(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【48日・2013/06/29】北海道 最長記録達成?編  

どうも蛸です。
現在はライダーハウスあっけしにいます。
明日は根室までいって、明後日最東端クリア予定です。
最東端朝日はスルーするかも・・・天気次第かねー。

8月のねぶたに合わせて北海道を脱出しようと思うと、札幌に着くまでもうろくに沈没はできない。
むしろ雨でも強行軍しないとギリギリかもしらん。
まぁねぶたは6・7日参加予定(青森の人がそのタイミングが一番盛り上がるって言っていた)なので、
8月若干余裕ある。

と言う訳で、俺が函館戻るのは恐らく8/1~8/3が濃厚です。
タイミングあったら今度こそ絶対に酒飲みましょう!!! ←誰に言ってるの!!?俺は知ってるけどw

まぁ終わったら物凄い勢いで自転車を安全に保管できる場所を確保して、一時帰省なんですけどね。
なんか税金の支払いを親に頼んでたんですけど、すっごい金額になっているんだってwww
超楽しみwwwwwww

はい、以下本編。

DSC02351[1]
久々にお得意のベーコン卵サンド。
朝から正露丸とストッパ的なものを飲んだのは言うまでもない。
この日も朝から風が強くて近くにあった風力発電がブンブン鳴っていた。

因みにこの日はウィンドブレーカーの下にダウンジャケットを着込み、下はレインパンツを追加で穿くという完全装備でスタートした。

DSC02352[1]
この日は朝から地球岬へ向かう。
ここからは自転車を置いてお得意の徒歩で・・・
あんな坂を延々と自転車押していくのは俺は嫌だね。

DSC02353[1]
でも徒歩もゆっくり景色を見られるっていう点では悪くないよ。
一々自転車をどこか安定する場所に立てかけたりとか、そういう手間が無いもの。
まぁだとしてもやっぱり坂はきっついんだけどね。

DSC02354[1]
ここがゴール。
近づくと変な歌が聞こえてくるからすぐわかるよ。
概ね徒歩で30分強とかだったかな?

DSC02355[1]
「忘れ―られぬー地球ー岬―あの日がーふたりのー旅のーはじまーりー♪」

うっさいわ!!

いやこれエンドレスでずーーーーーーーーーーーっと流れているんですねー。
俺はこういう所は静かにみたいんだよ、そういうBGMが名所を陳腐な場所にしていることに気付けよ。

まぁ個人的には左程面白い場所でもなかったです。
まぁ確かに地球丸いねってのは実感出来はしましたけど・・・
灯台とか岬系は今のところ犬吠埼が最強だね、俺の中では。

まぁ朝日を見たってだけで、無駄に思い出が美化されてるってのはあるかもしれない。

DSC02357[1]
地球が丸いってのはもっと広角のカメラを使うか、パノラマ撮影の奴をうpできればいいんだけど、
広角はどうしようもないし、パノラマはうpしても圧縮する過程で画質が残念どころではなくなるのでうpれないので、
そういうのを実感したい人はぜひ登って地球岬の歌を聴きましょう。

DSC02359[1]
こーんな感じの道を独り歩いて帰る。
正直自転車の時は独りがいいけど、歩いているときは誰か欲しくなる。

DSC02360[1]
室蘭から苫小牧方面へ北上し、道の駅ウトナイへ。

当初の予定では、夕方位にたどり着いて苫小牧のネットカフェで給電して一晩過ごす予定だったのだが、
室蘭から苫小牧までは風の加護があったおかげで16時位でたどり着けた。

レインパンツとダウンジャケットは、暑くなったので途中で装備解除。

苫小牧と言えばパトレイバーの主人公である泉野明の出身地と言う事もあって、
旧パトOVAみたく駅で立ち食いソバでも食おうかと思ったけど、
なんかこう苫小牧は思いのほか都会だったので、もう街にそういうものを感じられなかったのでスルー。

DSC02363[1]
しかし何だかんだでウトナイに着いた時にはもう17時を過ぎていた。
この時の大目標は襟裳岬だったので、ここの道の駅で一晩過ごすよりも日没まで2時間あるならと先へ進むことにする。
なんだろう、一応7月いっぱいで回りたいと思っているからちょっとでも先へ進みたいって感情があるのよね。
(沈没しといて何を言っているんだかと自分でも思うが・・・)

DSC02364[1]
ウトナイから鵡川へ抜けるために235号を走るが、この道沿いには全然店とかがない。
それこそこの日のゴールである道の駅 むかは四季の館の手前辺りまで全然ない。
走る人はご注意を・・・

DSC02366[1]
綺麗な夕焼けを背にひた走る。
苫小牧から先はもう風の加護がなかったので辛い。
北海道は本当にこの風によってえらい進行速度が変わってくる。
ついでいうと夕方から再びダウンジャケットを着込む。

結局19時過ぎ位に目的である道の駅にたどり着く。
そこで別の日本一周チャリダーのT氏と出会い缶チューハイとつまみを御馳走になる。
正直この日もえらい寒かったので酒は無くてもよかったんだけど、折角もらえるなら貰いますよ。

お礼と言ってはなんだけど、俺の大好きなもずくを一カップ分ける。
そこ!釣り合ってないとか言わない!!

夕飯は例によってパスタゆでた。

出費
イチゴヨーグルト 110円
菓子パン 105円
たれザンギ丼 398円
スパークリングコーラ 88円
揚げ鶏 135円
地ビール 420円

合計 1256円
結局酒買ってるじゃんとか言わない、この日寒すぎて結局飲まなかったしね。
地元のビアパブで飲んだことがある奴が売っていたからちょっと手を出さずにはいられなかったんだよ。

本日の走行距離 119.63km
合計の走行距離 2983.2㎞

より大きな地図で 48 なう(2013/06/29 19:59:39) を表示
流石に走り過ぎたと思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

category: クエストログ

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/08 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/79-ed95458f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
