(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【43日・2013/06/24】北海道 過去を写す機械と聖堂を包む炎編   

タイトルに意味はない。
行った場所とか写真から連想されるワードをV系の曲のタイトルチックにしてみただけ。

いやーしかしトマト缶の力凄いわー
ジャガイモに火を通して、キノコ入れて、ベーコンいれてーで、
後はトマト缶を突っ込んでお好みの調味料で味付けするだけで沈没時に数日持つ食料の完成ですよ。

食パンつけてディップで食うもよし、塗ってからチーズのせて食うもよし。
あるのであればその状態でトースターで焼けばピザトーストの完成・・・使い勝手が良すぎる。

でも、これは俺にとっては沈没ようだな、普段用にするには一食が重すぎる。

ぁーそれと、コメ欄で現在地どこよ?って質問が来たので、別に隠す必要もないから答えます。
今は帯広の「ヤドカリの家」で沈没中です。
おそらく最低でも金曜まではいるんじゃないかと・・・天気次第では月曜までになりそうだけどな!!!!

以下本編!!!

DSC02132[1]
朝から坂登―。
まぁ11時を朝って言うのかは・・・言わないな・・・
しょうがないんだよ!ゴルゴが面白すぎるからついつい読んでしまうんだよ!!

で、俺はこの日は「旧ロシア領事館」を目指していたわけだけど・・・
確かにロシア領事館まで200mって看板を過ぎたのに一向に出てこない・・・

DSC02134[1]
気が付いたらなんか神社の前にいた。
いや、最初はてっきりこの脇辺りから行けるんじゃないかと思っていたんだけど、そういう感じでもない。

DSC02135[1]
仕方がないから階段だけ登って来た道を撮影する。

たかいたかーい。

函館はなんかこう明治大正あたりの史跡を巡ろうとすると坂ばっかりです。

DSC02136[1]
探すのを諦めて坂を下っていたら・・・あったよ!?
ぇ?これ?こんだけ?入館とかないのね?
まぁなんか洒落乙な建物ではあるけど・・・でも・・・

DSC02137[1]
割れた窓をベニヤ板で補修するのはやめろよ・・・情緒も糞もねぇよ・・・
ちょっと残念な気持ちで移動。

DSC02138[1]
公会堂をスルーする。
写真は撮ったけど今日は行かない。
とりあえずハリストス正教会へ向かう。

DSC02139[1]
と思ったのだけど、公会堂の下側にあった建物に心惹かれるものが有ったのでそちらへ・・・
行こうとしたら何か今までに感じたことのない眩暈がする。
とりあえず熱中症だと判断してフラフラしながら水飲み場でとりあえず水をがぶ飲みして休憩。

大した運動なんてしていないし、水分だってライダーハウスとかで十分とってたのになぁ?
なんだったんだろう?

DSC02140[1]
とりあえずこういう場所なんだって。

DSC02146[1]
中はこんな感じでなんかやたらとカメラを展示してある。
正直俺はカメラのことはよくわからないが・・・レトロな機械とかそういうのには心惹かれる。
男の子は皆そうだろ?

DSC02141[1]
DSC02142[1]
何だかこういうの無駄にかっこいいじゃないか!
どう考えても今のカメラの機能なんて全然満たせないのだろうけど、けれども!
なんかこう持ってるんだよ!!こういうのはさぁ!!!

DSC02143[1]
DSC02144[1]
DSC02145[1]
DSC02147[1]
レトロカメラマニアとかでない俺でさえなんだか心躍るものが有るのだから、そっちの人はすげーテンション上がるんだろうな。

DSC02148[1]
今でもこういうの売ってたらちょっと欲しいよね。
2万までなら出してもいい。

DSC02150[1]
1階を堪能した後は2階へ、因みに2階になると200円かかる。
2階は昔の函館と今の函館の比較の写真とか、日本における写真の歴史の解説だとかそういうのがある。

DSC02152[1]
この写真を見ると本当にこの街は港があったがために、栄えることが出来たのだなと言う事を理解できる。

DSC02155[1]
まぁ正直2階の有料部分はそんなに期待していたほどは楽しめなかったけど、まぁ200円だし文句は言うまい。
面白いカメラは一杯見られたしね。

そうだな、昔のフジカラー写ルンですのCMとかを別室で流してくれたら俺それ全部見ていくよ?

DSC02156[1]
ハリストス正教会に行く前にソフトクリーム休憩。
甘いものは人類救うぜ?多分。

DSC02157[1]
まぁ色々と寄り道したけど、無事ハリストス正教会へ到着。
思っていたより小ぢんまりとしていた。

DSC02158[1]
例によって解説はこっち嫁。

DSC02159[1]
DSC02161[1]
DSC02162[1]
雰囲気は抜群だね!
大きくはないけど、適度な大きさで好感が持てるというか・・・
そもそも日本にそんなすっげぇ大聖堂みたいなのがあっても逆の意味でびっくりするよな、よくよく考えれば。

中にも入れますけど、維持費の寄付として200円かかります。
まぁそれくらいだったらけちる必要もないので入ったけどね。
ただ写真はNGなので画像はありません。

DSC02164[1]
DSC02165[1]
聖ヨハネ教会。
ここは建物の形とかは面白かったけど、中には入れなかったので優劣つけられん。
まぁ協会に優劣も何もないけどなw

DSC02166[1]
DSC02167[1]
カトリック元町教会。
工事中の上に、幼稚園バスが映っとるwww

でもね、ここは結構おススメなんですよ。
中の見学できるんですけど、入館料とかかからないし、ここの聖堂は結構広いので見応えもあります。
ただ、例によって写真NGだから画像はないけどな!

まぁ興味がある人は近くを通りかかったら行ってみたらいいと思うんだよね。
ほら、どうせタダだから!!

てか思ったんだけど、教会とか領事館とか焼失率高杉www

DSC02168[1]
いよいよきたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ラッキーピエロおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ここ超旨い!マジ旨い!!

函館着てラッピ食ってないのは人生損してる!!マジで!!!
って位旨かったよ。
因みに画像は売り上げ2位のラッキーエッグバーガー。
値段は結構いい値段がするんだけど、マックなんかとは全然違うから。

俺の写真が下手だからなんだかぐちゃっとした何かに見えると思うけど、こんな写真に騙されちゃいけないぜ?
ぁーマジでラッピ他県展開してくんないかなー。

DSC02169[1]
ラッキーポテト。
これも結構いい値段がするけど旨い。
ただまぁこれは作れそうだけどね、デミグラスソースとホワイトソースとチーズをかけてるだけみたいだから。
実家帰ったら作ってみようかな?

ラッキーピエロを満喫した後はライダーハウスへ戻り、夕方まで部屋にいた人と談笑したり、PC触ったりして過ごす。
とりあえず夕方まで待機。

DSC02171[1]
夕方になったので再度出撃。
自転車でないのには理由があるのだよ。

どうでもいい話ですが、この路面電車乗った時に隣に女の子がのってちょっと良い匂いがしました。
丁度前日に全体的に服装を洗ったやつと交換してあったので、心底ホッとしたのを思い出した。
普通じゃない生活している人間特有の悩みって奴だよ君。

こういう何かちょっとキモイことでも平然と書くのが俺ですが何か?

DSC02172[1]
この旅で一人で飲み屋に入るのは2度目かな?
いや、北海道で言う焼き鳥ってのはメインが焼き豚だっていうので、
ドロのHOKKAIDOLikersってツールで紹介されていた焼き鳥屋の「みなとや」さんへ。

DSC02173[1]
焼いているところを撮らせてもらう。
店内はそんなに広くはなく、働いている人向けの店なので日曜日はやっていないという店。

DSC02174[1]
さっそく豚串を注文。旨いっす。
写真はとってないけど、このあとしっかり塩でも頼みました。

DSC02175[1]
DSC02176[1]
上側なんだったっけなぁ?下側はレバーだね多分。
どっちも美味しかったね。

DSC02177[1]
贅沢だと言われようと、俺は俺の食いたいものを食うだけだ!
飲み物は函館モヒート。まぁ概ねモヒートだよ。

店を出るまでちょいちょい店主とか、後から来た他のお客とかと話もできたので寂しい酒にはならずに済みましたw
とりあえず自分が何を頼んだのか思い出すのが辛くなった辺りで撤退。

DSC02178[1]
DSC02179[1]
この何てことない明かりが、昨日の夜景を作り出しているんだなーと酔っぱらった頭で考えながら路面電車が来るのを待つ。

DSC02180[1]
路面電車のデザインもかなり種類がある。

DSC02181[1]
そして函館の夜は更けていく・・・

出費
菓子パン 88円
カレールー 88円
レトルト米 98円
カメラのところの2階 200円
ソフトクリーム 270円
ハリストス正教会 200円
ラッキーエッグバーガー 390円
ラッキーポテト 300円
路面電車往復 480円
飲み屋 3290円
酒 158円
野菜ジュース 88円
カップ焼きそば 88円
アイス 98円
菓子パン 105円

合計 5921円
沈没しているときであろうと、豪遊するときは豪遊する。
いつもしてるだろとか言わない。

本日の走行距離 6.48km
合計の走行距離 2633.97㎞

より大きな地図で なう(2013/06/24 17:32:54) を表示
実際は押して歩いている区間とかあるので、もっと走行距離少ない気もする。
まぁ俺の走行距離って殆ど総移動距離だからまぁいいか。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/71-19835842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
