(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【59日目・2013/7/10】北海道 屈斜路絶景温泉編

おはやうございます。蛸どす。
現在は直線道路の途中にある道の駅 奈井江におります。

当初の予定では富良野で泊まる予定だったんだけど、
感性ステータスがそこまで高くない俺には、花畑は1個見れば十分だったので、結果として沈没明けから100㎞オーバーしちゃいました。

札幌まで既に100も切っているのでおそらく今日中には札幌に入るね。
しかし、札幌に行く前に風呂に入りたい。

あとどうでもいいけど、スマホの通信料が何故か6Gを超えたので、しばらく更新減ると思います。
まぁ元々多くないけどな。
多分これも例の乗っ取り事件の影響じゃないかと思ってるんだけど、確認する術もないけどね。

ただ良いことも一つだけあって、消えたと思っていた走行ログはMyTracksの同期とったら復活した!
犯人は牛裂きの刑はやめてギロチンで許してやろうと思う。

まぁそんな感じで以下本編。

キャンプ場を出る直前位から雨が降り始める。
そのせいでこの日の目的地である屈斜路湖に着くまでは殆ど写真は撮っていない。
防水カメラ欲しいと思うけど、でも結局雨の日って諦めて停滞するか、諦めてとにかく走り続けるの2択だからどちらにせよ写真撮りそうにないね。
でも欲しいわぁ・・・

IMAG0136[1]
パイロット国道をひたすら西に向かって進み、弟子屈(てしかが)町へたどり着いたのが1時過ぎ。
昼飯は摩周にある有名なラーメン屋らしい「弟子屈」へ。
一押しらしい魚介ラーメンをチョイス!!

ぁーなんかこれ地元の北海道系のラーメン屋の醤油に近い味だ。
なんか地元のラーメン屋が恋しくなった。
よし!お盆に地元に帰った時にラーメン食おう。

要するに美味いって事だよ。

ラーメンを食った後は、道の駅スタンプラリーのスタンプを回収するためだけに
道の駅 摩周温泉へ赴く。

するとここででかい荷物のチャリを発見、北海道のどこかにいるといわれていた韓国人女性チャリダーと出会う。
・・・今だから言うけど、最初話しかけた時に俺男だと思って話しかけたんだ。

とりあえず片言の日本語やり取りで相手の目的地が屈斜路湖だというので、とりあえずそこまで一緒に行くことに。

IMAG0138[1]
道の駅を出て、韓国人の女の人と一緒に屈斜路湖を目指す。
写真の通り屈斜路の方は晴れていたので、午前中と違って進むのはかなり楽でサクサク進める。
結構遅く走ったつもりだったんだけど、それでもやっぱり速いと言われて男と女の体力の違いっていうのを実感してしまい少し申し訳ない気持ちになった。

DSC02536[1]
そしてこの日の宿「ライダーハウス ぽんと」に到着。
韓国人の女性チャリダーは別のキャンプ場へ向かうとのことでここでお別れ(雨なら兎も角晴れてたからね)。

正直片言の日本語でのコミュニケーションに疲れてきていた俺は少し安堵。

DSC02537[1]
そして和歌山から日本一周中のチャリダー(一部では有名ね。)と一緒に、ライハのオーナーに聞いた近くの温泉「コタン温泉」へ。
一応この真ん中のでかい石で区切られているのが男と女の境界線だけど・・・あってないようなものだね!!
しかし、このビュー見ろよ!!凄い景色だろ!!?

DSC02538[1]
温泉の向こうはもう湖!!
近くには全裸で泳ぐな!!的なことが書いてある・・・全裸でなければ泳ぐのはOKなのね。

泉質はまぁ割と普通だったけど、もう今まで入った温泉の中では景色が断トツ過ぎる。
もう全力でおススメできる温泉だね。
(ただし、お湯の温度とか日によって違ったりするらしいです。自分の時は最高でした。)

DSC02539[1]
しかし午前中の雨からは考えられない天気になったな。
正直入っているとき日差しがきつかった。
もっと遅く行ったら、サイッコーな景色が見られるんじゃねーかなー。
兎に角おすすめだから、近くに行った奴は行け!!

DSC02542[1]
この日泊まったライダーハウスはレストランを兼業しているので、夕飯はそっちで食うことに。
てか、メインはあくまでレストランなのかな?
兎に角この日の夕飯は鹿肉を使った料理

「鹿ロップ」!!

昨日食っていたエスカロップの鹿版だね。
この店のオーナーは数年前まで猟師もしていて、山に入って鹿を追っていたんだけど3年前に脳梗塞をやって引退したそうです。

鹿肉の感想ですけど、美味しんだけどやっぱり豚とか牛とかとは違うから何か不思議な食感だね。
油っ気が少ない肉なのか、超ジューシー!!とかそういう感じではなかった。
なんかこの書き方だと美味しくないように受け取られそうでちょっとアレだなぁ・・・

因みに宿泊者は専用の500円メニューなるものが有るので、安くしっかり美味しいものが食いたいって人にはこのライダーハウスはお勧めです。
鹿ロップは値段的にはちょっとお高いです。

鹿肉が食いたいってだけなら、ここ以外でも鹿肉が食える場所はちょいちょいあるので、機会があれば食ってみるのも面白いかと。

夜中は和歌山チャリダーと大阪バイカーと俺の三人で、消灯までだべり続ける。
大阪の人の前の仕事について話を聞いたり、和歌山チャリダーが三毛別熊事件を調べて熊こえーしていたり中々楽しい夜を過ごしました。
やっぱりライダーハウスはこういうのが面白いね。

出費
菓子パン 98円
ラーメン 750円
酒 140円
ライダーハウス 2200円(夕食費含む)

合計 3188円

本日の走行距離 80.29km
合計の走行距離 3709.52㎞

より大きな地図で 59 なう(2013/07/10 16:18:29) を表示