(仮)~日本一周できたらいいなブログ~

タイトルの通りです。駄目だったら地元帰って就活はじめます。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【66日目・2013/7/17】北海道 160㎞突貫編  

昨夜の函館の花火で酒を飲み過ぎて気持ち悪い蛸です。
今日でここ数日一緒だったライハの方々が片っ端から青森に旅立ってしまう・・・

さ、寂しい!!!?
いや、明日の夜には青森でまた会えるから良いんだけどね?

とりあえず、今夜は休肝日にする。酒飲まない。ほんとだよ?
酒なんか飲まなくても今日はいくらでも時間が潰せるんだよ・・・金曜だからね!!

まぁそんな感じで以下本編。

DSC02836[1]
この日は何故か4時に目が覚める。
確か変な夢を見て、自分の寝言(怒鳴り声)で目覚めた。

夢の中で俺は軽トラを停めて作業していた。俺の他にあと2人同じ状態の奴がいた。
道は狭くて他に車が通るにはかなりギリギリと言うか、無理な感じだったが、迂回路があったので特に問題はなかった。
そこに、年寄りの車がわざわざ突っ込んできて、
「作業だからって占領するなや」的なことを言われた。
そして俺は、

「だったら別の道を行けばいいだろクズ!!」

とか言ってキレた。そして目覚めた。
夢の中でまでストレスをためたくないものである。

DSC02837[1]
5時前の明るさとは思えない・・・北海道の朝は早い。
2度寝をしても碌な夢を見られないことはわかりきっていたので、諦めて起きることにする。
食パンを切らしていたので、この日はカロリーメイトを突っ込みさっさと出発。
その時間6時である。

しかし、朝は蚊が少なくていいね。

DSC02838[1]
苫前辺りまでは、結構うんざりするようなアップダウンが続く。
下っている最中から次の登りが見えるのは、もはや飴と鞭ではない、下りさえも鞭である。

DSC02839[1]
山の景色が美しい・・・見ている分には山は良いものだ。
覚悟して登るのも悪くない、だが、ヒルクライムは俺は嫌いだ。
ずっとダウンヒルがいい・・・

DSC02840[1]
苫前を抜けると俺の大好きな海沿いの平地が始まる。
旅に出る前はずっとR134で修行してたから海沿いの平地は大好きよ。
てか海沿いは全部平地であるべきなんだよ!アップダウンとかいらねーよ!!
ちきしょう大っ嫌いだR45なんて!!!

DSC02841[1]
途中の道の駅の隣にあったなんか古い建物。
入場料取られるので、スルーしました。
ここに来るまでに古い家屋なんていくらでも見たしね。
建築家目指している人とかが見ればよろしい。

DSC02842[1]
留萌に入り、昼食でセイコーマートのさんまのかば焼き重を食った。
が、それにあたったのか深川に向かう途中で腹の調子がヤバくなる。
そしてそんなときに限って風も向かい風になってくる。

もうホント向かい風とか死ね。
死ねって言ってもしょうがないけど死ね。

DSC02843[1]
さらに深川から旭川へ、この写真を撮った時点で時刻は18時過ぎ。
因みに深川に到着した時点で既に120位は走った後。

本当に何を思ってここからさらに追加で走ったのか・・・
それはこの日の朝見たfujicoooooooh!!さんのコメントが始まりだった。

「明日明後日と蜂の宿に宿泊予定なので、マッハで来れたら来てください☆」

これ見た時は「いやどう考えても距離的に無理だよー」とか思ったんだけど、何だろうやはり愛のなせる業かな?
少しでも美瑛に近付こうと思ってたのよ私。

DSC02847[1]
深川~旭川間って自転車専用道があるんで、結構楽に行けるんだけど、
入口にあったこの看板を見た時は、本気で引き返そうか迷ったわ。

熊って夕方とかから活発に動き出すって言うじゃん?18時杉じゃん?
もうクマよけの鈴を鳴らしまくって、胸ポケットのipodを鳴らしまくって走りましたよ。
結構脇の茂みがガサガサ行ったりして怖いのなんの。←多分熊ではないんだろうが
しかも、そういう時に限ってipodから流れてくるのはバラードばっかり・・・俺が歌えるロック流せよ!!!

まぁそういった恐怖が後押ししてくれたおかげか、結構早く旭川に着くことが出来ましたよ。
もうあんなことしたくないね。

DSC02848[1]
19時前にこの景色を見られたのは本当に僥倖だと思う。
てか、結局町まで入ったら19時だし。
この日は一日走ってばっかりだったから、昼飯時間とか休憩時間抜いても12時間肉体労働ですよ!?
元IT土方には結構つらいんやで・・・
まぁ深川~旭川間は色々とアドレナリン出まくりだったからもうヒャッハーしてたけど。

IMAG0144[1]
そしてここまで来たらもう夕飯自炊とか言ってられないだろ?
旭川は醤油ラーメンの街だぜ?俺のためにあるような街って事さ。
蜂屋ってラーメン屋でさっそく醤油ラーメンを食す。
うん、美味い。
ただ、画像焦がし油多めで頼んだんだけど、正直これ普通でよかったわ。

食後は旭川の道の駅を目指して進む。
町のはずれにポツンとあるようなのを期待していたんだけど・・・なんか都会のど真ん中にあったわ。
ぇ?マジでここで寝るしかねーのかとか思っていたら、チャリダーの方に声をかけてもらえて

「他にも二人いるんですよー」

とのこと。
一緒にどうですか?という話になったので、渡りに船と案内してもらうと・・・

「もの蛸さんじゃないですか?」

とヘッドライトの明かりがキツイ人に言われる。
一瞬誰だ?とか思ったけど、俺のことを「もの蛸」っていう人は一人しかいない。

まこ亭の日本一周チャリ旅!! 釣りと音楽を持って。。
のまこ亭さんが!!!
いやーびっくりしたね!まこ亭さんは北海道に入ってからブログの更新止まっていたから、あぁこれはクマに襲われて死んだな。
って思っていたからwww
(まぁこの何日か前位にすっごく久しぶりに更新はあったんだけどね)
まさか旭川で会うとか思ってなかったもの。

この日の夜は結構疲れていたし、お腹の調子悪かったから、
酒飲まないでさっさと寝てしまおうと思っていたのに、
結局「くまモン(熊本から日本一周しているからくまモン)さん」、「まこ亭さん」、「よっくんさん(まこ亭さんの相棒もしくは正妻?)」、山ガールの「まこと(まこ亭さん、よっくんさんの知合い)」嬢と最終的に旅人5人で酒盛りしたw

日本一周の旅*山ガールがゆく*
↑↑↑こちらまこと嬢のブログ

いやぁ160も走ったかいがあったってものじゃない?
途中でやめていたらこんな風に旅人との出会いはなかったんだから。
本当に北海道は色々な旅人にあえて面白いよ。
金かけて変な観光地に行くよりも、その金で長期の北海道旅行に行く方が断然面白いぜ。

アイス 100円
菓子パン 98円
ヨーグルト飲料 98円
フェイスペーパー 395円
ラーメン 700円
酒 98円
食パン 75円
野菜ジュース 88円
スティックコーヒー 398円
もずく 138円
チキンクリスプ 100円

合計 2288円
スティックコーヒーとか買ったけど、やっぱりミルクティーのがよかったわ。

本日の走行距離 159.69km
合計の走行距離 4504.35㎞

より大きな地図で 66 なう(2013/07/17 20:11:04) を表示

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: クエストログ

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして!
僕も今月日本一周の旅に出ます!
出会いは旅の醍醐味ですねー
特に北海道は楽しそうで早く行きたいです!

ぁけぉめ #YgKj3tPc | URL
2013/08/02 11:36 | edit

>ぁけぉめ さん
はじめましてー。
8月頭からの開始なら北上しながらねぶた帰りのチャリダー・ライダーと多く会えるかもしれないですね。

北海道は出会いの宝庫です。
てか旅人多すぎて後半は一々止まらくなったりしますw
大いに楽しんでくだしあ。

放浪するもの蛸 #- | URL
2013/08/02 12:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanderer753.blog.fc2.com/tb.php/97-50c15575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

プロフィール

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
