(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【44日・2013/06/25(前編)】北海道 SKYRIMの文化編  

今日は朝から雨だから・・・朝から飲めるね!!!

まぁ冗談?はさておき、函館観光3日目で最終日。
写真の枚数がまた結構な量になってしまったので、前編・後編で分けます。

以下本編。
DSC02182[1]
この日は民俗資料館と旧イギリス領事館と公会堂を見学しに行く。
正直最初はこの辺りは左程興味なかったんだよね。
民俗資料館なんて全然行く気がなかったし、
でも初日に一緒だったS氏から「結構面白かった」とトラピスチヌで会ったときに聞いたので折角だから行くことに。
因みにこのS氏は漫画家を目指しているそうで、民俗的な展示物を見るのは結構好きだそうです。

DSC02183[1]
とりあえず入口で3館共通券を買って入場。
民俗資料館・旧イギリス領事館・公会堂・文学館の中から選んで入場することが出来る。
因みに2館共通・4館共通もあったので、用途に応じて購入すると一館一館入場料を払うより安く済むとおもうよ?

民俗資料館なので、主にアイヌの人たちの生活とか、その他北方民族の展示物とかが多くある。
これはアイヌの人たちの生活を書いた掛け軸で12か月分あるうちの1~4月だったかな。

DSC02186[1]
北方民族の人が使っていた皮の船。
皮だぜ!皮!!皮って船になりえるんだね!!!

DSC02187[1]
そしてこの辺りでちょっとテンションが上がり始める!
ぇ?なんでこんなものでテンションが上がるのかがわからないって?
俺SKYRIM大好きなんだよね!!

SKYRIMが解らないって奴は「SKYRIM wikipedia」とかで検索をかけるんだ。
そしてSteamでセールになったらSKYRIMを購入しよう!!75%OFFが来たら激熱だけど50%でも攻め時だぞ。

もうなんつーか北方民族の衣装だから全部SKYRIMの世界観とマッチするんですわw
だれかMODで作ってくれないかなってうずうずしてたわ。

DSC02188[1]
もうこれそのまんまゲームに取り込んで使いたいレベル。
いや、現実で装備して夏あたりにビックサイトに行ったら「SKYRIMのコスだな」って間違いなく思ってもらえるだろう。
でも人によってはキバ一族かな・・・

DSC02192[1]
これは中国との交易で手に入れていた服の刺繍だそうで。
龍のデザインがいかにも中国って感じだけど、見事な刺繍だよね。

DSC02193[1]
煙草もこうやってみると、昔から息づく文化である面も捨てきれないんだよね。

DSC02194[1]
こういうのは本州との交易で渡ってきたりしていたらしいよ?
うろ覚えだから違うかも知らんけど・・・

DSC02196[1]
SKYRIMの女性キャラ(MOD必須)に着せたいわー

DSC02199[1]
簡単な防具であり、防寒具であり、ファッションだったのだろうね。
頭装備は男キャラはいいけど、女キャラの時は髪型見えなくなるからな・・・

基本的にこの日記はアレな感じで進んでいきますw
こーいうのをゲーム脳っていうんだぜwww

DSC02201[1]
手前が冬服、奥が夏服、真ん中は子供服。
冬服の方は起毛タイプ、本物の皮の服って感じだよね。

DSC02202[1]
結構デザインとか凝ってる。

DSC02207[1]
首飾り。
何の効果がエンチャントされているのだろうか・・・

昔と同じように作られているこういう首飾りがどこかに売っているなら、妹とかおかんにお土産で買って帰りたいけど、
どこか売っている場所を知っている方は教えてください。
レプリカみたいなのはどっかお土産屋に行きゃ売ってるんだろうけどね・・・本物が良いよね本物が。

DSC02209[1]
シャーマンが精霊を降ろすための儀式で使っていた楽器だそうで。

・・・よみがっえーれーーーーー!

DSC02210[1]
刀剣とは心躍るな。
しかし鍔がないよね、どの刀も。

あれか、本土の人間みたいに刀同士で切りあうような民族ではなかったって事かな?

DSC02213[1]
Pさん!矢筒ですよ!!矢筒!!!
いやーデザインとかすっげーお洒落じゃないですか!
普段矢筒のデザインなんか全然気にしてないから、俺もちょっと矢筒のデザイン凝った方がいいかなーって思っちゃったよ。
(仮想空間内での話な)

DSC02217[1]
この宗教は本当にどこにでも現れるね。
その行動力には本当に敬服するよ。

DSC02218[1]
DSC02219[1]
争いごとをした同士が、お互いにこれで打ち合って和解したり、悪いことをした奴の制裁用に使ったそうだけど・・・
上側もそうだけど、下側とかもうこれ痛いってレベルで済むのか・・・?

DSC02224[1]
本当にSKYRIM好きだからこういう武器見るともう心が躍っちゃって・・・
でもベセスダさん、次回作ではちゃんと公式で槍をサポートしてくださいよ。

DSC02225[1]
楽器とか調理用品とかかな?
因みに画像でうpはしなかったけど、他にも色々な器とか、儀式の道具とかいっぱいありました。
流石にそれ全部あげちゃうと画像の量が凄いことになるので無理だけどね。

まぁ観光シーズンちょっと前だったり、平日だったりって条件はあったかもしれないけど、
だとしても割とのんびりとみられて中身も結構ぎっしりな感じの良い施設でした。

ただまぁ興味がない人はさっぱりだろうね。

DSC02226[1]
おまけ、昔の人が書いたらしい北海道の地図。
・・・辛うじて青森の辺りはわかるけどさぁ・・・

DSC02228[1]
食事は通り沿いにあったラーメン屋で、醤油ラーメン500円。
味はそんなに悪くなかったんだけど、なんつーか他の客の煙草の煙がこっちきて今一だったなぁ。

とりあえず前編はこんな感じで終了。
よしYJ立ち読みしに行ってくる。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/73-84e3e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
