC03978[1]
結局それでまた1時間近いロス、次からはもう速攻でチューブ交換にしよう・・・
今回は作業場所が日陰だったからよかったよ。

しかし、新しいタイヤどうしよう?
まこ亭さんみたくマラソンプラスが鉄板か?でもあれめっちゃ硬いからタイヤ入れるのが大変だって話だしなぁ・・・
まぁ1回もパンクしないで済むならそれでもいいけど、絶対ってないからなぁ。

DSC03980[1]
そんなこんなで北アルプスの山々に太陽が呑み込まれる。
もう松本城は完全に諦めコース。まぁ今いる場所から新潟に戻るときにもう一回松本通るから、その時でいいよ。
とりあえず、装備を夜用にシフトして再び松本・・・というか、もはやその先の塩尻の道の駅目指して走る。

DSC03981[1]
17時半過ぎ位に漸く松本市街地へ到着。
嗚呼、朝にあんなダラダラとブログを書かなければ!パンク修理でけち臭いことをしなければ!!
まぁ過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ないので、もう兎に角先に進む。

で!長野と比べた感じ、道は確かにこっちの方が良いイメージがある。
まぁ今回は本当に大きな道しか通ってないから、ちょっと比較としてどうなのよってのは自分でもあるけど・・・
少なくとも俺が通った19号はかなり道広いし、周りに色々な店とかあったし、まぁ走りやすい道だったね。
長野もさらっとしか見ていないからハッキリとは言えないけど、済むんだったら松本の方が良いかなぁ?

DSC03982[1]
途中空腹に耐えかねて、すき家によって280円の牛丼を食ったりして只管夜道を進む。
なんだろうね?なんか暗くなると限界値以上のところで戦えるようになるのは俺だけなのだろうか?
かといって、やはり暗いところはあまり走りたくないけどね、後ろからトラックが来ていて抜かされそうになる時はいっつも肝を冷やしているし。
トラック接死持ちだからねー。やっぱり暗くなるのが早くなるにあたってリフレクターの類も増やすべきだろうか?

そういうえば、この道沿いに焼き肉番長があったんだけど、アレって函館にあった奴と同じなのか?
番長って全国展開している店だったの?

DSC03985[1]
19時40分位に目的地である「道の駅 小坂田公園」に到着。
節約の精神をどこにやったのか、いきなり自販機の7upを購入。
7upって前のデザインの方がよかったよね、今のデザイン超ダサくないっすか?

その後、いつも通りに芋焼酎をお湯割りしたりして、テント張って就寝。
やっぱりこれからの季節は、お湯割りとかそういうお酒じゃないと駄目かもしらん。
汗かいた後に、夜風にあたりながら、冷たいビールとか考えただけでおなかが痛くなるわ!

しかし、もっと早く行動起こして、判断ミスもなければ、ちゃんと観光もできてもっと早い時間に到着することもできただろうに・・・
まぁそれも旅か。

出費
天そば 530
牛丼 280
からあげ棒 105
7up 120

合計 1035円

本日の走行距離  91.65km
合計の走行距離 6064.75㎞

より大きな地図で 98 なう(2013/10/01 19:24:35) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/129-548d47e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
