(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【103日目・2013/10/12】富山⇒石川 富山Black編   

どうもこんちはー。蛸でーす。
今現在は石川県にある「道の駅 ころ柿の里しか」で台風やり過ごし中です。
ここ24時間休憩上もあるし、温泉施設もあるし、目の前にスーパーあるから最高なんすよね。
まぁ台風本番が始まったらスーパーに行くのはちょっとしんどくなりそうだけど・・・まぁその時はその時だな。

とりあえず、明日も一日ここでやり過ごす気なので、これを機に少し遅れている日記を一気に追いつかせてやろうと思っておりますです。
てかさ、今気が付いたんだけどさ、前回の記事にサブタイ付け忘れているね!まぁもうこれはこれでいっか!!

まぁそんな感じで、以下本編。

103-1.jpg
103日目は「道の駅 滑川」からスタート。
夜中は思いの外眠れる程度だった風が、起きたら超強くなるという親切設定・・・
本当に、本当にありがとうございました。
でもまぁ、本当に夜寝ているときに暴風じゃなかっただけよかったわな。

103-2.jpg
この日の天気は雨予定。そして陸側の天気。
真っ黒やね。真っ黒。
もう、本当嫌になるくらいに真っ黒。

103-3.jpg
海側はこんなにも晴れているというのに!!
ホント、海の上を走ることが出来たらいいのになーとこれほど思ったことは無い。
でも、海の上走れても風めっちゃ強いからそれはそれで嫌になるか・・・

Q.雨に降られるのと、12㎞くらいでしかこげないのだったらどっちがマシですか?
A.雨に降られないで、毎時24㎞位で走れるのが良いです。

103-4.jpg
しかし、海沿いは暫くいい天気が続く。
しかも、道が良いとは言えないが、一応自転車専用道みたいなのもあるので、それなりに安定した速度で走ることが出来る。
一部は防風林のお蔭で、そんなに風を気にしないで走ることが出来たのもGood!

だがしかし、結局この後雨に降られ、新しく買ったレインウェアが大活躍することになる。
ホント新しいの仕入れて正解だった。
あんまりこれを書くと、自分が凹むからアレなんだけど・・・
前の奴より使いやすい・・・ぶっちゃけ前の奴も結構蒸れたから、透湿性なんてそんな気にならないし、
前の奴はフードの収納が無理だったから絶対に頭にフードかぶらなきゃだったんだけど、
今回の奴はフード収納した状態で使えるから、個人的にはそれが非常に良い。
自転車乗ってる時に、レインウェアのフードほど役に立たないものはないと思うね、マジで。

その後「道の駅 カモンパーク新湊」にたどり着き、13時過ぎまで2時間半ほど雨をやり過ごす。
途中に道の駅があってよかったと感じた瞬間であり、またその道の駅に大きめの休憩所があったことに非常に感謝した瞬間である。
この道の駅で、昼飯を食うかどうかめっちゃ悩む、白エビかき揚げ丼がすげぇ美味そうだった・・・
でも、俺はここで丼ものを食う訳にはいかなかったのだ・・・俺にはある使命があった!!

103-5.jpg
そんな感じで雨をやり過ごした後、高岡まで移動してきた。
そう、俺はここで富山のご当地グルメ「富山ブラック」なるラーメンを食う必要があったのだ!!
本当は富山で食おうと思ってたんだけど、流石にタイミングが合わなさ過ぎたね。
ちゅう訳で「めん八」なるラーメン屋にやってきた俺・・・

103-10.jpg
なんとなく予想できていたか?
俺はできていなかった。
もう、この時の衝撃と言ったらないね。
嗚呼、こんなことなら白エビかき揚げ天丼を食っておけばよかったと、どれほど後悔しただろうか・・・
しかし、俺の胃袋はもうラーメンになってしまったのだ、富山ブラックを摂取しなければいけないのだ!!
と言う訳で、適当なお店を再検索。

103-7.jpg
高岡駅前のとあるラーメン屋へやってきました。
まぁ所謂変哲もない、今風のラーメン屋なんだけど・・・禁煙じゃないのがマイナス点。
具体的に言うと、俺の隣でずっとタバコ吸っている親父がいたのが超マイナス点。
アレホントにやめてほしいわ、居酒屋とかそういう系統ならば許す。
でも、ラーメン屋とかはマジ喫煙所外にしてほしいね。

103-8.jpg
そんなこんなで、出てきましたよ富山ブラック!!
流石に黒いな、真っ黒だ・・・これはなんだかよくわからないが期待できる!!
で、一口スープを頂いたが・・・

うーん、醤油がきついのは全然平気なんだけど・・・胡椒がちょっと効きすぎでなんだか微妙・・・
あとネギがちょっと多すぎ。
基本醤油系統は無条件でマンセーする俺だけど、うーん、今回は・・・うーん。
もし、次食うことがあったらその時に結論出すかな?
まぁその時はまた別の店舗だろうけど。

103-9.jpg
高岡はなんかしんないけど、ドラえもんプッシュでした。
不二子F氏の生まれ故郷化なにかなんすかね?
因みに、俺はA氏の魔太郎とか変奇郎とかが好きですね、セールスマンはどうでもいいっす。

103-11.jpg
とりあえず遅い昼飯も終わったので、いよいよ能登方面に突撃する。
しかし、ここにきて何だか目の前にやばい感じの雲ががが。
さっきの道の駅で見た天気予報では、もう平気だったはずだから何とかなるだろ!!とか思って突撃をかます・・・が!!
まぁお察しの通り、この後物凄い勢いで降られる。
それはもう、過去最大レベルに匹敵する勢いで、もう降っているときは盛大に笑ってしまった。
傍から見たらさぞかし気持ち悪い生き物であっただろう。
救いだったことは、雨の時間がそれほど長くなかったことだろうか?

103-12.jpg
県境が標識に書いてあるのって初めてじゃね?ってことで撮影。
つうか、県境とか書く位なら輪島とか書けばいいんじゃないの?そんなに輪島書きたくないの???

103-13.jpg
と言う訳で、石川県突入。
富山全然いなかったね・・・富山県の人見ていたらすみません・・・でも、富山ブラック食べたから!!

103-14.jpg
この日の終着点は「道の駅 いおり」・・・月を見るたび思い出せ!!←わからない人はスルーでよろ
正直動いてる時はそんなに感じなかったけど、止まったら恐ろしいほどの寒さが襲ってきたので、とりあえずミルクティーを飲む。
これからの季節、ガスの消費すっげぇ高くなるだろうな・・・あとインスタントドリンク系の消費量も・・・

103-15.jpg
この日は寒かったので、炊飯はお休みにして、1個だけあったラーメンを作る。
ラーメンはこれからの季節結構強いかもね、体が温まるし、もやしとか葉物の野菜で結構おいしくなるし。
今回は、チューブのにんにくだけだけどな!!

まぁそんな感じでこの日は終了。
この日から少しづつ秋の気配が強まって、夜が過ごしづらくなってくる。

出費
富山ブラック 650

合計 650

移動距離
本日の走行距離  77.62km
合計の走行距離 6372.05㎞

より大きな地図で 2013/10/12 103 を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/136-40d58927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
