(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【64日目・2013/7/15】北海道 最北端制覇編  

おはようございます。蛸です。
函館は今日も雨でございます。どこも行く気しないわwwww
いや昼飯だけはどこかに出向きますけどね?

明日から函館はイカ祭りだけど、どんな感じなんですかね?
まぁ自分はROM専だけど、楽しみたいっす。

因みに青森には3日の夜に到着する予定。
今度はフェリーで3時間以上も揺られるのか・・・胃の中が綺麗になりそうだな。。。

イカ本編。

DSC02799[1]
記念すべきこの日は、道の駅 マリーンアイランド岡島の裏にあるキャンプ場からスタート。
やっぱり草の上にテント張ると結露が凄いのよね・・・寝心地は圧倒的にこっちの方が良いんだけどね。
本当は朝日でも拝んでやろうかと思ったんすけど、もう3時に起きた段階で雲がどんよりだったんで2度寝してやりました。
本当に曇りじゃなかったら中々いい朝日が拝めるんじゃないかな?

DSC02800[1]
水場は結構口の数がある。
ただし、調理できそうな台みたいなのは全然ない。
できるのは画像のコーナー部位だし、ここも完全に風が防げるわけじゃないから結構無駄にガスを持っていかれる。
でもまぁ何もない場所よりかは全然いいよね。
誰の目を気にするでもなく堂々と調理できるし。

DSC02802[1]
なんで今更の様にこんなありきたりな画像を?と思うかもしれないが・・・
実はこういう写真を意識して撮るのは、北海道に上陸してから初のことだと思う。俺の記憶が確かなら。
ハッキリ言えばここよりもっと凄い感じのところは幾らでもあったはずなのに、なんで写真撮ってないのかねー?
まぁ正直言ってあっという間に見慣れてしまってさほど興味がわかないからだろうけどね。

DSC02803[1]
この日もひたすら宗谷岬を目指す。
途中に沼とか湖とかあったはずなのに、全部ガンスルー。
兎に角もう宗谷岬のことしか頭にない状態。

宗谷の方に着くまでは結構曇天だったり、霧まみれだったり、観光するような天気でもなかったし、
何より、別段もう湖も沼もそんなに気合入れて見なくていいかなって思いが結構あった。
晴れていたらもう少し違ったかもしれないけどね。

画像は宗谷手前の丘陵地帯。
ここに来るまでの画像を間引いたとかでなく、本当に写真がないのだよ。

DSC02804[1]
宗谷手前の風車地帯。
果たしてこれだけの風車でどれだけの電力が発電できるのかね?
しかし圧巻ではある。
できれば真っ青な空の下で見たかったね。

DSC02805[1]
そして宗谷岬到着!!

しかも晴れた!!!!

俺の中の宗谷岬って、子供のころに来た時の思い出の曇天の景色しかなかったから、
なんだか薄暗くてどんよりしたイメージだったんだけど、
そのイメージをかなり改善できた。
(完全に払しょくするのは中々難しい。子供の時に焼き付いたイメージは特にね)

DSC02806[1]
恥ずかしながら駐車場に入るタイミングで
「来たぞー」的なことを珍しく吠えました。
やっぱり最北端はそれなりに嬉しい感情が湧いてくるものだよ。

DSC02807[1]
とりあえず近くにいたチャンネーを捕まえて記念撮影してもらう。
やっぱりこういう記念碑たりえる場所はちゃんと到達した証明として、自分が映りたいと思う。
最近は特にね。

DSC02808[1]
ただハッキリ言って海が綺麗とは言えない、いや海水は透き通って見えるから綺麗なんだろうけど・・・
ここに至るまでに綺麗な海はいろいろ見てきてるから、最北端って感動以外はそんなでもない。
残念ながらサハリンも見えなかったしね。

DSC02810[1]
宗谷岬の攻略も終わったので、稚内を目指して走る。
ここに至るまではずっと追ってくれていた風も、ここからは逆に向かいに変化・・・
これもある意味で最北端を制覇したんだなという実感を与えてくれる。
まぁ向かい風なんて無い方が良いんだけどな。

事実、この日利用しようと思っていた漁師の宿は、時間的な都合で諦めざるを得なかった。
あのまま追ってくれていたら間に合っていたかもしれないのにねー。

まぁ途中でセイコーマート休憩したのが致命的だったな。
でも、休憩しないともう体力厳しかったから元々が無理スケだったんだろーね。

ここで超どうでもいい話をしますけど、
セイコーマートの「みかんだま」ってアイスが超美味いんですね。
でもこの「みかんだま」全然売ってなくて、同系列の「りんごだま」と「メロンだま」ばっかりなんですよ置いてあるの。
それでも「りんごだま」は結構うまいんですけど、
「メロンだま」はみかんとりんごと比べると高いうえに、他と比べて美味くないというダメアイス(個人的に)なんですね。
だから北海道を回る・回っている人は「みかんだま」を見たらぜひ食ってみればいいと思うよ。
でも俺も片手で数えられるくらいの店舗でしか見たことないのでそもそも激レアアイテムだからもう殆どないのかもね。

DSC02812[1]
結局この日は、稚内の道の駅の先にある「防波堤ドーム」とかいう場所の奥の方でキャンプ泊。
人もあまり来ないし、LTE入るし、雨風防げるから良い場所でした。
ただこの場所は結構日によって雰囲気が違うらしいから、使おうと思う人は他の人のブログとかも見てみるといいですよ。
俺みたいに落ち着いて寝られた人ばっかりじゃないみたいなので・・・

夕飯は、最北端到達記念という事でちょっと豪華にセイコマのカツ丼と画像みたいなおつまみでお祝い。
やっぱり北海道にいる間はサッポロクラシックが飲みたいよね。

出費
カツカレー&ピラフ 398円
野菜ジュース 90円
ソフトクリーム 350円
アイス 100円
サッポロクラシック 278円
チップスター 88円
ツナ缶 228円
野菜ジュース 88円
デザートチーズ 198円
セイコマカツ丼 500円
酒 140円

合計 2458円
珍しくチップスターとかを買っている辺り、テンションの上がりっぷりがうかがえる。

本日の走行距離 130.13km
合計の走行距離 4238.19㎞

より大きな地図で 64 なう(2013/07/15 18:07:58) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/94-c5cd17f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。