(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【105日目・2013/10/14】石川 蛸のLvはLv27に上がった!!編   

どうもこんちは。蛸です。
現在京都の出町柳裏辺りにあるゲストハウスで停滞中です。
昨日は結構観光できたんだけど、今日はもう雨でずっと引き籠っていたよ。
いやー京都面白いんだけど、流石に雨でも動く気はせんわ。
それにアレですよ、やっぱりソロで楽しむ場所じゃねーな、つまんなくはないんだけどね。
小津がいない四畳半神話体系状態ですよ!!
なんか面白いことあっても共有する相手もいなければ、酒を飲む相手もいないし、馬鹿なことする奴もいないと。
適当な道中ならいいのよ?でも、ここすっげぇ観光地ジャン?ちょっと寂しいのよね。
でもまぁ、台風待機があるからまだ出発する木にもならない訳で、明日はトミーさんに教えてもらったライハに移動するかな?安いから。

あ、どうでもいいいですけど携帯復活しました。

まぁそんな感じで、以下本編。

105-1.jpg
この日はいつものパンではなく、朝から卵かけごはんなどを作って食う。
昨日研いだまま放置していた米を何とかしなきゃいけなかったからやったけど、いつものミルクティーの代わりに味噌汁とか飲んだおかげでなんだか少しだけ普通の朝飯みたいだ。
それにしても卵かけごはん美味いわ。

105-2.jpg
105-3.jpg
この輪島の道の駅は、その昔は本当に駅だったらしい。
今ではもう廃線だから電車は着てないけどな。
因みに、シベリアって書いてあるけど本当にシベリアに繋がっていたわけではない。
昔悪戯で書かれたやつを、駅長が採用したんだと・・・ユーモアのある駅長だったんだね。

105-4.jpg
輪島は朝市が有名と言う事で、朝市を見に来た。
まぁ俺の印象としては、アメ横の縮小版みたいなイメージだな。

105-6.jpg
売っているのは魚貝類や、野菜、漆塗り製品、お菓子等である。
昔はどうだったのか知らないけど、今はもう観光客向けにやっている印象が強かった。

105-7.jpg
多くの店先で、こういう感じのお香みたいなのを焚いていたんだけど、アレ何だったんだろう?
虫よけ的な意味もあるのかな?

105-8.jpg
漆塗りの箸とか結構売っている、流石に箸一膳に1500円は出せないかなー。
でも結構歩いているといろいろ値段の幅はあるようで、500円みたいなのも売っていたりしたけど、
値段の基準が解らん・・・

105-9.jpg
適当に漆塗りの店の中も入ってみる。
漆塗りの器って綺麗だから俺好きですよ。

105-10.jpg
こういうのとか凄く魅力的なんだけど、まぁ・・・値段が魅力的じゃないわよね・・・
でも1個くらいこういうの欲しいわなぁ・・・買わなかったけどね。

朝市もボチボチ満喫したので、今度は千枚田を見るために移動する。

105-16.jpg
と言う訳で、やってきました千枚田。
千枚田ってのは、急斜面みたいなところに田んぼが千枚以上あるから千枚田なんだと。
物凄い面積だな!!って思ったかもしれないけど、一枚一枚が結構狭いんですね、じゃないと千枚とか無理だって。

105-11.jpg
実物はこんなんです。
正直言って、稲刈りも終わってしまっているし、そんなに面白くもないw
でもまぁ、やっぱり凄いなぁとは思う訳で。

105-12.jpg
ぐるっと回れるみたいなので、とりあえず回ってみる。
ここはこんな形だから、機械を使って田植えとかすることが出来ないから、未だに全部手でやらなきゃいけないんだってよ!
昔の人はそれが当たり前だったんだから凄いよな。
俺も一回だけ田植えとかしたことあるけど、アレは辛い、腰が痛くなる。

105-14.jpg
105-15.jpg
でも、やっぱり来るなら田植えの直後とかの水が張っている時期が良いね。
やっぱりちょっと全体的に味気ないわ。
しかし、あの刈り取った後に生えている緑の草はなんなんすかね?
雑草?それとも何かしら意味あるの?

105-18.jpg
朝市の場所まで戻って、昼飯。
この辺りはたいしたものを食える場所はない。
とりあえず朝市の中にあったこの食堂で昼飯にする。

105-17.jpg
正直この能登丼も全然期待しないで頼んだが、まぁその割には結構当たりな食い物だった。
マグロの山かけのマグロじゃないVerってのが一番わかりやすいと思う、その代わりに何が使われていたかは俺は知らん。
700円とちょっとお値段はしたけど、まぁ毎日昼飯コンビニ飯だと気持ち萎えちゃうもの。
それに何故か、この能登丼は木製の箸がお土産でもらえたのでグッド!
木製の箸は調理用に常々欲しかったので丁度良かったです。

105-19.jpg
昼飯を食い終わって外に出てみると、丁度朝市の撤収の時間になっていた。
大体12時前くらいかな?朝市と言う割には8時からやってるから結構長いことやってる。

105-20.jpg
昼飯を食った直後であるが、輪島のソウルフードである「カカシ」を食いに朝市から少し離れた場所にある肉屋へ向かった。
うずらとソーセージによって案山子に見立てた串揚げで、注文したその場で揚げてもらえる。
ぁーこれ、地元の串揚げ屋とかでやってくれればいいのに、これで90円だから割と安い方じゃない?
ただ、残念ながらソースは付かなかったのでプレーンで食いました・・・それだけが残念。

105-21.jpg
結局正午過ぎまで輪島でダラダラとしてしまったので、能登脱出を目指して先に進むが、
例によってモチベが上がらんので、CCレモンでビタミンチャージする。
最近移動中のモチベが低い、スゲー低い、ナニコレ?ってくらい低い。

105-22.jpg
だが、まぁ先には進まなければいけない訳で・・・能登半島思いの外坂だらけだったなぁ・・・
いや、まだこれを書いているときは脱出してないけど・・・

105-23.jpg
途中の道の駅でこんなのがあったので、見に行くことに。
しかし、こういうのってやったもの勝ちな感じがあるよなー。

105-24.jpg
岸壁の母って知ってる人います?
俺はマカロニほうれん荘で知ってるけど、多分ほとんどの人は知らんだろうな。

105-25.jpg
で、これが世界一長いベンチ。
うん、まぁ、だからどうしたって感じか?
まぁ凄い?のかな?

105-26.jpg
まぁ、夕日を眺めるには良いベンチだったよ。
この時点でもうこれより先に進むことは諦めた。
だって太陽沈むんですもの、暗い中これ以上先に進むの怖いもん。
景色だって楽しめないしな。

そうとわかったら俺は走る、太陽が沈むまで時間がないのだ!!
近くにあったスーパーに急がねばならない!!

105-29.jpg
ジャーン!!
500ml缶のビール飲むのなんて、北海道ぶりだと思うわ・・・
イイじゃない!こんな日くらい贅沢したって!!だってアタシ誕生日よ!!!
27になったのよ!!!
やべーよ!こえーよ!30見えてきてるよ!!!!
まぁいい、もう忘れよう、美しい夕日の話に戻ろう。

105-27.jpg
105-28.jpg
日本海に沈む太陽。
超ギリギリで間に合った。
やっぱり、この海に沈む夕日ってのはいいな。

105-30.jpg
とりあえず、贅沢の時間は終わった。
これからは、いつも通りに夕飯を食う時間である。
炊飯もかなり手慣れてきた。

105-31.jpg
この日の夕飯はハヤシライスである。
毎回カレーなのはやっぱり飽きちゃうからね。
まぁ似たようなもんじゃねぇかって批判は受け付けるが、似て非なるものである。
嗚呼、たまにはちょっと違うレトルト食いたいけど、高いからなー。

出費
能登丼 700
カカシ 90
コロッケ 80
CCレモン 120
コンビニケーキ 280←バースデーケーキだこの野郎!!
酒×2 418
イカから揚げ 166

合計 1854円

移動距離
本日の走行距離  63.6km
合計の走行距離 6504.44㎞

大きな地図で見る
この日以降全部データが飛んだ&取れなかったので全部手書きだよ!!めんどい!!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/139-52b6b8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
