(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【101日目・2013/10/10】長野 松本城編   

どうも、蛸です。
昨日はキーボードとマウスの調子が悪かったので、昨日の分を今日書いてます。
多分今日の分は明日書くんだろうね、この調子だと・・・もう眠いもの。
てかホントもう青歯のキーボードとマウスとWin8の組み合わせは嫌いだ、何回調子悪くなるんだよ。
今現在は、富山の滑川とかいう場所にいます。明日辺りに能登半島にはいるんじゃないかな?

まぁそんな感じで、以下本編。

この日はズルして、親父に塩尻にある道の駅まで車で送ってもらってスタートした。
嫌だよ、また峠とか登るの・・・楽できるところは楽するんだよ!!
はい、完全にいいわけです。

101-1.jpg

と言う訳で、松本城までやってきた。
天然物?の城はこれが初めての体験なので楽しみだわ。

101-2.jpg
松本城の第一印象は、割と渋いな・・・って感じだった。
まぁ日本の城は基本的に渋いかもしれんが、大きさとかあるじゃん?
鶴ヶ城とかはなんか兎に角でかかったイメージが大きいんだよ。

101-3.jpg
流石に無料ってことはなかったので、600円で入場券を購入。
因みにこの入場券で、松本城と博物館みたいなの2つ入ることが出来る。
ただし、博物館は正直そんな大したことない。

101-4.jpg
まぁさっそく松本城を見に向かう・・・ってか、そこ以外特にこれと言って見るものはないんだなぁ。
なんか中学生が一生懸命松本城の絵をかいていました。
市民は城の直前まではフリーで出入りできるんだって。

101-5.jpg
やっぱり、そんなにインパクトみたいなのは大きくないね。
わりとこじんまりとしているというか?因みに印象の話であって別にディスってる訳じゃないからな!?

101-6.jpg
中には靴を脱いで上がる。
流石天然物である。鶴ヶ城とは違うな。

101-7.jpg
小さい穴は銃用で、大きい穴は弓用だそうで・・・正直銃があるなら銃オンリーでもよかったんじゃね?
って思ったけど、まぁきっと併用することに何かしらの意味があったんだろうな。
まぁ単純な連射なら弓の方が効いたからとかかな?

101-8.jpg
敵が登ってきたときに、ここから石を落すために作られた穴だそうです。
俺だったらアレだな、熱した油とかにするかな・・・でもアレか、日本の城だとそれやると燃えるのか・・・

101-9.jpg
銃です。
ここは昔の銃とかがすげー一杯展示してあった。
一番上の大筒とかは、攻城兵器として使われていたらしいよ?
持ち運び可能サイズの攻城兵器とか昔あったんだねぇ・・・

101-11.jpg
さまざまなハンドガン。
右上の奴とかなんかかっこいい。

101-12.jpg
コルトなんてのも飾ってあった。
やっぱり、リボルバーはかっこいいわなぁ・・・これ一個欲しいなぁ。

101-13.jpg
十手に見えるけど、銃です。
変わり種だな。
十手としても使えるのかもしれないけど、十手として使ったら銃身曲がったり使えなくなりそうだよな・・・
しかし、なんつーか昔の人も結構中二脳してたんだねぇ、こんなの組み合わせるなん

101-14.jpg
最上階に向けて天守を登っていく。
これは4階とかそういうんだった気が・・・正直、板の間ばっかりであまりこの辺りは面白くない。

101-15.jpg
やはり天然物だけあって、階段は全体的にかなり急で、結構登るのも降りるのも怖かったりする。
お年寄りが降りてきた場合は、登りながらすれ違うのが嫌になるレベルで怖い。
因みに俺は、階段で脛を打って痛かった・・・

101-16.jpg
と言う訳で、天守閣である。
まぁ何があるわけでもないんだけどね?
結構人が多くて、びっくりした覚えがある。
流石天然ry

101-17.jpg
なんだってさ!
画像読んで!!
俺の所にも二十六夜様こねーかなー!!!

101-20.jpg
これが二十六夜様を祭っている社だそうで・・・
場所が場所だけにちょっと見づらいね。

101-18.jpg
天守閣の窓はこんな感じで格子になっている。
昔は雨吹き放題だったのかね?なんか内側にあったのかな?

101-19.jpg
上から見た外の景色。
正直、左程面白い景色もないのでこれだけうpる。
てか、他の景色そもそも撮っていない疑惑・・・

それにしても、今はどこの城も修理中なんすね、姫路城も修理中だっていうし・・・

101-21.jpg
そとからさっきの銃と弓の穴を見るとこんな感じになる。
因みにこの城は、敵の銃に耐えるために壁はかなり厚く作られているらしい。

101-22.jpg
そんな感じで、松本城内はおしまい。
結構ねーあっさり終わった。
鶴ヶ城なんかは、かなり時間かけてみた気がするんだけど、
多分あっちは再建だから読むところ多い分時間がかかったからだろうな。

正直に言うと、資料的なものとしては鶴ヶ城のが面白かった。
ただ、やっぱりあっちは再建であって、こっちは天然物ですからね、
こっちの内部を資料館みたいにするわけにも行かないだろうから仕方ないね。

あまり時間をかけないで、十分楽しめるって点ではこっちの方が良いし、善し悪しだね。

101-23.jpg

とりあえず、ぐるっと回って色々な角度から松本城を楽しんでみる。

101-24.jpg
101-25.jpg

どの松本城が好みだったかな?

101-26.jpg
こちらは資料館の写真だな。
この馬を貧乏神に見立てて、燃やしたりする風習がある場所があるらしいよ?
まぁ本当はその燃やすまでの過程に色々とあるんだがまぁその辺りは割愛。

101-27.jpg
オンマラサマです。
特に説明はしません。

101-28.jpg
オンマラサマです。
繰り返しますが、特に説明はしません!


101-29.jpg
ガスマスク

101-30.jpg
ラ○ュタに出てきそうな形の銃だけど、これ消火器なんだ。

101-31.jpg
蒸気ポンプ。
こっちの方向にもっと進化した世界が所謂スチームパンクと言われる世界なのであろう。

101-32.jpg
鯱。
場内にも鯱あったし、写真も撮ったんだけど、ガラスの反射で今一だったからこっちをうp。
ただ、これは多分城の鯱ではないと思う、多分。

101-33.jpg
まぁそんな感じで松本城を堪能したので、この日の目的地「道の駅 白馬」を目指す。
登りです・・・また、ずっと登りです。

101-34.jpg
白馬の手前には湖が2つ程あります。
まぁ別段ゆっくり見るようなことは無いんだけどな。

101-35.jpg
まぁそんな感じで目的地に到着したので、ここまでずっと食べてなかったコシヒカリソフトを食う。
正直、そんなに食いたいわけでもなかったが、そろそろ食えなくなりそうな予感があったんで、
流石に一回も食わないのもなーってんで食ったんだけど・・・コシヒカリ分がよくわからんかったよ・・・
もっと米粒感がスッゴイのかと思ったんだけどなぁ。

この後、4㎞先にあるマックスバリューまで食パンとかを購入しに出かける。
何と言っても道の駅が閉まるまで2時間くらいあったからな。

101-36.jpg
米です。炊飯です。
凄くない?この旅初めての試みですよ???
寧ろ100日越えて今更炊飯するのかよ!?と自分でも思わないでもないけど、
北海道とかで、他の人が米炊いてるの見てたじゃないですか?もうそれっから俺もずっと米炊飯してみたくてですね、
こんかい実家から数回分失敬してきたと言う訳ですよ。

101-37.jpg
もちろん相棒はレトルトカレーです。
やっぱりこういう時に食うのはカレーだよな。
そのうち、カレーは食いあきたとか言い出すかもしれないけどな。

しかし、あの炊飯中の匂い・・・たまらないね。
電子炊飯ジャーでは味わえない興奮があるわ!!

101-38.jpg
この旅初めてにしては、中々上手く炊けた。
ちょっと固めになってしまったけど、まぁ許容範囲内だ。

101-39.jpg
そして、カレーをかけて食う。

・・・無条件に美味い。ちょっと固いとかもうどうでもいい。すげー美味い。
これは嵌るわ・・・米最強。パスタとか何だったのだろうか?
多分今持ってる米が終わったら、普通に2㎏で米買うと思う俺。それくらい嵌った。

出費
菓子パン 116
松本城 600
コンビニ弁当 398
コシヒカリソフト 160
食パン 78
酒 155

合計 1507円
久しぶりにちょっと使ってしまったな。
まぁ毎回焼酎もなんだからね、まぁたまにはいいさ。

移動距離
本日の走行距離  81.81km
合計の走行距離 6178.76㎞

より大きな地図で 2013/10/10 を表示
マックスバリューまでの移動分8.4㎞追加済み。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 2

コメント

米炊くの初だったとは驚きです。
日本人はやっぱ米でしょ!
固いようだったら、追加で水入れて火にかけると、柔らかくなりますよ。
意外と適当な水・火加減でも何とかなっちゃう米は最強です。

あ、お城は一枚目が好みですね~♪

λ もゆ λ #6facQlv. | URL
2013/10/11 23:14 | edit

Re: タイトルなし

>もゆ姉さん
追加で水入れるのか!今度硬かったら試してみますよー。
そろそろカレー以外のなにかも欲しいですわ。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/10/13 12:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/134-000b898a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
