(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【111日目・2013/10/20】滋賀 雨天突撃編

こんにちは蛸です。
現在は福岡のじゅん兄宅に滞在させていただいてますー。
他にももゆ姉とかキヨとかとも再開して今夜はBBQの予定です。肉食うのが超楽しみだね!!!
明日は佐世保方面へ出発して、そこから長崎行って、長崎から熊本にフェリーでショートカットする予定です。
ぁ、回収出来たら筑後川の河口とか見に行くわ。

以下本編。

DSC04384[1]
快活は無料のモーニングが頼める。
まぁ量とかは大したことないけど、だとしても頼まない手はないね。
他のネカフェより高い分やはり、全体的なサービスの質は良いね快活。
何より素晴らしかったのは、外でもFreespotのwifiがつかめたことかな!!
携帯使えない俺には非常に助かるね!!!!!

DSC04385[1]
外に出たら雨が止んでいるかと思いきや、全然続行中でげんなり。
自転車を置いてあった方に移動したら、似たような人たちが俺の外にもいるらしいという事が判明。
1時間位雨の様子見たり、ストレッチしながら誰か来るかなーとか様子を見ていたけど、結局くる様子もないし、雨も止む気配がないので出発することに・・・

DSC04386[1]
だがしかし、この日の雨は俺の予想以上にハードな雨だったため、
1時間くらい走ったところでセブンに退避して、45分位雨をやり過ごす。

DSC04387[1]
雨が弱くなったのを見計らってセブンを出発し、暫くはマシな感じだったが、結局結構降られた。
この日はもう雨のせいで本当に休み休み前に進むという感じだったね。
これは道の駅で休んだ時の写真である。
休んだ道の駅に屋根付きの屋内休憩所があって本当に助かったよ。

DSC04388[1]
夕方近くに草津のイオンモールに到着した。
ここに着くころには、雨もほとんど終わっていた・・・もっと早く終わってくれればよかったのに・・・

ここには温泉施設があるから入ろうと思っていたんだけど、正直値段がすげー高かったのと、時間がもう夕方だったからガッツリ休めるわけでもないのでイオンモールをぶらついたりして時間をつぶす。
俺が思うにこの辺りはそんなに田舎ではないのに、やたらと人が多かったんだけど、やっぱり他に遊ぶ場所ないのだろうか?
となり県庁所在地なんだし、京都もすぐ近くにあるんだからイオンなんかよりよっぽどそっちのが良いと思うんだけどな?

DSC04389[1]
イオンサイダー。
超安かったから買ってみたんだけど・・・もう買わんね。
まっずい。なんかすげーまっずい。三ツ矢サイダー超偉大だわ。やっぱり安物駄目だわ。
なんかスゲー炭酸ばっかり多い感じ?兎に角美味くなかった。

DSC04391[1]
DSC04392[1]
イオンモールの向こう側には車は有料の橋があって、その向こうにセブンイレブンがあったから、京都での宿の宿泊予約メールの確認メールを見に行くことにする。
この橋は、自転車・歩行者は無料で渡れるのである。因みに年末位から完全に無料で渡れるようになるらしい。

因みに、宿からの確認メールは来ていなかった・・・

DSC04393[1]
橋を戻り、草津の道の駅を目指す。
もう本当に日が短いね、あっという間に真っ暗である。
走るのも怖いし、寒いし、夜は良いことないからさっさと終わらせたいね。

画像10DSC04396[1]
道の駅閉店直後に到着。
シャッターも全部閉まっていたので、さっさとテントを張れてラッキーだったね。

夕食は前に誕生日プレゼントとして頂いたチキンラーメンを食すことにする。
お湯を入れる前についつい、ボリボリと食ってしまうことによって量が減ってしまうのがチキンラーメンの一番の弱点だろう。
だってそのままでも美味いんだもん、仕方ないじゃん。

DSC04397[1]
バーナーの横からライトを当てていたら、壁にこんな感じで影が浮かび上がった。
別に深い意味はないが、なんだかちょっとUFOの影みたいに見えてテンションがあたっが。

DSC04398[1]
チキンラーメン完成。美味い。
卵があればBESTだったけど、あまり贅沢は言うまい・・・

DSC04399[1]
イオンで買っておいた、チキン&ポークソーセージ。
安かったから、つい買ってしまったけど・・・やっぱり、ソーセージは豚Onlyのが美味いなぁ。
いや、不味くはなかったけどさー。
ちょっと前に食っていたソーセージは豚だけだったし、美味かったし。
まぁいい摘みにはなりましたけどね。

食後は近くにあったローソンで、酒を追加したり、公衆電話で家に定時連絡入れたりして、23時位に寝たかな?
本当はもっとさっさと寝たかったんだけど、ずっと近くで地元の若いバイク乗りみたいなのがブンブンやってるんだもんねられないよね。
あと、深夜2時くらいに若い女性4人組と思われる連中が、たむろしていて五月蠅かった。
そういう点を考えると、ここはあまり野宿するのにいい道の駅ではないかもね。