(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【32日・2013/06/13】岩手 峠攻略と旅の出会い編   

ライダーハウスにいるから少しでも追いつけるようにしたいのに、全然追いつかない!!不思議!!!


DSC01663[1]
32日目は遠野の道の駅からスタート。

DSC01664[1]
職員の方による寒くなかった?とか気にかけてもらえる良い道の駅でした。
とりあえずこの日は、河童淵と伝承園へ向かいその後340号から宮古へ抜けます。

DSC01667[1]
なんだか340号について不安になる看板が・・・
まぁなんとかなるだろと思い先に進む。

DSC01668[1]
こういう茶目っ気イエスだね。
他所では中々できない芸当だよねw

DSC01673[1]
そして河童淵へ、川にキュウリを括り付けた縄がぶら下がっていたのが印象的だったw

DSC01674[1]
河童のせかいでも※ですかそうですか。
僕は引き込まれる心配がなくて安心ですね。

DSC01676[1]
まぁぶっちゃけ田んぼのど真ん中にある小川だよね。
でも静かでいいところではあった。
想像以上にあっさり終わってしまったけどな。

DSC01679[1]
その先にある寺にあった河童狛犬。
頭が皿見たくなっているのがお分かりだろうか?
てか狛犬って寺とか神社とか関係なくいるものなのか?神社のものだと思ってたけどこれからはもっと注意して見てみようかな。

DSC01680[1]
そして近くの伝承園へ。
ここでは昔の暮らしぶりとかの展示みたいなのが見られる。

DSC01681[1]
入口で河童になれるという麦わら帽子を貸してくれる(目と皿の部分が丁度見えないが・・・)。
記念撮影取りましょうかと店の人に言われたので、お願いしたらこんなポーズをとらされたwww

望んでやったわけじゃねーよ!!?
なんか胡散臭い中国人のおっさんみたいやな・・・
ただ割と写真としては気に入っているw

多分ここに行って麦わら帽子かぶればこの写真撮ってもらえると思うから、これから遠野へ行く人どうですか?

DSC01687[1]
昔の風呂とか水車小屋とかこーんな感じの家とかを見たりします。

DSC01688[1]
梁が曲がっていていい味を出している。

DSC01690[1]
こーいう所でゆっくりしてみたいね。

DSC01691[1]
DSC01694[1]
おしらさまの人形とおしら堂。
写真だとなんてことないけどさ、俺この時サングラスかけてるの忘れててさ、

なんかすっげー暗いし雰囲気出し過ぎじゃねー?おしら堂なんて恐怖の館みたいじゃないですか!!

とか思ってたんだけど、帰り際に気が付いてもう一回サングラス外して見に行きましたw
あと養蚕に関する展示とかがあってそういうのも面白かったね。

DSC01696[1]
出たところの食い物屋でひっつみを食う。
いやーこれが絶品だったんですよ。遠野まで来たら、どっかで絶対にひっつみ食った方がいいよ。

DSC01698[1]
さて、この日はまだ峠攻略があるので、見るものも見たし出発しますよ。

DSC01699[1]
登り含めて66㎞とか我ながらこの日は結構無理したと思う。

DSC01700[1]
工事の影響か一般車両が全然来ないから、道のど真ん中で写真撮ってみました。
電線がなかったらもっと絵になったかな。

DSC01701[1]
岩手は本当に自転車押した県ランキングNo1だね、今のところ。
もう自転車で行きたくない。
あ、工事は辛うじて抜けられました。自転車の強みですね。
バイクだったら無理だったろうな。

DSC01703[1]
登り坂終わったんですか!?やったーーー!!!!
まぁこの後ほんの少し続くんだけど、因みに個々の下り坂も超工事しているからとばせない。
でもここかなり道が悪いからそもそも飛ばしたら悪路にとらわれて死ぬ可能性あるから飛ばすのはやめた方がいいね。

DSC01704[1]
でも340号のいいところは、その山を一個越えてしまえばもうずっと下り坂ってところ。
ちょっと向かい風で苦労したはしたけど、宮古までずっと下り坂。

DSC01705[1]
そして宮古へ下っている途中にこの方と会う。
東京から「徒歩」で日本一周している「べーすけ。」さん、東京から80幾日目だそうで・・・

徒歩とかすげぇよ・・・俺自転車だってしんどいもん。
べーすけ。 日本を歩いて一周
こちらべーすけ。さんのブログです。こちらも見に行ってみてください。

DSC01706[1]
そして道の駅 宮古へ到着。
ここも津波の影響か水場とかトイレとか閉鎖されていました(仮設のトイレは有)。

DSC01708[1]
お店も仮説です。

DSC01709[1]
ちなみにこれから行く人はこれだけ注意な。
まぁトイレは空いていると思うけど・・・どうだろう?

DSC01711[1]
これが来月開く新館。
水道は今ないけど、ここの工事の人用の水道を頼んで使わせてもらった。

DSC01710[1]
こんな方から来たんだなーと思うと感慨深くなる・・・
ただ方角的にこっちっぽいだけで本当にこっちかわからんw

DSC01712[1]
この日の夕飯は前日の残りの野菜をいれてまたちょっと豪華ラーメン!!と思ったんだけど、
野菜がこの日の暑さで全部変色しとるワロタwww
ベーコン卵ラーメンになりました・・・
野菜食いたいお。

DSC01713[1]
そして夜は更けていく。

出費
シュークリーム 105円
伝承園 310円
ひっつみ 650円
ポカリ 147円
カレーパン 126円
アイス 105円
カセットガス 105円
酒 168円

合計 1716円

本日の走行距離 76.81km
合計の走行距離 2123.21㎞

より大きな地図で 32 なう(2013/06/13 18:50:35) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/56-cb340468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
