(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【139日目・2013/11/17】長崎⇒熊本 ショートカット&リスタート編   

俺は思ったわけですよ。
このままじゃヤバいと、ずるずるずるずるとブログがたまっていく一方だと・・・

間違ったのか、俺は間違ったのか、どこかずれてしまった場所が思い出せずにいる、こんなふうになってもまだ・・・

とかやってる場合じゃないんだよー!!
とりあえず、昔の事は昔の事としてボチボチ書くことにするとして、
今の事を書いていくように軌道修正することにした。意義は認めん。
そのために、走行距離とかちゃんと計算しなおしたりしたしね!!
PCのバッテリ持ち最近いいなーとは思ってたけど、アニメ見るようにしか使ってないんだったらそりゃバッテリーも持つだろうよ!!阿保か!!!

まぁそんな訳で、昨日の記事から行こうか・・・今日?
今日は熊本のライダーハウスでひたすらこの手の作業ですよ、沖縄に行ったときのフェリーとか飛行機とかの調査もしなきゃいけないし。
この旅をしてわかったことがあるけど、俺は結構石橋を叩いて渡るタイプの人間だってことだね。
ある程度の事は下調べしておかないと落ち着かないらしい。

あと、今年のエンドポイントは沖縄になる。多分。
屋久島、種子島は来年復帰してから見ようと思う、東京⇒鹿児島のフェリーあるし。
何よりも寒さが辛いから早く温かいところに逃げたい。

前書きがながくなりすぎてしまったが、以下本編。

DSC05344[1]
朝から創作料理を作って失敗した図。
いや、米と卵と牛乳でライスケーキを作ろうと思ったんだけど・・・うんなんか化け物が出来てしまったよ。
しかも、米の量が多かったせいで胃袋に収めるのにひどく苦労したね、残ってた牛乳で流し込みまくったよ。

DSC05346[1]
この日は、島原近辺の道の駅からスタート。
まぁここからフェリーでショートカットだから走行時間は大したことないんだけどね。
天気は朝から雨で、ちょいちょい止んだりした時に熊本方面を見てみたら、こんな感じで見えたので一枚。
写真にするとわりと大したことないけど、実物はもっとこう綺麗に見えたんだけどねぇ・・・

DSC05347[1]
この道の駅は、屋根付きの場所がこんなに広くあるので、雨も怖くないのである。
しかも構造的に3方向からの風に対して無敵!!いやー素晴らしいところだね。
これで、トイレまで屋根伝いに行けたらなおよかったけど、まぁ目の前だし文句も言うまい。

DSC05348[1]
この道の駅には雲仙岳の土石流被災家屋が保存されて見ることのできる公園があるので、
雨が止んだすきにちょっと見に行ってみることにした。

DSC05349[1]
屋根がゆがんでるし、地面に埋まってるし・・・自然の力ってすげぇなぁってのをもう何度目か忘れたけど感じさせられたね。
因みに、これらの家屋の住人の方は避難済みだったらしく、犠牲者は出ていないそうである。
・・・でも、雲仙岳の噴火って観点で見たら犠牲者結構出てるんですね・・・wiki調べですけど。
しかし、報道関係者クズだなこれ、こいつらのせいで犠牲者増えてるんじゃん。
気になる人は雲仙岳のwikiを見てみればいいと思うよ。

DSC05351[1]
DSC05352[1]
DSC05353[1]
DSC05354[1]
これらの家屋は、埋まってるやつを保存するために移築してきたって書いてあったけど、
埋まってるやつを移築ってどうやったんだろうね?
埋まってる周りの土ごとってこと?それとも掘ってから埋めなおしたの?
あまり深いことは考えないでおこうか・・・
まぁだとしてもインパクトはでかいね。

DSC05356[1]
とりあえず見るところも見たので、9時40分のフェリーで熊本に向かう。
1000円でショートカットである。
だってまた佐賀通るのだるいんだもの・・・特に見たいものもないし。

DSC05357[1]
さよなら長崎。
お前は坂ばっかりだったから、もう自転車では来ない。

宮島以来のフェリーであるが、宮島のフェリーは観光船だけど、こっちは本当に純粋に移動目的のフェリーなので、
船内の椅子でひたすらダラダラして過ごす。
内海なので揺れも全然感じず、俺でもスマホしながら船旅を楽しめた。

しかし、年寄り連中はマナー悪いね。
放送が入る前に、立ち入り禁止のチェーン潜って車庫に降りて行ったりしてたもの。
こいつら事故があってなんかあったりしたら、船舶会社訴えたりするんだろ?基地外だよなー。

DSC05358[1]
そしてこんにちは熊本。
天気がいまいちだから微妙だな。
船から降りるときに、階段にあったハッチの段差に足をとられ、派手にこけた。
そのまま転げ落ちなかったから、打ち身ですんだが、朝から腰痛が痛かったのがブーストされる。
とりあえず、熊本市街までのろのろと走って、できる限りもう今日は熊本で終わろうと心に決意した瞬間である。

DSC05359[1]
まぁどんな状況であれ、腹は減るのですよ奥様。
熊本に来たら熊本ラーメン。これは社会の常識ですね。
ぁ、ちなみにちゃんと博多ラーメンも食っているのでご安心ください。
味ですけど、焦がしにんにく系の味っていうの?アレが良いね。あときくらげとか好きだし俺。
麺の太さは細麺系です。
正直言って、博多で食った博多ラーメンより美味かった。
てか、博多ラーメンは東京で食ったやつの方が個人的には好みだったね。
ただ、九州系全般に言えることかもしれないけど、全体的に量が少ない。
大盛りにしようかとも思ったけど、大盛りにするといきなり200円以上金額が上がるから見送った。

DSC05360[1]
熊本では結構有名店ということと、休日と言う事と、昼時と言うトリプルパンチのせいで常時こんな感じに人が並んでいた。
まぁ、回転率はそんなに悪くないからあまり気にしないで並ぶことが出来たからいいけどね。

食後は熊本のライダーハウスを目指して移動。
とりあえず、無事チェックインを果たせたので、荷物だけ片っ端から部屋にあげて、自転車を近くの駐輪場に持っていく。
ライダーハウスで出てきたのに、なぜかチャリもバイクも止める場所がないという不思議な場所である。
しかも、チャリとめにいくのに風俗街を突っ切って行かないといけないから何とも言えない気持ちになる。
てか、熊本結構都会だよね。

つーかさ、全体的に九州は県庁所在地全部都会だよな!
鹿児島、宮崎、大分は見てないからなんともだけど、少なくとも福岡、長崎、熊本は結構栄えてるよね。
なんか山陰みたいな絶望的な田舎みたいな場所がない。
・・・Saga?うーん、そうね・・・山陰にはかってるよ?

DSC05361[1]
これは風呂屋に行こうと思ってお風呂セットを忘れたことに気付き、
諦めて熊本城をぶらぶらしに行くの図。
いやー、ドジすぎる俺。
もう一度風俗街を突っ切ってライハに戻るのが嫌だったので、風呂はこの日諦めた。
頭だけは夜に流しで洗ったけどな。

しかし、熊本城はでかいねー。
流石言うだけあって、結構雰囲気あるじゃない!とかこの時は思っていた・・・

DSC05362[1]
路面電車が走っている街っていいよね。なんか。

DSC05363[1]
熊本城の壁。
この辺りはスゲー雰囲気良かったね。
この時はいっそ、なかも観光してやろうか!とか思ってた・・・まだ。

DSC05364[1]
春に来たら多分すっげぇ綺麗なんじゃねぇかな。
桜の季節に見てみたいね。

DSC05366[1]
そして、俺が熊本城いいやってなった一枚。
なんで天守閣ガラス張りなん?
ぁー冷めたわー超冷めたわー。
まぁ最初からそんなに入る気なかったけどな。600円するし。

DSC05367[1]
DSC05369[1]
でも、まぁ全体的にぶらぶらするには良い場所だとは思ったよ。
城も天守閣のガラス張りだけ目をつぶれれば雰囲気良いしね。

DSC05371[1]
加藤清正公の銅像。
なんか英語の解説は書いてあったけど、日本語の解説が近くになかった。
日本人の誰もが、歴史に詳しいと思ったら大間違いなんやで!!
つーか島津がでてくるのは、もっと南とかですか?

DSC05372[1]
晩酌用に、豚の小間切れを塩コショウでやっただけ。
やっつけ料理である。
でもこの単純な料理が美味いんだよね。
しかし、これで200円近いことを考えると、やっぱりもうちょっと出してソーセージでも買った方がコスパは良かったかな・・・
いや、コスパばっかり考えてるとストレスマッハだからあまり考えるのはやめよう・・・
この後、炊飯もしてカレーも食ったけど、吸水時間の事を忘れてすぐ作ったらスゲー芯が残ってて微妙なものが出来ました。

移動距離
本日の走行距離 19.25km
合計の走行距離 8410.2km
この瞬間気が付いた。
年内に10000㎞行かんなと・・・まぁいいんだけどね。

より大きな地図で 2013/11/17 を表示

出費
フェリー 1000
ラーメン 590
ライダーハウス 1000
酒×2 316
豚小間切れ 191
食パン 98

合計 3195円

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 2

コメント

見たことあると思ったら僕も同じとこ泊まってた!そこ暖かくてよかったですよねー。

じゅん #JalddpaA | URL
2013/11/19 23:42 | edit

>じゅん兄
ここは凄い良かったねー。
天井があるってのは本当にありがたいよ。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/11/20 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/146-b4e44074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
