(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【142日目・2013/11/20】熊本⇒鹿児島 鶴は千年生きません編   

今晩は蛸です。
多分明日沖縄に王手します。
さっきローソンでチケットも買ってきました。
明日強行軍になりそうなので、船内で食べるためのカップ麺も二つほど確保したし、
明日の昼に食べるための菓子パンも買った。
もう、俺の邪魔をするのは250m強の山と腰痛だけだ!!!
・・・山は兎も角、腰痛は割とヤバいね・・・

できれば、出船前の情緒も楽しみたいから15時くらいに鹿児島に着きたいんだけど、
流石にちょっとキツイ気がしている。

まぁそんな感じで以下本編。

DSC05385[1]
恐らく年内最後の、本土?でのピーナッツクリームで書かれる数字。
明日の朝はラーメン食ってガッツリ予定です。

朝起きたら、隣に寝た時にはいなかったライダーさんがいてびっくり、なんでも2時に到着したとか・・・すげぇな。
その方も沖縄に行くそうで、Twitterのアカを交換して一旦別れる。

どうでもいいけど、前日は10時半まで飲み会が五月蠅かったので、正直勘弁してほしかったです。

DSC05386[1]
この日も前半は昨日の続きみたいな天気で、どんよりと降ったり止んだりしてました。
ここのところ雨ばっかりでうんざりね。

DSC05387[1]
水俣へ抜けるための峠で撮った写真。
霧と言うか、雲と言うか、靄と言うか・・・兎に角雰囲気はあるよ?
あと常に息は真っ白だったね。

DSC05388[1]
しかし、トンネルを抜けた途端にこの快晴でした。
・・・まぁこの快晴が続いたのも水俣に着くまでだったけどね・・・
てか、この時5レイヤー装備だったんだけど、蒸れる蒸れる!もうヤバいね!!
でも、下り坂の時はこの状態じゃないと寒くてつらいから、本当になんというか・・・辛い。

DSC05389[1]
やまさんが行ってた和菓子屋さんで最中と玄米茶を楽しむ図。
たまにはこういうお上品なお菓子を食べなきゃいけないですよねー。
ジャンクなお菓子ばっかりじゃ駄目ですよ?
因みに俺は、ここ数年ずっと落雁を食べたくて仕方ないんですけど、全然食えてません。

DSC05390[1]
最中で挟み切れないほど餡がぎっしりだぜ!!
好みを言うと、俺は中に餅が入ってるヤツの方が好きなんだけど、ここの奴は中に餅は入ってなかったけど正統派に美味しかったね。
おススメです。
何より、外で玄米茶と一緒に楽しめるってのが旅人的には最高だね。

DSC05392[1]
水俣の道の駅の前に合った公園で、昼飯の弁当を食い、公園の遊具で戯れた。
うーん。
年甲斐もなくはしゃいだね、でも他に人いなかったしいいでしょ?

水俣の道の駅の休憩所は宿泊禁止らしいけど、俺が見るに、目の前に合った公園は多分余裕だと思う。
東屋とか多くあったから結構使い勝手は良いかもしれない。
まぁ規約ちゃんとみてないから、キャンプ禁止って書いてあったら終わりだけどな。

DSC05393[1]
ぐっばい熊本。
ラーメン美味かったからまた来たいぜ。
そして、Fuck鹿児島ーーーーーふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
因みにFuckに特に意味はない。
寒いからテンション揚げてみただけである。

出水市は、鶴の渡来地で有名らしいので、とりあえず鶴を見に行く。

DSC05394[1]
最初は「はぁ?全然いないじゃん?」とか思ってたけど・・・いる、いるよ。
すごい、いっぱい、いる。
なんかもう鳴き声とかやばいよ?すっごい。鶴の鳴き声しかしない。
お前ら、え?鶴ってこんな黒かったっけ?とか思ってるのかもしれないけど、多分それはタンチョウヅルのせいだよ。
俺も今日知ったけど、結構鶴って種類いるんだぜ?

DSC05396[1]
と言う訳で、鶴を見るために展望台的なものに210円払って入ります。
200円はわかるんだけど、10円なんとかならなかったのかなぁ・・・

DSC05400[1]
このなんかうじゃうじゃいるのが鶴です。
正直、この画だと情緒も糞もないですね。俺もそう思います。
でもしかたないんです。
あの群がってるあたりにエサとか撒いてあるらしいので。

渡来している鶴は、一応特定のエリアに管理されてるんだよね、鶴から農作物を守るってのが始まりらしいよ?
今は、保護とか、観察とかそういうんじゃねーの?
因みに当然だけど、特定のエリアから外れている、はぐれ鶴は存在する。

DSC05405[1]
ここに写っている鶴は2種類くらいですかね。
しかし、鶴って本当に日本にいる鳥だったんだねってのを今日感じたわ。
昔話とかでは散々出てきていたけど、なんか実際には全然見ないもんね。
それこそ釧路以外聞いたこともなかったし、でもこれを見て「嗚呼、いるところにしかいない鳥なのね」ってのを理解したわ。

DSC05402[1]
DSC05406[1]
ここにいる主な鶴。はこの2種類。
他にも数種類いるっぽいけど、まぁメインはこの2種類で、ナベヅルってのが一番多い。
てかほとんどがこのナベヅルである。
正直色的には黒っぽいから遠目で見てもそんなに綺麗ではないよね。

マナヅルってのはナベヅルとかと見比べて、「嗚呼、これが本当の鶴だ」って感じで命名されたらしいよ?
確かに色的にはこっちの方がそれっぽいけど、やっぱりタンチョウヅルのイメージが強いから何ともだね。
でも、羽を広げたマナヅルとかはやっぱり結構綺麗だった。

DSC05403[1]
施設内で売っていた本。
正直500円切っていたら買っていたと思う。700円はちと高いな。
こういう昔話とか結構好きなんだよね。

DSC05411[1]
俺のデジカメではこれぐらいのアップが精一杯なんだよね・・・
こういう時にもっと寄れるカメラが欲しいと凄く思ったわ。

DSC05416[1]
展望台から見えるエリアとは別のところにいるはぐれ鶴。
因みにこいつらは、産卵に来ているわけではなく、本当にただ越冬するためだけに来ているそうです。
施設の職員っぽい方が説明してくれました。

因みにこの後R3に戻るために走っていて、川沿いに出た時に鴨が凄い勢いで飛び立って、飛びながらフンをしていたんですけど、
俺が「鴨きたねーなー」とか思ってみていたら、全然気に留めていなかった方からいきなりはぐれ鶴が出てきてびっくりしました。
ええ、それだけです。
正直今日のブログはかなり雑だと思う、酒入ってるのと、眠いのがあるな。
だって、思いのほか道の駅で同族の人と会って話し込んでしまったんですもの。

DSC05417[1]
17時半前くらいに道の駅 阿久根に到着。
道の駅の方のご厚意により、本来閉まるはずの休憩所を開放して頂けました。
風も強いし、寒いので凄いありがたいね。
しかも、暖房付きでかつ、ボンタンアメまでいただいてしまいました・・・

DSC05419[1]
だからってわけでもないけど、ちょっと早いけどオリオンビール買ってもうたもんね!!!
いや、正確には買ったのはアレヤコレヤの前だけど、こまけぇことはいいんだよ!

DSC05418[1]
あと、クッキークリッカーが懐かしくなってしまったので思わず勢いでクッキー買ってしまいました。
軽く後悔している。
あ、クッキー買ったのは道の駅じゃないよ?

この日は何と、3人もこの道の駅にチャリダーが勢ぞろいしました。
いやー珍しいよね!!
ただ残念なことに、近いうちに沖縄に行くのは俺だけでした。
一人は沖縄がえりだったしね・・・

DSC05420[1]
夕飯はもやしとソーセージのとんこつ醤油ラーメン。
野菜と肉が入るだけでグッとラーメンの味は良くなるね。

よーし、雑だけどとりあえず今日のブログを書き終えたぞ!!
これで、あとは明日鹿児島にアタックかけるだけだ!!!
まってやがれよ、沖縄め!!!!美味いものは皆食いつくしてやるわ!!!!!!!
んじゃそんな感じでCU

出費
和菓子 320
弁当 399
鶴の展望台 210
趣向品 410
フェリー台 12780

合計 14119円

移動距離
本日の走行距離 80.11km
合計の走行距離 8555.23km

より大きな地図で 2013/11/20 を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/149-431d2a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
