(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【104日目・2013/10/13】石川 御陣乗太鼓堪能編   

ケータイがぶっ壊れました。蛸です。
今夜は奇跡的に道の駅がWifi飛ばしているところだったので、それでつないでいます。
落としたとかそういうのじゃなくて、完全に原因不明で電源が付かなくなっちまいました。
正直今回ばっかりは結構ピンチ、京都でどっかのゲストハウスに滞在するタイミングでなんとかしようと思ってるんだけど、
修理1~2週間かかるって今日auショップで言われたし、そんなに滞在する余裕はないし・・・
まぁ他にも手はあるんだけど、それも上手くいくかわからんから何とも言えないっす。
流石に新しいのを買うような金銭的余裕はないから、最悪年内ちょっと早く終わらせる可能性もあるっす。
しかし、現代の世の中でテレカの度数を気にする日が来るとはね・・・ちょっと新鮮だよ。

まぁそんな訳で、暫く俺はかなり連絡取れない系のキャラになるのでご了承ください。
ブログの更新も多分京都着くまで何回もないと思うし、休んでるときとか暇で暇でしかたないし。
走行ログもとれないわ、TODOに書いておいた結構重要なメモとかも消えるわ、ちょっと思い出してみるといろいろと悲惨だわ・・・

以下本編。

104-1.jpg
104日目は「道の駅 いおり」から。
この日は、もうなんか能登半島をぐるっと一周するのもだるくなったので、もう輪島を目指してしまう。
とりあえずは、昨日辿り着けなかった七尾市街を目指して、朝から坂登を始めると・・・

104-2.jpg
なんか、スゲーのが落ちてるじゃん!!
これは、財布に千円しか入っていない私に対する、神の思召しか!!?
なんて感じで自転車を止めて、札を回収。
そんで、よーく見てみると、落ちてるわ落ちてるわ3万9千となんぼ!
更に見てみてると、上り車線に財布が落ちてるじゃん!!

ぁーこれ駄目だわ、財布に免許証とクレジットカードとか入ってるし、
札しか落ちてなかったらそのままネコババしたけど、流石にこれは交番に届けるパターンだわ。

104-3.jpg
そんなわけで、落ちていたものを一通り回収(ただし、小銭は全部回収しきれてないかも・・・)し、
フロントバックに突っ込んで、最初の目的地を七尾の交番に変更する。

104-4.jpg
多分昨日の内に、七尾の道の駅にたどり着けなかったのは、これを回収するという運命か何かだったんだろう・・・
正直坂は大したことなかったから、昨日のうちに進めたなーとか思えた。
なんだか面倒な気持ちになってきたので、交番終わったら風呂に入ろうと決意する。

104-5.jpg
と言う訳で、交番にやってきましたよ。
お巡りさん相手に、拾った状況とか中身とかを確認して、とりあえず5%~20%の権利がーとかいうのは放棄した。
しかし、ちょっとしたスケベ心が邪魔したため、名前とか連絡先とかも教えないという風にはしなかった。

104-6.jpg
そんなわけで、和倉温泉総湯へやってく来た。
この辺りは結構大きな温泉街になっていて、小さな熱海みたいな感じだね。
久々の温泉だったので、ゆっくりと浸かって体を休める。やはり、温泉は最高だね。
因みに、ここの温泉は飲用できるとのことだったので、飲んでみたが・・・温泉は浸かれればいいなというのが俺の感想だった。
しかし、今思えばこの温泉をペットボトルに持ち帰って、温泉卵作れたなーとか思ったが、後の祭りだな。

休憩所で携帯のバッテリーを回復させたりして、のんびりしてから出発。

104-7.jpg
能登島へ向かうルート。
最初は特に行く気もなかったんだけど、温泉に寄って行った結果、こちらの方が早いと出たので通過することに。
昼飯はセブンでマーボー丼弁当みたいなのを食ったけど、うーんアレ物足りないな。

104-8.jpg
次の画像が、もう能登島を出る直前の画像である。
だって、俺通過しただけだから、たいしたものなかったんですもの。

104-9.jpg
橋の上から見た景色。
景色はやっぱりそれなりにいい。
あと、なんかこの辺りって海って感じしないんだよね、いや海なんだけどさ。

104-10.jpg
途中の道の駅で、気分が乗らなくなったのでアンバサを飲む。
本当はスプライトとかあーいうのが良かったけど、なんか量が少ない奴しかなかったからこっちを購入。
どうでもいいけど、アンバサってデモンズだったんだね、オブリと勘違いしてたわ。

104-11.jpg
今度は遠くから渡ってきた橋を撮影。
こうやって見ると、確かに海である。

104-12.jpg
輪島市内に突入。
しかし、市内ってだけで、市街ではないので、ただの山の中である。

104-13.jpg
この路面にこういう風に溝入れるの本当にやめてほしいわ。
下り坂でこれ来ると本当に怖い。
荷物積んでる自転車殺しに来てるだろ?

104-14.jpg
そんなわけで、輪島の道の駅に到着。
ここにはなんと、時期外れの日本一周チャリダーがいてかなり驚いた。
仮にK氏としておこうか、彼は東京からスタートして、今70幾日目らしい。
回り方はだいたい同じで、俺と同じように太平洋側を回って、北海道に渡り、今日本海側を下ってきているそうだ。

そんな感じで、暫く一緒にダラダラしたり、荷物を見てもらってスーパーに買い物に行ったりする。
この時に10個100円の卵LサイズとかをGET!!最近は卵高いからありがたいわー(まぁ賞味期限15日までだったんだけどな・・・15日の朝に気が付くなんて)
この日は20時半まで時間をつぶす必要があった。
この道の駅は特定のタイミングで行くと、御陣乗太鼓という伝統芸能を無料で見ることが出来るのだ。
それが20時半から行われるのである。

104-15.jpg
そんな訳で、御陣乗太鼓の写真を・・・
なんかその昔に上杉に攻められたとき、軍勢を追い返すために、漁民が太鼓とこのお面とかで脅かして追い返したとかいうのがルーツだそうです。
たしか。
詳細が気になる人はググってねw

104-16.jpg
兎に角、勢いが凄い。
太鼓だけでなく、唸り声みたいなのも上げるんですけどそういうのも凄い。
なまはげに次ぐ見てよかった伝統芸能になったよ。
しかもコレ無料で見せてくれるっていうのが凄いね。
正直これは写真じゃなくて是非本物を見て欲しい、流石に音の迫力は文章と写真で伝えられないからな。
見に行くんだったら、入場開始直後から10分以内には入った方が良いです、
周りの民宿とかホテルとかから団体さんがブワーっと来て、見るのが辛くなると思うから。

104-17.jpg
104-18.jpg
104-19.jpg
全部終わったら大体21時になっていたので、夕飯に米を研いだはいいものの面倒になったので、
結局パン食ってこの日は寝ました。
しかし、輪島の夜は寒かったなぁ・・・K氏はダウン着込んでるくらいだったもんな。

出費
温泉 420
コンビニ弁当 398
スパイシーチキン 128
レトルトハヤシ 398
食パン 98
卵 100

合計 1542円

移動距離
本日の走行距離  68.79km
合計の走行距離 6440.84㎞

より大きな地図で 2013/10/13 104 を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/137-836d67b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
