(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【10日目・2013/05/22】栃木→群馬 人の優しさに感動する編  

どうも蛸です。
このブログを書いているのは14日目の夜です。
いやー2週間続いてしまいました。

個人的には1週間でリタイアして帰ってくるんじゃないかと、割と本気で思ってたし、
実際3日目位まではそう思ってた。

さてそんな訳で10日目の分の更新です。
DSC00788[1]
道の駅 思川でスタート。
いやぁこの日はすごかったです。
トイレ裏にテント張って陣取っていたのですが(最初は別の場所だったけど風があったので移動)、
何がすごかったって?

DSC00784[1]
DSC00785[1]
人間の教科書のような方(本人談(笑))からいただきました。
因みに焼きたてです。
本当にこんなことあるのかとすごく感動しました。因みにブラックコーヒーは別の方が御馳走してくれました。
他にも色々な方と話ができて例によって精神力を回復できました。
ものに吊られて感動するのは若干安っぽい気がしないでもないけど、でもある種一番わかりやすい形ではあるから。

DSC00786[1]
因みにそのあとさらに別の方からお茶を差し入れていただけました。
マジ思川の道の駅には頭上がらないわ。
ぶっちゃけ思川についたの営業終了後だったから交渉なしで勝手にトイレ裏にひっそりと張ってたのに、
なんだかすげー良くしてもらうわ、また来いって言われるは本当に人間って優しいんだなとか思った。

DSC00787[1]
名残惜しいですが、出発します。

DSC00789[1]
栃木・群馬は麦畑多い。

DSC00790[1]
前橋目指す。

DSC00791[1]
と、思ったか?途中の足利で面白そうなものがあったので寄り道。
観光しなきゃねー。移動するだけならこんな重い荷物いらねーよと。

DSC00792[1]
足利学校とかいう日本最古の学校らしい。

DSC00795[1]
右から左な読み方。

DSC00797[1]
なんか綺麗だったから兎に角撮った。この季節じゃ紅葉じゃないでしょ?

DSC00798[1]
竹林と施設内にある図書館。因みにこの図書館も歴史ある建物。

DSC00800[1]
孔子とかが祭ってある建物。

DSC00799[1]
これが勉強が行われていた建物。ここ雰囲気が好きです。

DSC00803[1]
建物前側の庭。
ぶっちゃけ前日行ってた偕楽園よりも、こっちの庭の方が好みですわ。
こんな庭を眺めながら勉強してたとか贅沢だよなー。

DSC00804[1]
体験施設。
水がなければ傾き、水を適量入れれば器が立ち、入れすぎると逆にバランスが保てずにこぼれるという仕組みの実演機械。
何事も腹八文目が良いってことを表現しているらしい。

DSC00805[1]
DSC00806[1]
DSC00807[1]
こういうの好きだから思わず2回もやってしまったw

DSC00808[1]
こういう飯炊き台も心惹かれる。こういうので作った飯を食ってみたい。

DSC00809[1]
ここで勉強したんでしょうね。
なんつーか建長寺思い出したわ。

DSC00811[1]
小さいVer。もちろんまたやったよ?

DSC00813[1]
裏手にある庭。表にある庭よりもこちらの方が格が上らしい。
俺はどっちも好きかなぁ。

DSC00815[1]
中にあった展示物、他にも色々ありましたが、まぁこれが一番面白かったので・・・
何が面白いかって?もう一目瞭然だろw
まぁ昔の地図なんざこんなもんだよなぁ。

DSC00816[1]
出入り口のところにあった店で買った味噌饅頭。ご当地名物だそうです。
名前から誤解を与えそうだけど、普通にうまかった。

DSC00818[1]
足利氏だからね、そりゃいるでしょ足利さん。

DSC00820[1]
その奥にあった鑁阿寺(ばんなじ)。バナージじゃねぇよ?
因みに国宝らしいです。
ちなみにこっちは無料だけど、足利学校は400円かかるからな!
町がどっちをプッシュしてるかよくわかるよね!!ちきしょう国宝だぞ!?国宝!!!

DSC00822[1]
そしてグンマー!!いや失礼群馬入り。

DSC00823[1]
前橋へ入る前に最後の休憩。ガリガリ君オレンジソーダ味!!
この旅で多分ガリガリ君相当種類食ってます。

DSC00824[1]
ペヤングの工場の看板。横になってるけどもう修正面倒だからこれで許せ。
つーかそろそろペヤング食うか。

DSC00825[1]
義経の腰掛石。てか別の場所にあったのを持ってきたらありがたみがないよなぁ・・・
一応腰かけたよ?八艘飛びいつできるようになるの?

DSC00826[1]
焼きまんじゅう食おうと思ったら・・・まぁもう慣れっこだけどね。
因みに結局焼きまんじゅう食わなかったんだぜ?まぁいつかまた訪れた時の楽しみだな。

DSC00827[1]
前橋ついたけど、なんかこう伝わるだろうか?この限界商店街臭が・・・
これ県庁所在地の駅近だよ?大丈夫なの?

DSC00828[1]
駅前だよ!!
正直、俺が今まで見てきた県庁所在地で一番しょっぱいのがこの街だ。今のところ。

DSC00829[1]
昼飯に朝いただいたパンの1/3しか食ってなかったので、群馬名物的なとりめしを食いに行く。
800なんぼくらいしたけど、千葉で見た海鮮丼の値段を考えればもうなんでも良心的ですよねー。
うまかったです。
因みにここ入ったのが16時過ぎくらい。
そういえばこの店に行く途中に地元の人に声をかけてもらえて、店まで送ってもらったなぁ。
ダメだなぁ本当に時間たつと思い出すのがつらいわ。

DSC00830[1]
ぁー東京とかにこういう感じのホテルありそうだよねー。

DSC00831[1]
あぁ県庁だったんすか?そうっすか?
因みに、別に群馬県民に喧嘩売ってるわけじゃないからな!?
むしろスゲーお世話になったから群馬県民好きだからな!!?
でもローリング族てめーらはダメだ。

DSC00834[1]
と言う訳で、群馬県庁から一番近いところにあった道の駅 よしおか温泉に向かう。
あれ?どっかで聞いた名前だな・・・
この山々のシルエットが幻想的だよね。見る分には最高だよ山って。

DSC00836[1]
ちゅーわけで、道の駅 よしおか温泉に到着!
ここは道の駅の施設で温泉があって、しかも300円で入ることができる!!最高!!!!
因みに、何日か前にまこ亭さんが3日位滞在したのがここです。
テント張らせてくださいっていったら「何泊しますか?」みたいに言われて内心大爆笑してたwww
ここ本当にいいところですよ。

DSC00837[1]
風呂上がりに牛乳が俺のジャスティス。

DSC00840[1]
夕飯はとりめしがあったので抜きました。
画像は朝道の駅で頂いたみかんです。

出費
足利学校観光費 400円
味噌饅頭 100円
のど飴 100円
ガリガリ君みかんサワー 44円
冷茶ペットボトル 88円
鳥めし松重 880円
ツーリングマップル全国版 1680円
ラムネ 100円
入浴料 300円
牛乳 100円

合計 3792円
ツーリングマップル結局買いなおしました。やっぱりないと不便なんですよね。
電気を食わない地図ってやっぱりあると心強い。他の人に見てもらうのにも便利だしね。

本日の走行距離 95.36km
合計の走行距離 821.45㎞

より大きな地図で 10日目 20130522 を表示
結構走ってたのね、この日。

んー正直今回の内容は対しておもんないかな?やっぱ日にち立つとどうもなぁだなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/30-06c4f2fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
