(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【102日目・2013/10/11】長野⇒新潟⇒富山 編   

こんばんみー蛸です。
昨日の夜は、電波悪すぎでうp諦めました。
今日は色々と遅くなってしまったので、結局書いてないです。
これは、昨日の夜に書き溜めてうpれなかった奴なんだぜ?要するに二日遅れである。
現在は、能登の輪島です。
明日から京都目指して移動開始する感じですけど、26号のジャパンツアーにもろぶつかるらしいので、
多分水曜木曜位は、どこかで引き籠ったりするのかもね?

まぁもう兎に角眠いのでさっさとはじめますか・・・
以下本編。

102-2.jpg
102日目は道の駅 白馬からスタート。
いやーとうとうパンに3桁書くようになってしまったなぁ・・・

102-1.jpg
朝起きると、いきなり雨である。
まぁ降ったり止んだりの弱い雨だったので、とりあえず雨の中さっさとテントを片づける。
因みに朝飯は、敷地内にあったお堂の屋根が突き出しているエリアで食った。
そこでテント張ればよかったんじゃね?って話もあるが、そんなに広くないし、なんか気が引けたんだよね・・・

102-3.jpg
とりあえず、そんな天気の中出発する。
白馬の周辺は結構いろいろな店が有ったり、町って感じがあったけど、少し外れてこういう景色を見るとやっぱり山の上なんだなと思い知らされる。

102-4.jpg
山裾の向こうに更に山があって、さらに奥に山が見えるって絵とか漫画とかゲームじゃなくて現実にあるんだ・・・
ってのを実感した。
いや、別段こういうのを見るのが初めてとかじゃないけど、なんかこう構図として凄い綺麗というか、何というか・・・

102-5.jpg
くらいよーせまいよーこわいよー。
まぁ正直に言うと、本州のトンネルは交通量が多いから実際問題結構怖い。
北海道は狭くても、車の量が少ないとかでそんなに恐怖感なかったからな。
特に怖いタイミングは、大型が俺の後ろから前に出るときである。
アレは何度やっても生きた心地がしない。

102-6.jpg
そんな感じで帰ってきた新潟県。
まぁ直ぐに出ますけどね。

102-7.jpg
しかし、県境越えたらなんかいきなり大渋滞である。
どうやら、車の事故があったらしく、暫くしたらトラックにフロントがボコボコになった車が2台運ばれていった。
ホント、こんな道で事故るなよ・・・飛ばし過ぎなんだよ・・・

携帯でもいじろうかと思ったが、1xさえ入らないような場所だったので、ただひたすら時間を待った。
迂回路は基本もう車じゃないと無理じゃね?って感じで山を越えたりするので、こういう時チャリは不利よね。
迂回なんかできるかっつーの。

102-8.jpg
長野でのグズつきはどこへやら、気持ちのいい空が広がっている。
やはり、山の天気は変わりやすいっていうアレだろうか?

因みに白馬から、糸魚川までほとんど下りなんで超楽でした。
ほぼ50㎞下りだもんね。
まぁ緩やかだから、榛名みたいに超速度出て脳汁が出まくるような感じではないけどな、途中ちょっと登ったりとか渋滞とかあったし。
102-9.jpg

糸魚川から親不知方面へ向かう途中、丁度空腹に耐えかね始めた時にラーメン屋があったので思わず入る。
しかし、今考えると翌日富山ブラック食う予定だったんだから、なんか他の店にでもすりゃよかったなぁ・・・
まぁ、そこから先マシな店とか次の道の駅までなかったから、正解は正解だったけどな。

味は、まぁまぁだったかな。

102-10.jpg
親不知の景色。
なんか難所難所って言われていたけど、まぁ今は昔の事なんだろうな。
全然たいしたことは無かった。
長野市街とかの方が、道が狭いうえに交通量が多いという悪条件MAXな感じだったから、
ちょっと角度がついてて見通しが微妙位じゃねぇ・・・

102-11.jpg
親不知の道の駅で休憩。
暑かったら、間髪入れずにソフトクリームが出てくるが、今はもうソフトクリームは必要ないからな。
北海道居た時とか思い出すと凄いね、ソフトクリーム食うわ、セイコマアイス食うわで、どんだけアイス食ってるんだよって言う。

102-12.jpg
親不知後半戦。
こういう感じの道が多い。
右の方からは常に波の音が聞こえてきたりする。

102-13.jpg
そんな感じで富山入り。
予定では富山に入る前に終わる予定だったけど、なんか行けそうだったからまだまだ先に行くぜ。

102-14.jpg
で、でたー!!
自転車来るなって道だーーー!!!
いいですよ、行ってやりますよ、行きゃいいんでしょ?行きゃ。
国道でこういう事するなやーって少し思う。

102-15.jpg
恐らくアルプスの山々が、遠く美しく見える。
あの向こうから来たんだよなー、下りだから早かったとはいえなんか凄いな。

しかし、この辺りから向かい風がおかしなことになってきてもう全然前に進まないでやんの、
結局これ以降、道の駅までずーっと酷かったしね。
てか道の駅着いてからも酷かったしね。

102-16.jpg
途中走っていたら、やたらと湧水が家の軒さきとかに多くあったので、
どっかでちょっと失敬できないかなーとかいう良からぬことを考えていたら、
湧水スタンド的な場所が!
ナイスなタイミングだぜ!!

とりあえず、開いていたペットボトルに汲んで飲んでみたけど、やっぱり冷たくて美味いね!!
染み渡る~って奴ですよ。
思わず、後先考えずにがぶがぶ飲んじゃいました。

102-17.jpg
しかし、看板のフォントはなんかおどろおどろしい。
もう少し違うフォントにすればよかったのに・・・

102-18.jpg
結局迂回路からR8に戻ることはせずに、ずっとちょこちょこした道を進んでいたら、
しんきろうロードとかいうサイクリングロードに出られたので、そこからひたすら道の駅目指して進む。

102-19.jpg
天気もいまいちである。
そしてこの日の夜の天気は雨予定である。

102-20.jpg
この日の目的地「道の駅 ウェーブパークなめりかわ」に到着する。
すっかり炊飯に嵌ってしまったので、この日も前日から続けてカレーライスが夕飯。
前日は半合だけ炊いたけど、今回は一合炊いてかつペロリと食べてしまった。
しかも、前日みたいにちょっと固かったみたいなこともなく、ほんのりと底の方におこげが出来始めるくらいのもう完璧な米を炊くことが出来た。
概ね、炊飯のコツはつかんだ気がする。

102-21.jpg
しかし米一合が相手だと、少しレトルトカレーが量的に負けるな。
まぁ次はまた半合に戻そう。

この日の晩は、恐ろしいほど風が吹いていた。
具体的に言うと、テントが飛ばされそうなくらいである。
俺が外に出ると結構本気で、ヤバかった。
気まぐれ氏に教えてもらってマシな場所を確保したはずなのだが、もうそんなのお構いなしに問答無用な感じの風だった。
正直風が強い時はここはやめた方が良いかもしれんね。
てかfujichooooooo!!さんはそれで敗退してるし、アレ正解ですわ。

まぁ不幸中の幸いは、夜中はテントか地震体験車みたいに揺れるほどの風が吹かなかったから割と寝られたことかな。

出費
ラーメン 680

合計 680

移動距離
本日の走行距離  115.67km
合計の走行距離 6294.43㎞

より大きな地図で なう(2013/10/11 17:48:51) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 2

コメント

あらー、俺の情報役に立たなかったみたいね…俺の時はまだマシな方だったのか。

なめりかわ恐るべし…

気紛れな人 #- | URL
2013/10/15 13:45 | edit

Re: タイトルなし

>気まぐれな人さん
役に立たなかったってことは無いよ、ただ想定以上だっただけで・・・

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/10/17 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/135-84ee81b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
