(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【44日・2013/06/25(後編)】北海道 洋館巡り編  

豚丼食ってきました!!
いやーあれ旨いっすね!!
ヤドカリの家の親父さんの話では、お盆とかはもう百単位で人が並んで凄いそうで・・・
俺は運良く待ち0で入れたんだけど、食い終わって外に出たらもうひと並んでいたし食べようと思っている人は早め行動か、夕方に食いに行くのが吉ですぜ。

そんなわけで、洋館巡りスタート。
お前らBGMの準備はいいか?とりあえずバイオハザードのBGMとか流しておけばOKだと思うよ?



・・・嘘です。
そんなおどろおどろしい場所ではないよ。
んじゃ以下本編。

DSC02229[1]
DSC02230[1]
イギリス領事館!
ここで三館共通の2つ目を使います。

DSC02231[1]
裏側には公園があって、こっちは無料です。
てか2階に上がらなければ無料です。

ただ1階の主なエリアは喫茶店だから無料で1階見られるわけでもないけどな。

DSC02234[1]
この階段の雰囲気好きよ。

DSC02235[1]
ここは事前に予約してお金払えば打ち合わせスペースとして使わせてもらえるらしいよ?
まぁ俺にはちょっと敷居が高いな。

DSC02239[1]
見てた時は気にしてなかったけど、今の門章はどうなってるんだろうね?
ちゃんと掲げられてるのかな?

DSC02240[1]
領事の部屋。
思わず机のすべての引き出しを調べてみたけど、「小さな鍵」とか「インクリボン」とか「9㎜弾」とかは入ってなかった。
「日記」とかの超素敵アイテムとかもなかった残念。

因みに石造はこの領事館を使っていたイギリス領事の等身大だそうです。
この俺に「小さいな!」と思わせたんだから、大層小さかったんでしょうね。

あと、暖炉あるじゃないですか?暖炉。
アレ全室に置いてあるんですよ、やっぱりこの辺りは寒いんだなぁってのを感じさせるものが有るねアレ。
あと使ってみたい。

DSC02242[1]
「病の人には病院が必要なように、健康な人には公園が必要」
なんだこのシムシティの環境担当のメッセージみたいな文面は!!
正直この文面があったから写真とったわ、無かったら撮らなかったね!

DSC02243[1]
で、月光が弾けるピアノはどこにあるのかね?
まぁ全体的に綺麗でお洒落でいい感じよね。

奥の方には函館の歴史みたいなのがあって、そういうのを見るのもなかなか面白かったです。

DSC02245[1]
続いて公会堂。
3館共通のラス1を使い切ります。

DSC02246[1]
大火で自分の家とかも焼けているだろうに、寄合所作るから金よこせっていっても無理な話ではある。

DSC02249[1]
元食堂かなにか、こういう処でそれこそ函館カレーとか食わせてくれたら盛り上がるのに。
ただし、適正価格でな!!!!
床面はリノリウムだけど、焼失前からリノリウムだったんだって。
ちょっと意外に思ってしまったよ。

DSC02250[1]
暖炉に火をくべると、鍵とか必須アイテムが手に入るんですよね。
わかります。

DSC02251[1]
正直に言おう、ここね。そんなに期待していたほど面白くなかったのよ。
なんつーか、見るだけであんまり読むものがないというか・・・

全部回る前の期待度
民俗資料館<<<旧イギリス領事館<<<公会堂

全部言った後の楽しめた度
公会堂<<<旧イギリス領事館<<<民俗資料館

滞在時間もこれに比例する。

DSC02255[1]
長い廊下・・・日差しがあるから爽やかな印象があるけど、
これが窓に雨がビシャビシャあたるような天気だったら思いっきりイメージ反転するわな。
向こう側からボロを纏って鎖鎌をじゃらじゃらいわせたような奴が出てきてもおかしくなくなるわ。

DSC02256[1]
この辺りから普通に観光するのに飽きて?
一人でバイオハザードごっこを始める。
旋回するのに立ち止まって向き直る、そんなことを繰り返して2階に上がる・・・ちょっと虚しい。

DSC02258[1]
一人でハンドガンを撃つふりをしたりする。
・・・もちろん周りに人がいないの確認してるよ!!?流石に恥ずかしすぎる。

DSC02261[1]
この部屋は何時ぞやの天皇陛下がお泊りになられたお部屋だとかで、他の部屋より調度品が豪華です。

DSC02264[1]
シャンデリアもシンプルではあるけど綺麗だよね。
まぁ個人的にはなんかもっとすっげー豪華な奴を期待していたけど・・・

でも、アレだな・・・俺の性格を考えると豪華過ぎだったら

「なんだか下品で趣味じゃなかった」

とか書いてそうだよな。

DSC02265[1]
俺もこんな部屋でおもてなしされてみたい!!!
レッドカーペットですよ?レッドカーペット。

なんつーか、スキングラードの家ってこんなんじゃなかったっけ?

DSC02268[1]
大ホール。
ニーアの魔王城の舞踏会のところを思い出すわー。
DoD3はどうなるんでしょうね。主にピーターさんのポジション。

DSC02270[1]
バルコニーへ。
ここねー日が合えばねーJCの仮装姿とかを拝めるらしいんですけど。
俺が行ったときはそういう成分全然なかった。
もうずっと一人バイオハザードごっこ。せつない。

DSC02271[1]
バルコニーからみた景色。
正直ここで写真撮るの結構恥ずかしいのよね。
下から皆(建物を)見てるから。
そう、別に俺が見られるわけではないのだけど、視線的にはみんなこっちだから何かちょっとはずい。

DSC02273[1]
ピアノがあるじゃないですか!!これで月光弾けばいいんですね!!?
まぁどっちにしろピアノ弾いちゃいけないし、なにより俺はピアノ弾けない。

DSC02283[1]
ちょっと残念な感じになった気持ちをラッキーピエロで癒す。
この日は地元のビアパブで嵌ったフィッシュバーガーを頼んでみたんだけど、ラッピのフィッシュバーガーは正直当りではない。
地元のビアパブで食ったフィッシュバーガーのが旨かった。

DSC02285[1]
ライダーハウスの前にある赤レンガ倉庫。
むしろこっちの赤レンガ倉庫の方が味がないか?

出費
3館共通券 720円
フィッシュバーガー 320円
銭湯 420円
酒×3 351円
スイートポテトパイ 70円
半額弁当 199円
半額稲荷寿司 79円
半額おにぎり×2 128円

あと前日と、前々日に計上し忘れていたガラナを面倒なのでこの日で計上
ガラナ×2 300円

合計 2587円
半額弁当類大活躍!!

移動はもうログすら取ってないくらいなので面倒だから0で。
実際そんなに自転車乗ってないしね。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/74-0b2bee38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
